宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北地区中学校ソフトテニス大会(個人戦)1

画像1 画像1
画像2 画像2

尾北地区中学校ソフトテニス大会(個人戦)2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週雨のため延期となった尾北地区ソフトテニス大会の個人戦が行われました。
朝まで雨が降り、コンディションはあまりよくありませんでしたが、出場した4ペアが、すべて初戦を勝ち抜いたり、他中の1番手ペアと接戦を繰り広げるなど、夏休み中の練習の成果を発揮することができました。特に、丹羽・宮地ペアは、丹羽さんの粘り強くコースを攻めるプレーと宮地さんの確実なボレーで勝利を重ね、第3位に入賞することができました。他のペアも、ファイナルゲームの接戦の末敗れるなど、粘り強いよいプレーをたくさん見せてくれました。
また、校区の蘇南公園テニスコートが会場になったため、宮中テニス部が会場準備や片付け、運営のお手伝いを行いました。役員の先生方から、しっかり動いていたとほめていただきました。
プレーには、まだ、課題はありますが、今回の結果を励みにして今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
朝早くから、お弁当を準備していただいたり、応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北地区ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
準決勝、丹羽・宮地組は、犬南中の一番手との対戦になりました。最初に2ゲームを取りリードしましたが追いつかれ、ファイナルゲームで惜しくも敗れてしまいました。それでも、第3位入賞です!
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北地区ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
3回戦、本田・川上組は、布袋中に敗れてしまいました。4回戦に進んだ丹羽・宮地組はファイナルゲームの接戦を制し、ベスト4入賞、準決勝進出です。

尾北地区ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
2回戦、吉田・高橋組は、江南西部中の1番手に敗れてしまいました。3回戦、永田・原組も岩倉中の1番手にファイナルゲームで惜しくも敗れてしまいました。丹羽・宮地組は扶桑中に3×0で勝利し、4回戦進出です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大会が中止になったので、校内練習を行いました。

最初は室内で柔軟や筋トレを行いました。その後、泳法についての勉強会を行いました。しばらく大会の予定がないので、自分のフォームを見直し修正するのにいい時期ですね。
また、来シーズンまでの目標を各自決め、書きました。大会が間近にないと、モチベーションを維持するのが難しくなります。常にその目標を意識しながら練習したいですね。

後半はプールで練習をしました。水球などで楽しむ時間を持ちながら、真剣に泳ぐときはしっかりと集中して行いました。

明日はお休みです。しっかり体を休めましょう!

尾北地区ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
吉田・高橋組が岩倉中に3×0、本田・川上組が大口中に3×1で勝利しました。
今のところ全勝です。

尾北地区ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
先週延期となった尾北地区ソフトテニス大会が、蘇南公園テニスコートで行われています。
1回戦、永田・原組が江南西部中に3×0で勝利しました。

緊急 本日の中学校学年別水泳大会について

本日小牧高校にて予定されておりました、「中学校学年別水泳大会」ですが、天候不順のため、大会運営者より「本日の大会は中止」との連絡がありました。「中止」なので、「延期」はしません。保護者の方には、車出しや、お弁当の準備等していただいていたのに申し訳ございません。

なお、生徒の皆さんは本日予定通り7時に集合し、校内練習を行います。

よろしくお願いします。

9月8日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯テニス
 9:30〜 秋季合同練習会個人戦
 於:蘇南公園

◯卓球男子
 12:30〜14:30 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜14:30 校内練習

◯野球
 AM 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯サッカー
 7:30〜12:00 校内練習

◯水泳
 7:00〜 中学校学年別記録会
 於:小牧高校

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

ALL MIYADA 〜開幕〜(全学年)

画像1 画像1
宮中代表です^^みんなは。

全員で創り上げるエッサッサ!
3年生のリーダーが名乗り出てきてくれました。とてもうれしく思います^−^

さらにうれしかったのは、そのリーダーを精一杯サポート(話をしっかり聞いたり、声を出したり、素早く集まってくれたり)してくれた人たちがいたことです!

校舎から、グラウンドから頑張って創り上げようとする気持ちが伝わってきました。

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜可能性〜(3年生)

画像1 画像1
将来、どんな学びを生み出せるのかなと・・・。

ワクワクします^−^


輝きの1ページ 〜ペーパーの強さ〜(3年生)

近くの仲間が声をかけてくれたり、アドバイスしてくれることは1年生の時から、みんな大事にしてくれていました。

消しゴムで消したり、書き始めて手を止めたり、途中で式が止まっている様子がわかることがつながりある授業を生むのだと感じました^−^

タブレットの選択問題では思考の段階をなかなか判断できませんが、紙はその点強いです!日々、よりよい授業につながる時間になっていること、素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心に響いた朝〜(3年生)

画像1 画像1
朝学の時間、それぞれの時間を落ち着いて過ごすことができていました^^

クラスの一日のリズムを作るのは、その落ち着きが安心が重要ですよね^−^

みんなが集中できる雰囲気を協力して作ってくれたことにうれしく思いました!
画像2 画像2

今日の学活【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活では、前半は体育大会にむけて、体操隊形やストレッチの練習を行いました。
後半は、各学級で台風の目の作戦会議を行っていました。
約2週間後に体育大会本番です。各クラスで団結していきましょう☆

今朝の登校の様子

 今日は3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 この時期、3年生が抱える葛藤は、体育大会や行事にしっかり燃えたい、でも、受験勉強も頑張らねばならない、どうしようかという悩みでしょうか?
 答えは出せませんが、限りある時間を有効に使って、1日1日を充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は雨のため、校舎内で筋力トレーニングを実施している部が、多かったようです。
まだ、まだ蒸し暑い気候ですので、窓を開けしっかり換気しながら練習をさせたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月7日(金)

今日の花(カンナ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜開発者の思い〜(3年生)

どんな結果を思い描いたかわかりませんが、きっと・・・。

早く泳げるようになってほしいと思い、「 水泳のフィン 」を開発し、雷に打たれる人を一人でも減らしたいという思いで、「 避雷針 」を、若い人もお年寄りにも見えてほしいと思い、「 遠近両用めがね 」を開発したのだと思います^−^

※ベンジャミンフランクリン
(今日、あるクラスでふと出てきた名前です^^)

きっと、タブレット開発者も。
『 みんなが楽しんで、勉強ができるようになってほしい 』
という思いがあるのかもしれませんね♪みんなでそのよりよい方法を見つけていきましょう^−^レベルアップのストーリーは始まったばかりです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活で学んだもの

 今日、3年生のとある女子生徒が別室でテストを受けていました。

実は、彼女は昨日まで風邪を引いていたようですが、全てのテストを終わらせることができました。

万全の体調ではない中でのテスト、すごく疲れたと思います。

 それでも、彼女はテストが終わるとすぐに、使っていた机の消しかすを丁寧に集めてキレイにしてくれました。



 でも、彼女はそれだけではありませんでした。

彼女は教室にある全ての机とイスを一つ一つ手で触って丁寧に整頓をしてくれていました。


決して、彼女が使った訳でもありません。

誰かが「整頓してね」と言った訳でもありません。


それでも、自分の意思で誰かの為に動いてくれたこと、その姿に私は心から感動しました。

彼女に「ありがとう!でも、なんでそこまでしてくれるの?」と聞くと、

「部活動で、ある高校の選手が整頓を丁寧にする姿を私は見ました。その姿を見て私もやろうと決心して、今でもクセでやっちゃうんです。」と答えました。


そんな彼女の姿と言葉から私は何か大切なことを学んだ気がします。
ありがとうございました。



 3年生は部活を引退したかもしれません。
でも、部活で学んだことは、きっとみんなの心の中に今でも残っていると思います。
そして、学んだことは、いつかは分からないけど、今後の学校生活や人生の中で必ず生かせる場面がくると思います。

 そんな時に、自分(達)が大切にしていたことを、3年生のみなさんなら胸を張って貫き通すことができると信じています。

 今は、勉強で大変な時期だと思いますが、我々宮中の教員一同で応援しています。

ありがとうございました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 あいさつの日
9/12 生徒議会 2年働く人の話を聞く会
9/13 PTA常任委員会 給食試食会 全校練習
9/14 種目別練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399