宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

総合☆2年生

体育館にて「働く人の話を聞く会」が行われました。
本日は、デンソー工業学園の学園長の鯉江 充治さんにお越しいただき、これからの時代に求められる人材や、働くこととはどんなことが大切になるかなど、お話を聞きました。

生徒たちは、来月に職場体験をすることもあり、真剣に話に耳を傾ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋近郊総合学習ガイダンス【1年生】

画像1 画像1
本日の総合では、11月1日に行われる名古屋近郊総合学習(校外学習)のガイダンスを体育館で行いました。
日程・持ち物の話や実際に訪問する施設の説明がありました。
今から校外学習を楽しみにしつつ、どの分野の学習をするのかを考えていきましょう☆

輝きの1ページ 〜校外学習(遠足)〜(3年生)

学校の外で活動する最後の行事です♪

さっそくタブレットを用いて紹介したり、自分たちで調べたりして候補をあげることになりました^^

こういう準備の時間が楽しいですよね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(3年生)

時間いっぱい掃除を頑張れる人が増えてきました^−^

気持ちの良い空間をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜着実〜(3年生)

基礎問題をきっちり理解、流れにも慣れて、応用にもトライ^−^

仲間と関わりながら、着実に解ける階段を上がりました!

よく頑張った^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生、外の部活動でがんばっていた子たちも、徐々に色が白くなってきました。
これも、勉強をがんばっている証でしょうか?
 天候はすっきりとしませんが、笑顔で気持ちは晴れやかに!
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今にも雨が降りそうな肌寒い中、外の部活動はがんばっています。
 ソフト部、柔らかいグランドでもしっかり捕球、送球を心がけています。
 剣道部、1年生も少しずつ踏み込んで打ち込みができるようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月12日(水)

 今日の花(フジバカマ)
画像1 画像1

今日の給食は…【2年生】

画像1 画像1
今日の給食の献立『鮭となすの香味だれかけ』は宮田中学校の応募献立でした。

献立を作成したのは、2年生の長谷部くんです。

給食の時間にクラスを覗いたら、自分が考えた献立の料理を、おいしそうに食べていました。

学級の仲間も笑顔いっぱいです。

ごま油とねぎの風味がきいていて、とても美味しかったです。

ALL MIYADA 〜グラウンドで放つ輝き〜(3年生)

画像1 画像1
最後の体育大会、全学年で最高の物を創り上げたいという思いが、姿に声に表れています^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜温かなヒトトキ〜(3年生)

 給食中、「 今日誕生日の子を祝っても良いですか? 」と聞きにきてくれました。その後、クラスメイトがバースデーソングを届けてくれました^^

 とてもうれしいことで、びっくりしました^−^もしかしたらクラスみんなにしてくれていることかもしれませんが、欠かさずできることは心が育っている証拠だと感じました。ありがとう!!

 午後最後の授業、自分自身のペースで、できるようになっていきました。中には、習ったことを使って、自分で問題集を説いてみた(予習)人もいて、成長を感じました!すごいぞ^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜できるようになった!〜(3年生)

コツをつかむまでの道のり

コツをつかんでからの道のり

じっくりと問題と向き合い、確かなレベルアップにつながる授業でしたね^−^

よく頑張りました!!

給食配膳も、今日は3役の人達の集まりもあって人数が少なかったですが、手伝ってくれた人達がいました。ありがとう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2

ALL MIYADA 〜 頑張る姿 〜(全学年)

エッサッサ、ポン文字の練習が進んでいます^−^

今まで卒業生から伝わってきた情熱や現3年生のみんなで創り上げようとする心が、1,2年生の頑張る姿につながっていると思います^^

エッサッサ、ポン文字どちらも、リーダーの人たちが仲間を褒め、認めながら盛り上げてくれています^^

『 リーダーとはどんな存在であるのだろう。 』

せっかくの機会です。追究し、より良い集団作りを目指して見て下さい^−^先生たち一丸となって応援します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 気温も下がり始め、陸上の長距離には好季節となりました
 バレー部男子、少しずつボールの下に入り、体を使ってパスができるようになってきました。
 野球部、フォームを確かめながら丁寧にトスバッティングを繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 一気に秋が来たような気候になりました。
 朝、7時、空には羊雲が、気温は22度C・・・気分は秋です。
運動に、学習が充実させられる時期です。
今日は、部活動に急ぐ1年生、2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 「ありがとう」
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜落ち着いた朝〜(3年生)

8:10から始まるST、係からの連絡、そして朝学の取り組みなど落ち着いた雰囲気で取り組んでいます^−^

すてきな一日になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月11日(火)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1

体育大会学年練習☆2年生

体育大会に向けての第一回の学年練習が、体育館にて行われました!

2年生の学年競遊は、四人五脚です。今日は、各グループ毎の練習のあとにレースを行いました。初めての練習でしたが、お互いに声を掛け合いながら、走る姿が見られました。
「いちっ、にっ、いちっ、にっ」の、かけ声をするグループは、走る速度を調節し、スムーズに走ることができているなぁと感じました。
声かけが少ないグループは、途中でバランスを崩してしまうなど、お互いのペースがつかめていないような気がしました。

次の練習では、声かけを意識していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思いここに〜(3年生)

◇ 最後の体育大会 ◇

みんなと最高の時間を過ごしたい!

自己ベストを出したい^−^

たくさん仲間を応援する♪

いろいろな思いを掲示物(炎)に描いてくれました^^q

すてきな心をみんな持ってます♪ 
それが集まるのですね!
ワクワクします^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんのかたち?【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳では、話し手、聞き手、観察者に分かれてグループ活動を行い、「伝えること・聞くこと」を学習しました。
この学習で、言葉だけで伝えること、言葉だけ聞いて理解することの難しさについて実感した人が多かったと思います。
今日の授業で感じたことを今後に生かしていきましょう☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 生徒議会 2年働く人の話を聞く会
9/13 PTA常任委員会 給食試食会 全校練習
9/14 種目別練習
9/17 敬老の日
9/18 後期生徒会役員選挙
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399