宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、本年度の後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
8名のみなさんが立候補し、立会演説会では、どの立候補者も緊張しながらも、宮中をもっと良くしていきたいという決意や、こんなことをしていきたいという提案を話してくれました。演説を聴くみなさんも、とても真剣な態度で立候補者の話を聴くことができました。
後期の生徒会活動も、安心して任せられそうです。

道徳☆2年生

今日の道徳の様子です。
それぞれのクラスで行う内容は違いますが、グループで話し合ったりなど、自分で考えながらストーリーにせまる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALL MIYADA 〜応援練習ラスト3回〜(全学年)

 男女ともに最後の磨き上げをしました^−^

 動きを覚え、より良いできばえを目指し、今日もみんなで頑張りました!

 生徒会の人達、そしてリーダーの人達、みんなを引っ張ってくれてありがとう^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目に後期生徒会役員選挙がありました。
1年生からも男女1名ずつ立候補し、学校をよりよくするための公約を全校生徒の前で堂々と演説することができました☆
1年生の仲間の演説に対して、真剣に演説を聴いてくれたみなさんも素敵でした☆

輝きの1ページ 〜学年競遊練習2〜(3年生)

2度目の練習でしたが、すっかりみんな種目になれてスムーズに動くことができました^−^

前回よりも応援の声がたくさんあがったのはとてもうれしかったことです!

最後の片付けも手伝ってくれた人達、ありがとう!!
かけ声メンバーも一生懸命に声をだしてくれました^^qかっこよかったぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学年競遊練習1〜(3年生)

実行委員の人達が準備を進めてくれて、無事開催できました^−^
久しぶりの暑さでしたが、元気にやりきることができました♪
かけ声係の人の指示とみんなの動きがしっかりと合いました^^q

けが人が出ないようにグラウンドに土も入りました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜目的に向かえる強さ〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自習の時間も、目的をもって取り組めている様子でした^−^
読書でリフレッシュしたり、大意kの振り返りカードを書いたりなどやるべきことをしっかりとやる姿もありました♪

数学でも、基本をおさえ、自力解決までできるようになりました^^つなげる力がつきましたね!

輝きの1ページ 〜体育大会の週の始まり〜(3年生)

画像1 画像1
最後の体育大会、強い思いを持って、体育も頑張っています^−^
その後の授業でも、集中して取り組めました!
素晴らしいぞ!!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 連休明け、いよいよ今週は体育大会です。天候の悪い日もあると思います。先生方も生徒の皆さんも、計画的に準備を進めて行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 テニス部、今週やっとコートがきちんと使えるようになりました。天候も良くなりましたしっかり練習の成果を上げていきましょう。
 サッカー部1年生、素早くボールを足下に収められるよう対人練習をがんばっています。顔をあげて練習をする習慣をしっかりつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月18日(火)

今日の花(ハギ)
画像1 画像1

野球部 練習試合 VS今伊勢中

今伊勢中学校と練習試合を行いました。
3試合行い、2勝1敗

3試合とも大きなミスもなく、しっかりと守ることができ、宮中ペースで試合を展開することができました。
しかし、まだまだ細かいところを見ると、バッテリー間で無駄な進塁を許したり、大事なところでサインミス、走塁の判断ミスなど、1点につながるミスがあります。

日曜日には秋の管内大会1回戦があります。
まず、最低限、守って自滅しないような展開にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(祝月)の部活動予定

◯野球
 AM 練習試合 対 今伊勢中
 於:校内

◯水泳
 8:00〜 校内練習

土日の女子バスケ部

画像1 画像1
土曜日は浅井中さんにお越しいただき、練習試合を行いました。
夏休みはじめての練習試合で負けてしまった相手でしたが、自分たちのDFをしっかりと行い、ゴール下のシュートを決めきり、リベンジをはたすことができました。
相手の長身選手に負けることなく果敢にゴール下で戦い、得点できたことが良かったです。


日曜日は春日井市立知多中学校さんにお邪魔して、知多中さん、松原中さんと三校練習試合を行いました。
知多中さんは大きなプレイヤーが多く、リバウンドが強かったです。
松原中さんは大きなプレイヤーはいないながら全員が速いドライブで仕掛けて来るチームで苦しめられました。

土曜日に勝てたことで気が緩んだのか、今日の試合はミスがとても多かったです。
あと一歩で追いつける場面でミスをし、ダラダラと離される展開はしてはいけない。
大事な場面でいつも通りプレーする。
難しいけど、必要なことです。
たくさん練習してバスケットを身体に染み込ませましょう。

保護者の皆様、二日間、車出しや応援などサポートありがとうございました。
練習試合でも応援されるととても励みになりました。
これからもよろしくお願いします!

写真は知多中での練習試合風景と去年度まで宮中にいらっしゃった宮國先生との集合写真です。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/17〜9/23)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
敬老の日

◆18日(火)
<短縮日課>
5限 3年学年練習
6限 後期生徒会役員選挙立会演説会・投票
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆19日(水)
<短縮日課>
1〜4限→A月1〜4の時間割
5・6限 体育大会予行練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆20日(木)
<短縮日課>
5・6限 体育大会予行練習予備日
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆21日(金)
<短縮日課>
1限 学年練習予備日
5・6限 体育大会準備
☆帰りの部活動休養日

◆22日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:B水1〜6限の時間割

◆23日(日)
秋分の日


☆9月22日・土曜日は、校内体育大会を開催します。新たな宮中の伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字応援を披露します。保護者・地域のみなさまには、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・当日は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、9月26日(水)に実施します。
・9月24日(月)は、秋分の日の振替休日、9月25日(火)は、体育大会の振替休日となります。

9月16日(日)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ女子
 PM 練習試合
 於:知多中

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 犬東中
 於:本校

◯剣道
 13:00〜16:00 校内練習

今日の女子卓球部

画像1 画像1
常滑市体育館で行われた、全日本卓球選手権大会県予選に3名出場しました。レベルの高いプレーを間近でたくさん見ることもでき、参加した部員は良い刺激を受けて帰ってきました。1年生の吉野さん、堀場さんは自分のペースで試合を進めることが難しかったですが、良いプレーで取った得点もありました。自信をもって、これから頑張ってほしいと思います。2年生の舘村さんは、左のカットマン相手に丁寧に対応し、途中競り合うセットもあったのですが、惜しくも1回戦突破とはなりませんでした。

試合に勝つことはできませんでしたが、県大会に3人も進めたことは、チームとしてとても良かったと思います。1年生は、来年も2年生としてこの大会に出場できるように頑張っていきましょう。2年生は、一番近い目標である10月の管内大会での入賞を目指し、切磋琢磨していければと思います。保護者の皆様、本日は遠方での大会に、朝早い時間からたいへんお世話になり、ご協力ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気が悪く、気温も低かったので、室内トレーニングから開始しました。

「ぞうきんがけ」シーズンの始まりです。
2年生は体幹が鍛えられ、持久力もついているので、1年生より多い本数でも、早く終えることができました。1年生は慣れないトレーニングにかなりきつそうでしたが、なんとかやり終えることができました。
その後、プールでのトレーニングも行いました。

1年生も2年生もがんばりましたね!
明日はオフです。今日の久々のぞうきんがけで、筋肉痛になると思うので、しっかり体を休めて、月曜日にまたがんばりましょう!

台風の目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2回目の学年種目の台風の目の練習を行いました。
1回目のときよりも、どのクラスも工夫して取り組み、良いタイムを出していました。
当日、良い結果が出せるように残り1週間、クラスで団結して頑張りましょう☆

ALL MIYADA 〜応援練習〜(全学年)

全体練習が太鼓入りで始まり、各軍団のリーダーの人たちが横から見て、調整をしてくれました。

手際よく、そして丁寧に行っていました^−^板についてきましたね!
ポン文字練習は、各教室で、細かな振り付けを追加し、磨きをかけていました。笑顔あふれる場面もたくさんあり、先生達も本番がとても楽しみです^^

あと一週間で本番ですが、まず、この一週間、よく頑張りました!
お疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 後期生徒会役員選挙
9/19 全校練習予備日
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399