宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜未来へのパワー〜(3年生)

画像1 画像1
考えるきっかけはたくさんあります^−^

より良い方法を考えたり、理由を探ってみたり・・・。

たくさん考え、みんなが輝ける世の中にし、もっともっと住みやすい環境にしていって下さいね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ひた歩む〜(3年生)

知識を蓄えることにどんな明るい未来があるのでしょう^−^
きっと誰かを助けたり、喜ぶ笑顔につながると思います♪

歴史はたくさんの答えを教えてくれます。
正解とは限らないところに、今考える面白さがあるのだなと^^

みんな集中して頑張ってます^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜素晴らしいスタート〜(3年生)

朝学の時間、みんなが勉強に集中できる雰囲気を、全員で創り上げることができていました^−^ 素晴らしいスタートですね♪

新研究回収、提出の係になっている人達も、丁寧にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 体育大会の前なのに、雨が降ったり止んだりととても心配な天気です。
 今日は3年生を中心に朝の笑顔に協力してもらいました。
 3年生にとって義務教育最後の体育大会になります。天気を何とかしてあげたいのですが、・・・・
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月20日(木)

 今日の花(リンドウ)
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 これから練習時間が短くなると、スピーディーで効率的な練習が求められます。女子バスケットボール部、時間を無駄にせず、きびきびと練習する姿がとてもすばらしいです。
 男子バレー部も、ここのところ練習に工夫がみられるようになってきています。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、晴天、気持ちの良い青空が広がっています。
 部活動の朝練習に急ぐ生徒たち、しっかりがんばりたい気持ちが前面に出て、早足で校門を通り抜けて行きます。忙しい中でも、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。9月19日(水)

今日の花(クズ)
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、本年度の後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
8名のみなさんが立候補し、立会演説会では、どの立候補者も緊張しながらも、宮中をもっと良くしていきたいという決意や、こんなことをしていきたいという提案を話してくれました。演説を聴くみなさんも、とても真剣な態度で立候補者の話を聴くことができました。
後期の生徒会活動も、安心して任せられそうです。

道徳☆2年生

今日の道徳の様子です。
それぞれのクラスで行う内容は違いますが、グループで話し合ったりなど、自分で考えながらストーリーにせまる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALL MIYADA 〜応援練習ラスト3回〜(全学年)

 男女ともに最後の磨き上げをしました^−^

 動きを覚え、より良いできばえを目指し、今日もみんなで頑張りました!

 生徒会の人達、そしてリーダーの人達、みんなを引っ張ってくれてありがとう^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目に後期生徒会役員選挙がありました。
1年生からも男女1名ずつ立候補し、学校をよりよくするための公約を全校生徒の前で堂々と演説することができました☆
1年生の仲間の演説に対して、真剣に演説を聴いてくれたみなさんも素敵でした☆

輝きの1ページ 〜学年競遊練習2〜(3年生)

2度目の練習でしたが、すっかりみんな種目になれてスムーズに動くことができました^−^

前回よりも応援の声がたくさんあがったのはとてもうれしかったことです!

最後の片付けも手伝ってくれた人達、ありがとう!!
かけ声メンバーも一生懸命に声をだしてくれました^^qかっこよかったぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学年競遊練習1〜(3年生)

実行委員の人達が準備を進めてくれて、無事開催できました^−^
久しぶりの暑さでしたが、元気にやりきることができました♪
かけ声係の人の指示とみんなの動きがしっかりと合いました^^q

けが人が出ないようにグラウンドに土も入りました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜目的に向かえる強さ〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自習の時間も、目的をもって取り組めている様子でした^−^
読書でリフレッシュしたり、大意kの振り返りカードを書いたりなどやるべきことをしっかりとやる姿もありました♪

数学でも、基本をおさえ、自力解決までできるようになりました^^つなげる力がつきましたね!

輝きの1ページ 〜体育大会の週の始まり〜(3年生)

画像1 画像1
最後の体育大会、強い思いを持って、体育も頑張っています^−^
その後の授業でも、集中して取り組めました!
素晴らしいぞ!!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 連休明け、いよいよ今週は体育大会です。天候の悪い日もあると思います。先生方も生徒の皆さんも、計画的に準備を進めて行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 テニス部、今週やっとコートがきちんと使えるようになりました。天候も良くなりましたしっかり練習の成果を上げていきましょう。
 サッカー部1年生、素早くボールを足下に収められるよう対人練習をがんばっています。顔をあげて練習をする習慣をしっかりつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月18日(火)

今日の花(ハギ)
画像1 画像1

野球部 練習試合 VS今伊勢中

今伊勢中学校と練習試合を行いました。
3試合行い、2勝1敗

3試合とも大きなミスもなく、しっかりと守ることができ、宮中ペースで試合を展開することができました。
しかし、まだまだ細かいところを見ると、バッテリー間で無駄な進塁を許したり、大事なところでサインミス、走塁の判断ミスなど、1点につながるミスがあります。

日曜日には秋の管内大会1回戦があります。
まず、最低限、守って自滅しないような展開にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育大会の振替休日
9/26 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399