宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/24〜9/30)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
 秋分の日の振替休日

◆25日(火)
 9月22日の振替休日

◆26日(水)
校内体育大会
 ※9/22が雨天順延のため
弁当の日
 ※弁当のご準備をお願いします。
※雨天時:B木1〜6限の時間割
※9/26が雨天順延の場合、9/27に体育大会を実施します。
☆テスト週間開始

◆27日(木)
<合唱短縮日課>
☆合唱練習開始
・生徒委員会
※体育大会予備日

◆28日(金)
<合唱短縮日課>
・生徒議会

◆29日(土)
休業日

◆30日(日)
休業日


☆9月22日は、グランドコンディション不良のため、体育大会を延期しました。参観を予定していただいた保護者や地域のみなさまには、ご容赦いただきますようお願いいたします。なお、現在のところ、9月26日(水)に体育大会を実施する予定ですが、この日も天候が心配されます。当日、朝7時頃に判断し、ホームページ及び緊急メールにてお知らせします。再度順延の場合は、翌日の9月27日(木)に実施する予定です。もし、ご都合がつきましたらご参観いただきますようお願いいたします。
9月26日(水)は、体育大会の有無にかかわらず、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。9月27日(木)は、給食がありますので、弁当は不要です。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から練習を行いました。
準備などの動きが悪く、叱られてのスタートになってしまいました。一人一人が、次に何をすべきか考えて行動できるようになることが、テニスが強くなる近道です。見て考えて行動できるようにしていきたいです。

9月24日(祝月)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 AM 秋季合同練習会予選リーグ
 於:犬山中

◯バレー女子
 AM 秋季合同練習会予選リーグ
 於:布袋中

◯バスケ男子
 AM 練習試合
 於:本校

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:江北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 7:30〜11:30 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 13:00〜15:30 校内練習

野球部

本日、秋の管内大会1回戦がありました。

結果は、3−2でサヨナラ負け。
最終回まで2−0でリードしていての3点とられての逆転サヨナラ負け。

まさに試合は最後まで何が起こるか分からない。
自分たちに何が足りないのか。真剣に考えていかないと、公式戦の勝利はまだまだ先です。一人一人が主体的に考えていこう。

※本日の写真を「写真シェアGO」で受け取ることができます。
 パスワードは「18年9月23日」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(日)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 13:00〜17:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 秋季合同練習会 9:00〜 対 岩倉
 13:30〜 対 滝(勝ったら)
 於:滝中

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 7:30〜11:30 校内練習

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

下校の様子

 今朝は、あわただしく朝の笑顔が掲載できませんでしたので、下校の様子を載せさせていただきます。
 朝から3連休です「良い週末を!」と声をかけると、みんな笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

石拾い ありがとう

 部活動の時間を使って、多くの部が石拾いやグランド整備をしてくれました。
 このようにすばらしい生徒たちなのに、致し方ないこととはいえ、ちょっぴり天気を恨みたくなる気分です。熱心に石拾いをしてくれて「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜一日の終わり、半年の始まり〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱合わせ練習まで、みんなで走りきりました^−^

その後は、進路相談+自習でしたが、自分のやるべきことに集中したり、読書でリフレッシュしたりなど自分でリズムを作ることができていました^^q

また、後期リーダーや委員長立候補予定者や前期にリーダーを務めてくれた人達が集まり、最後の半年に向けての話を聞きました。

みんな真剣な表情で、学年の仲間のことや後輩の笑顔をイメージしてくれました。
「 やりたいことがあります 」 
みんなを引っ張る立場になり、自分の熱い思いを持っていることがわかり、とてもうれしく思いました!

この半年、ワクワクがまた一つ増えました♪

輝きの1ページ 〜歌の船出〜(3年生)

画像1 画像1
手紙 学年合唱練習でした^−^
初めての学年パート練習でしたが、リーダーの人達や指揮伴奏の人達、突然のピアノ演奏に力を貸してくれた人達、ありがとう!よく頑張りました♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜おいしくいただきました〜(3年生)

4時間目にもなると、お弁当の楽しみが増していた感じでしたね^−^
今日のために作って下さったおうちの方への感謝を胸に、いただきました♪

朝早くからありがとうございました!
お子様に代わってお礼申し上げます。

その後、掃除にも熱心に取り組み、合唱練習へ移りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分の目標へ〜(3年生)

今日からテスト週間が始まりました^−^
自分の目指すところを考え、行動できましたね♪

社会ではタブレットを用いて授業が行われました^^
手軽に調べられるところが良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜朝から頑張りました〜(3年生)

体育大会が延期となった朝でしたが、切り替えて集中できました♪
前日に各クラスの有志の人達が黒板に描いてくれました^−^
授業が始まって消してしまったクラスもありますが、どれも気持ちの入ったすてきなものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月22日(土)

今日の花(ススキ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜目的をもって頑張った〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
目標に応じて教室に分かれ、互いに高め合える時間となりました^^

自分で考える時間、仲間に質問したり、先生の解説を聞いたりなど充実した時間になっていましたね!よく頑張りました!!

また、自習の教室もあり、目的意識が表れていましたね^^q
集中できた自分を褒めてあげて下さい♪

輝きの1ページ 〜雨にも負けず〜(3年生)

画像1 画像1
しとしと降っておりますが、ほどよい気温でみんな学習に集中できています^−^

理解の幅が広がる問題にも挑戦し、意見が飛び交い楽しかったですね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学年練習フィナーレ〜(3年生)

数少ない練習で、細かなルールや動きもありましたが、みんなで確認でき、スムーズにやりきることができました^−^

おみこしも、とても上手にデコレーションされていました!
実行委員の人達、そして一緒に手伝ってくれた仲間、支えていただいた先生方、ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 そろそろ傘のない朝が恋しくなっています。
 明日、何とか体育大会ができる状況まで、天気が回復をすることを願っています。
 雨の中、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん。「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 朝から雨で、校舎内での筋力トレーニングをがんばっています。
 吹奏楽部、明日の体育大会開会式・閉会式のための練習もがんばっていてくれています。天候が心配ですが、準備よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月21日(金)

今日の花(マンジュシャゲ(彼岸花))
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜未来へのパワー〜(3年生)

画像1 画像1
考えるきっかけはたくさんあります^−^

より良い方法を考えたり、理由を探ってみたり・・・。

たくさん考え、みんなが輝ける世の中にし、もっともっと住みやすい環境にしていって下さいね♪
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育大会の振替休日
9/26 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/27 合唱練習開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399