宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5限 学年合唱リハーサル ☆2年生

体育館で、合唱コンクールに向けてのリハーサルを行いました。
入退場の練習をはじめ、学年合唱の隊形移動の確認を行いました。
合唱コンクールの日にちがどんどん近づいてきて、放課の練習での表情に歌声を届けようとする真剣さが伝わってきます。残り短い練習時間を充実したものにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜深めた時間〜(3年生)

歴史に学んだり、その歌の背景を知ったり、歌詞を読み解いたり、より良い合唱を目指してみんな頑張ってました^−^

深まったのは、知識だけでなく、仲間と作り上げる気持ち、一丸となって突き進む思いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分ではない誰かのために〜(3年生)

画像1 画像1
6限は、お世話になった小学校の先生方をお迎えしての公開授業です^−^
その玄関口となる来賓玄関をとてもきれいにしてくれました!ありがとう^^q

合唱練習が進む中で、仲間の頑張りに気づくことがでてきます。
それをプリントで紹介してくれていました。
気づき、さらに伝えることができたことは、君の成長であるとともに、その人もとてもうれしいと思いますよ♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜結び目の感覚〜(3年生)

授業で問題に正解できた時の感覚って、紐の結び目が解けたときと似ていると思います。
適当に引っ張っても解けません^^;

細かなところに向き合う我慢強さがついてきたんですね♪
よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 また、新しい1週間が始まりました。
 今日もすがすがしい秋晴れの1日です。勉強するにも運動をするにも良い季候です。
 また、今日は、宮田小、藤里小の先生方が皆さんの立派に成長した姿を参観にみえます。よろしくお願いします。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部、今年はプール壁撤収工事の関係で、今日でプールは店じまいとなってしまいました。写真はコースロープを片付け、ほっと一息の瞬間です。
 駅伝部、県大会に向け新たな始動です。また、目標を定め一歩ずつ進んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月22日(月)

今日の花(キクイモ)
画像1 画像1

男子卓球部

画像1 画像1
本日、男子卓球部は午後から城東中学校にて、秋季合同練習会(団体戦)に参加をしてきました。

予選ブロックでは、扶桑中学校に惜しくも負けてしまいましたが、犬南中と大口中に勝つことができ、2位で決勝トーナメントに進むことができました。
決勝トーナメントでは、3位決定戦まで進み、キャプテンの住藤丈太朗、エースの住藤晋太朗が善戦したものの、新ダブルスペアの西川、新井ペアがフルセットの末に敗れ、続く間宮、伊藤と勝ちきることができず、惜敗に終わりました。

ベスト4に入り、西尾張大会出場に向け大きな可能性を感じることができましたが、とても悔しいですね…

この悔しさを胸に、来週から新チームを再出発していきましょう!!

保護者のみなさま、本日は送り迎えありがとうございました。
 

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/22〜10/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<通常日課>
5限 2年学年合唱練習
6限 授業公開(宮小・藤小の先生方対象)
☆帰りの部活動休養日

◆23日(火)
<合唱短縮日課>

◆24日(水)
<合唱短縮日課>
5・6限 2年職場体験事前指導
生徒議会

◆25日(木)
<合唱短縮日課>

◆26日(金)
<合唱短縮日課>
1限 1年学年合唱練習

◆27日(土)
休業日

◆28日(日)
休業日



☆朝晩の寒さが増し、風邪などで体調を崩す生徒が多くなっています。各ご家庭で、お子さまの体調管理のほど、よろしくお願いいたします。

平成30年度 江南市横田教育文化事業弁論大会

本日江南市民文化会館にて、市内の中学3年生と高校生の代表20名が、「将来の夢」を発表してくれました。どの発表も、「人の役に立ちたい」「人を幸せにしたい」という思いがぎっしり詰め込まれていて、聴いている側にも何か熱いものがこみ上げてきました。
 本校からは、大塚さんが「誰からも信頼される人になりたい」との題で、管理栄養士となって、食を通じて健康と幸せを届けてあげたいという夢を、玉山さんが「パンは正義のヒーロー」との題で、人々に幸せを届け笑顔にするパン職人となる夢を語ってくれました。
 この発表は11月10日の「文化に親しむ会」でも披露されますので楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部☆秋季合同練習会

 3年生が引退し、これまで練習してきた結果を第3位という成績で残すことができましたが、どの試合も接戦でした。決勝トーナメント1回戦や3位決定戦での、2セット取られながらの踏ん張りは、本当によく頑張りました。1年生も一生懸命応援してくれました!ありがとう!!!お互いに応援しあい、励まし合う姿があたたかいなぁと感じました。
 保護者のみなさま、本日は送り迎えやお弁当の準備などありがとうございました。
 今日の団体戦は、勝利の喜びと同時に、悔しい場面もありました。サーブミスや、チャンスボールに対しスマッシュが決まらないなど、選手それぞれに課題がみえた試合でもありました。来年の夏の大会に向けて、気合いをいれ、明日から練習に励みましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部☆

画像1 画像1
本日は、犬山市立城東中学校で、卓球 秋季合同練習会 女子の部が行われました。

予選リーグでは、大口中と犬山中と対戦しました。1勝1敗で予選リーグを突破し、決勝トーナメントでは岩倉中に3勝2敗で勝利し、1回戦を突破しました。
続く準決勝では城東中学校に惜しくも敗れてしまいましたが、強豪相手に攻めのプレーや粘り強く戦う姿がみられました。

3位決定戦では、扶桑中と対戦し、3勝2敗で勝利し、この度の秋季合同練習会は第3位という結果を残すことができました!!!!!!!!!!
画像2 画像2

10月21日(日)の部活動予定

◯陸上
 12:00〜16:00 校内練習
 ※長距離以外参加

◯バスケ女子
 12:30〜 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜17:00 秋季合同練習会
 於:城東中

◯卓球女子
 9:00〜13:00 秋季合同練習会
 於:城東中

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯サッカー
 9:00〜 U14西尾張リーグ戦
 於:木曽川中

◯吹奏楽
 13:30〜16:15 校内練習
 (一部 9:00〜11:30 江西中))

西尾張駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張駅伝大会が、いちい信金スポーツセンターで行われました。
 
男女とも第3位という、すばらしい結果を残してくれました。今年も男女ともに、県大会出場です。

女子は、1区の森さんが好スタートを切り、4位でたすきをつなぎ、2区の貝吹さんが3位に順位を上げ、残るメンバーもほぼベストのタイムで走りきり、順位を守り、昨年を上回る、見事第3位でゴールしました。

男子は、1区の久保田くんが、痛めていた足の状態が悪化してしまい、苦しいスタートとなりました。久保田くんは痛みをこらえながら走りきり、15位でたすきをつないでくれました。その後、男子もほぼベストの走りで、徐々に順位を上げ、なんと3位まで順位を上げました。アンカーの中嶋くんは、猛烈なラストスパートで、2位の一宮北部中に迫りましたが、わずかに及ばず、第3位でのゴールとなりました。しかし、目標の優勝に届かなかったと、悔し涙を流す姿もありました。

特別に速い走者はいませんが、全員がベストの走りでたすきをつなぎ、男女とも第3位入賞という、すばらしい結果を残してくれました。全員がベストを尽くし力を出し切る、その総合力が今年の宮中駅伝部の強みだと思います。さらに、大会後、顧問の新美先生が「3位という結果に満足していない、この子たちはすごいです。」と、その強い気持ちに感心してみえました。きっと県大会に向けて、さらに努力を重ね、みんなの力を合わせて、今日以上の走りを見せてくれそうです。選手のみなさん、お疲れさまでした。県大会、頑張りましょう!

また、応援やサポートの生徒のみなさんも、声を枯らして応援し、準備や片付けなど、てきぱきとサポートしてくれました。宮中駅伝部のチームワークの良さを強く感じました。

今回も、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただきました。また、いっしょに練習してきた仲間や、支えてくださった家族のみなさま、先生方、ありがとうございました。

※久保田くんは、競技後すぐに病院に向かったため、集合写真が撮れませんでした。久保田くんの写真を入れてほしいという仲間の願いで、走っている写真を入れました。その優しさに、ほっこりさせられました。このあたたかい気持ちが、強さのもとになっているように感じました。

西尾張駅伝大会

  開会式・閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会 男子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会 男子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子チーム》

 1区 久保田 優馬くん
   2区 藤井 良成くん
     3区 堀越 ルカスくん
       4区 朝日 春稀くん
         5区 山森 駿矢くん
           6区 中嶋 琉貴くん

  1区の久保田くんが足を痛めながらもたすきをつなぎ、
     残るメンバーが着実に順位を上げ、見事、第3位です!
         今年も県大会出場です!!

西尾張駅伝大会 女子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会 女子2

画像1 画像1
画像2 画像2
《女子チーム》

 1区 森 優果さん
   2区 貝吹 明香さん
     3区 坪内 未羽さん
       4区 平手 綾華さん
         5区 岡地 里紗さん 

   序盤から上位を守り、見事、第3位!
        今年も 県大会出場です!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に練習を行いました。
朝方気温が低かったので、多くの時間を陸上トレーニングに充てました。
ランニングや、体幹トレーニング、筋力トレーニングなどを行った後、この時期ならではのタイヤ押しを行いました。2年生は、決まったサイクルの中で進めることができました。1年生はまだなかなかペースについて行けませんでしたが、あきらめず、根気よく続けることによって、2年生のようになれます。がんばりましょうね!

来週火曜日から、プールの外壁の撤去工事が始まり、学校で泳ぐことはできなくなります。そのため、今日はスイムトレーニング後に、コースロープなどの片付けを行いました。てきぱきとみんなが動いてくれたおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとう!

しばらく泳げないのは厳しいですが、部活の陸上トレーニングや駅伝練習で体力を維持しましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399