宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/5〜11/11)の本校教育活動の予定です。

◆5日(月) 
<短縮日課>
・5限2年学年合唱練習
・6限1年学年合唱練習

◆6日(火)
<特別日課>
☆3年実力テスト

◆7日(水)
<合唱短縮日課>
・5限3年学年合唱練習
・6限学級合唱練習

◆8日(木)
文化に親しむ会1日目
 合唱コンクール
  会場:江南市民文化会館・大ホール
  ・1年生の部 10:50〜
  ・2年生の部 11:40〜
  ・3年生の部 13:40〜
☆弁当の日
☆帰りの部活動休養日

◆9日(金)
<特別日課>
・あいさつ・リサイクル活動
文化に親しむ会2日目
 午前:映画鑑賞
 午後:総学

◆10日(土)
文化に親しむ会3日目・資源回収
 午前:ステージ発表・閉会式
 午後:資源回収

◆11日(日)
休業日
※資源回収予備日


☆3年生は、6日(火)に実力テストを行います。進路決定の参考資料となるテストです。体調を整えてテストに臨めるよう、よろしくお願いします。また、8日(木)より、文化に親しむ会を行います。1日目は合唱コンクール、2日目は、映画鑑賞、3日目はステージ発表と資源回収を行います。3日間とも保護者のみなさまにもご参観いただけます。また、資源回収では、子どもたちといっしょに集荷にご協力いただきますよう、お願いいたします。

ソフトテニス秋季江南市民大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

ソフトテニス秋季江南市民大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
滝学園テニスコートで行われた市民大会は、個人戦で出場枠が多く、体調不良等で参加できなかった人を除き、1年生も全員出場することができました。
足立・川上組、宮地・柿谷組、倉知・梅津組が2回戦まで進み、1年生の小渕・増村組は2勝して3回戦まで進みました。丹羽・原組と吉田・高橋組は、ベスト8に勝ち残りました。昼頃から雨が強くなり、大会が中断・延期となってしまいました。準々決勝からは、11月18日(日)に、行われます。
今日の大会では、前回大会より比較的落ち着いて試合に臨むことができ、サーブも良くなり、2年生はコースなど攻めを考えたプレーが多く見られました。1年生もていねいにプレーし、他校の2年生ペアからも多くのポイントを取ることができました。
ただ、速いボールへの対応やポジションミス、前衛の積極性、ミスの多さなど、課題もありました。今後も緊張感をもって毎日の練習に取り組み、レベルアップしていきたいです。
雨の降る中、応援にお越しいただいたり、お弁当などの準備をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

ソフトテニス市民大会

画像1 画像1
雨のため、大会が中断・延期となったため、お弁当を食べて帰宅しました。風邪をひかないように、あたたかくして休んでください。
また、応援にお越しいただいたり、お弁当を準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

ソフトテニス市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ベスト8が出揃いました。宮中は、丹羽・原組と吉田・高橋組が勝ち残っています。
雨のため、残りの試合は、2週間後の18日に行われます。

ソフトテニス市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦に入りました。
まだ、半分以上残っています。

ソフトテニス市民大会

画像1 画像1
今日は、ソフトテニス市民大会が、滝学園テニスコートで行われています。
1回戦、まずは足立・川上組と宮地・柿谷組が勝利しました。

11月4日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30

◯バスケ男子
  8:30〜12:30 校内練習

◯テニス
 終日 江南市大会
 於:滝中

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 浅井中
 於:本校

女子卓球部☆練習試合

現在、宮田中学校にて扶桑中との練習試合が行われています。

団体戦はA、Bチームに分かれ、1年生も試合に臨みました。

他校の選手と戦うことができる貴重な時間です。

自分の実力、普段の練習の力を全力で発揮しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午前中に練習を行いました。
ランニングで体を温めた後、サーキットトレーニングを行いました。
けんすい、鉄棒、タイヤ押し、ウエイトトレーニングなど、インターバルを置かずにどんどん取り組んでいきました。

体力的にかなり厳しい内容でしたが、みんな最後までやり抜きましたね!職場体験や校外学習の疲れがまだ残っていたと思いますが、がんばりました!!
今しっかりトレーニングすることで、春以降の泳ぎに違いが見られるはずです。各自目標を持って、地道に取り組んでいきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日の市民大会に向けて練習を行いました。
ノーミスを意識した練習や試合形式の練習を中心に練習に取り組みました。サーブが安定してきたり、コースを考えた攻めができるようになってきたりしています。明日、実力を出し切れるようにしていきたいです。
なお、明日の大会は滝中学校で行われますが、行事等が重なり滝学園の駐車場は一切使えません。応援にお越しいただく場合は、ご配慮をお願いします。

輝きの1ページ 〜合唱、授業の輝き〜(3年生)

1週間最後の合唱練習、授業になりました^−^
交流合唱やパート練習を各クラス行っており、どのクラスものこりわずかな時間を惜しみながら、精一杯に練習ができていました!

苦労を重ねてきた姿を見たり、聴いたりしていたので、成長してきた今の姿をとても嬉しく思います♪

午後の授業も集中して走りきりましたね!頑張った1週間!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つながり〜(3年生)

自分でじっくり考えられるようになってきました^−^
その後、納得してから仲間に教える姿も出てきて、和やかな雰囲気に♪
よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(祝土)の部活動予定

◯陸上
 12:00〜16:30 競技場練習
 於:各務原競技場

◯バレー女子
 11:00〜16:00 校内練習

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:15〜16:00 練習試合 対 扶桑中
 於:本校

◯野球
 AM 校内練習

◯サッカー
 7:00〜 U14西尾張サッカーリーグ 対 木曽川中
 於:木曽川中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜先人研究 進む〜(3年生)

画像1 画像1
人に学ぶ心が育ちますね^−^

これってとてもすごい力につながるんですよね♪
吸収力といいますか^^
自分自身がガンガン成長できる心、それが、磨かれるのです^^q
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も晴天の中の朝の部活動です。
 3日間、校内に2年生がいませんでした。1学年だけの部活動がどんなに寂しいか実感しました。学校はある程度人数がいないと活気がなくなってしまいます。
 バレー部1週間先は県大会です。東海大会を目指してがんばってください。
 卓球部、3位入賞してから練習にも気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

今朝は2年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
3日間の職場体験を終え、いろいろな学びがあったことでしょう。
今日から、その学びを生かして、学校生活を充実させて行きましょう。
今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。11月2日(金)

 今日の花(チョウセンヨメナ)
画像1 画像1

職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は様々な分野の体験を見させてもらいました。
保育園、プール、美容院、消防署、飲食店、花屋など、どの事業所でも一生懸命働く姿に大変関心しました。
3日間お疲れ様でした!

名古屋近郊学習【1年生】

でんきの科学館訪問班を発見!

いろいろなものに積極的にチャレンジしていましたね♪
自転車を思いっ切り漕ぐゲームは、先生もやりましたがかなりキツいですね。
先生は筋肉痛になりそうです(笑)
山川さん、ぶっちぎりで1位でしたね☆
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 合唱コンクール ☆弁当の日
11/9 文化に親しむ会 あいさつの日
11/10 文化に親しむ会 資源回収
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399