最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:571
総数:5155902
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜基礎とテクニック〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
計算が主な単元を復習しました。
計算力がついたなあと感心させられます^^
それ以上に、あきらめない強さが磨かれたと感じました。

じっくりと基本を押さえることと、押さえるべきテクニック(問題)を手中して取り組むことができましたね!

午前中、よく頑張りました♪
午後から進路説明会です。
情報の中から、補うべきものを見つけ、進路選択などに生かしてほしいと思います。

輝きの1ページ 〜頑張りと責任と〜(3年生)

画像1 画像1
毎日の新研究を提出できている人、すばらしい継続力です^−^
忘れてしまったときも、後からしっかり提出できた人達も立派ですね!

そして毎朝、たくさんの係の人達が動いて、落ち着いた朝を届けてくれます^^
ありがとう!!
画像2 画像2

2年生授業 技・家 のこぎり引き

 今日は、板材をのこぎりでどんどん部材に切っていく時間です。
 中には、上手にぴったり切れて曲がりもなく、切断面で立つ様子を披露してくれる子もいます。苦労して材料を固定し、できるだけ一人でがんばろうとする子もいます、友達に固定を依頼する子もいます。一つの作業の中にも、その子の人となりがでてくることが興味深いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に向かう1,2年生の皆さんに協力をしてもらいました。今朝は、快晴なのに、少し薄暗い日差しです。季節のどんどん先に進んでいます。
 つい2,3週間前までは、夏服で登校する子もいたのですが、ふと気付くと防寒具を着用しての登校の季節となりました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は快晴、体を動かしていても気持ちが良い天候です。
 バレーボール部男子、ボールの下に入る動きが速くなってきました。これも日曜日のバレーボール教室の成果でしょうか。
 ソフトボール部、キャッチャーからのセカンドへの送球がとても上達してきました。この調子で上達したら、夏までにはソフトバンクの甲斐キャノンに負けない送球ができるようになるのでは・・・と楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月14日(水)

 今日の花(ロシアンセージ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は、3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力してもらいました。
 3年生のこれからの時期は、進路で悩んだり、受験勉強で焦りを感じたり、苦しい状況があると思います。苦しいときは口を開き辛さ苦しさを声に出して伝えましょう。今の宮中には、聴いてくれる友達や先生がたくさんいるはずです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、天気も回復し、運動には良い季候です。
 バスケットボール部、素早いボール回しの練習をがんばっています。
 日没が早い分、午後の活動が少ししかできません。朝を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月13日(水)

今日の花(コハマギク)
画像1 画像1

昨日の男子バレーボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、江南市体育館にて、江南ライオンズクラブ主催の「明日夢(ミライ)プロジェクト」に参加させて頂きました。元全日本選手を含む講師の方々が、江南市の中学生にバレーボールを教えてくださいました。ウォームアップ、パスの基本、強打レシーブ、スパイクを丁寧に教えて頂きました!
プロの選手の体の大きさ、手の大きさにも驚いていましたが、技術の高さとパワフルさに圧倒させられましたね!!最後には、講師の方と練習試合までさせてもらえ、とても充実した時間となりました。
上手い選手になるためには、自分自身の前向きな気持ちが大切だということがよくわかりました。
よく寝て、よく食べて、直向きに練習に取り組んでいきましょう!!

11月12日(代月)の部活動予定

◯卓球男子
 7:30〜9:30

◯卓球女子
  12:30〜16:00 校内練習

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/12〜11/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
文化に親しむ会の振替休日

◆13日(火)
<短縮日課>

◆14日(水)
<短縮日課>
1〜4限→A月1〜4の時間割
5・6限 3年進路説明会

◆15日(木)
<短縮日課>
生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆16日(金)
<短縮日課>
1限 Q−Uアンケート

◆17日(土)
休業日
愛知県中学校駅伝大会 新城総合公園

◆18日(日)
休業日


☆文化に親しむ会・合唱コンクールには、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にも多くのご協力をいただきありがとうございました。
さて、17日(土)に、愛知県中学校駅伝大会が、新城総合公園にて行われます。男女とも西尾張の代表として出場します。応援をよろしくお願いいたします。
また、再来週の月曜日から期末テストのテスト週間に入ります。2学期のまとめの大切なテストになります。お子さまが、はやめにテスト勉強に取り組めるよう、ご家庭でもご支援・ご指導をお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴の空の下で練習することができました。
先日、途中で延期となった市民戦に向けて、実践的な練習を中心に行いました。
あたたかな陽気の中、気持ちよくボールを打つことができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
3日ぶりぐらいの練習です。
今日はとてもいい天気だったので、屋内外でトレーニングをしました。
きつい場面もあったと思いますが、励まし合い、楽しみつつ、練習を進めることができました。そこが水泳部のみんなのいいところですね!

明日はオフなので、しっかり体を休めて、また火曜日からがんばりましょう!

愛知県新人大会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は名古屋市立名南中学校で開催された愛知県新人大会に参加させていただきました。

本校はシードのためニ回戦で豊橋市立青陵中学校と対戦し、18−25、12−25のセットカウント0−2で完敗でした。

試合の入り方を失敗し、流れを引き寄せられないまま終わってしまいました。自分たちの良いところを出して戦えなかったのが残念です。

今回、西尾張を優勝して県大会に出場するにあたり、多くの方から激励の言葉をいただき、ありがとうございました。たくさんの保護者の方にも応援に来ていただき、ありがとうございました。その期待に応えることができず、申し訳ありません。

文化に親しむ会ステージ発表1

 吹奏楽部の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化に親しむ会ステージ発表2

 江南市海外派遣報告

 横田賞作文発表
   大塚 響さん
   玉山 凜さん
画像1 画像1
画像2 画像2

文化に親しむ会ステージ発表3

 生徒有志の発表

   M&A

   T・K・G(たまごかけごはん)

   Spica(スピカ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化に親しむ会ステージ発表4

 生徒有志発表

   Let's 河合組

   student dance
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化に親しむ会ステージ発表5

 生徒有志発表

   *(アスタリスク)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 3年進路説明会
11/15 生徒委員会
11/17 県駅伝大会
11/18 県駅伝予備日
11/19 ☆テスト週間開始 教育相談
11/20 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399