最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:454
総数:5158271
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛知県中学校駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年雨になる県駅伝大会ですが、今年は雨の予報も外れ、ピーカンの青空の気持ちのよい陽気の中で行われました。会場の新城総合公園は、木々が秋色に染まっていました。

 今年のチームは、男女ともスーパーエースがいない中、男女とも20位以内を目標に、県大会に臨みました。

 女子は、1区の森さんが、各校のエースがひしめく中、22位でたすきをつなぎ、2区以降も、各自が自分のペースを守り、ほぼベストのタイムで走りきり、21位でゴールしました。

 男子は、スタート位置が悪く、1区の藤井くんが集団を抜け出せず、後方40位からの苦しいスタートとなりました。さらに2区の中嶋くんは、途中で路面の溝に足を取られるトラブルで、順位を落としてしまいましたが、持ち前のスピードで後半巻き返し、順位を戻してたすきをつなぎました。西尾張大会で足を痛めた久保田くんも見事に走りきり、残るメンバーも、今年の宮中らしくじわじわと順位を上げ、なんと女子と同じの21位でフィニッシュしました。

 男女とも、今年の宮中駅伝部らしい走りで、ほぼ目標の順位でゴールすることができました。また、準備や片付け、大会後の応援に来てくださったみなさんへのあいさつなど、競技以外の面でも、すばらしい姿を見せてくれました。選手のみなさん、サポートのみなさん、ご苦労さまでした。

 最後に、恒例の記念写真を撮りましたが、今回は、いつもいっしょに練習してきた古知野中の駅伝部のみなさんともいっしょに写真を撮りました。同じ陸上部がある2校は、よき仲間であり、よきライバルです。これからも、ともに切磋琢磨していきましょう。

 また、遠方まで応援にお越しいただいた保護者のみなさま、弁当づくりなど、これまで支えてくださった家族のみなさま、ありがとうございました。

愛知県中学校駅伝大会 男子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

愛知県中学校駅伝大会 男子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子チーム》 

 1区 藤井 良成くん
   2区 中嶋 琉貴くん
     3区 山森 駿矢くん
       4区 久保田 優馬くん
         5区 尾関 勘太郎くん
           6区 朝日 春稀くん

   後方からのスタートで苦しい展開でしたが、
     全員が少しずつ順位を上げ、
       女子と同じ、第21位でした。 健闘しました!
      

愛知県中学校駅伝大会 女子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会 女子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
《女子チーム》

 1区 森 優果さん
   2区 貝吹 明香さん
     3区 坪内 未羽さん
       4区 滝 菜々華さん
         5区 岡地 里紗さん 

 
  5人全員が、ペースを崩さず走りきり、
     第21位でした。  健闘しました!

11月18日(日)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習(長距離以外)

◯バスケ男子
 AM 練習試合
 於:岩南中

◯バスケ女子
 PM 校内練習

◯テニス
 8:30〜12:00 江南市大会
 於:滝中

◯卓球女子
  8:30〜12:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 合同バンド(5名のみ)
 於:江西中

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、期末テスト前の最後の休日練習ということで、みっちり練習を行いました。
いつものトレーニングに加え、筋力アップのためのエクササイズを1時間ほど行いました。負荷の高い練習メニューでしたが、最後まで元気にがんばりました!

そして、今以上に「周りの方々から愛され応援される水泳部」になるために、「あいさつ」について考えるミーティングも開きました。あいさつをしっかりしている他の部活動のよいところを見習いながら、自分たちにできること、これから変えていけることを確認しました。その後、さっそく通りかかった先生に大きな声であいさつをする姿が見られました。あいさつは、これからのみんなの人生にとっても大切なものなので、今日だけでなく、今後もしっかりと取り組んでいきたいですね!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れのとてもさわやかな日でした。
風もなく穏やかな中での活動となりました。

本日は、ランニングやサーブ練習を行った後、
前衛・後衛に分かれてのポジションの練習を行いました。

各ポジションの動き方・攻め方・考え方など時間を使って
みっちり練習を行いました。

その後は、明日行われる市民大会の続きに向けて、
最後の調整を行いました。

1つ勝てばベスト4です。みんなで力を合わせて
頑張りましょう!

保護者の方へ
明日も滝中学校で行われますが、先日同様駐車場は会場にありません。
あらかじめご了承ください。

愛知県駅伝大会 結果速報

画像1 画像1
男女共に出場した愛知県駅伝大会
結果は男女共に21位でした。

みんなで繋いだ襷はいろんな想いも繋ぎました。
感動しました。

宮田中学校我が誇り。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

おはようございます。11月17日(土)

 今日の花(アネモネ)
画像1 画像1

11月17日(土)の部活動予定

◯陸上
 7:00〜 県駅伝大会(長距離のみ)
 於:新城総合運動公園

◯バレー男子
 AM 練習試合 対:滝中・熊野中
 於:本校

◯バスケ男子
 AM 練習試合
 於:滝中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 12:00〜16:00 練習試合 対:西成中
 於:本校

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 12:30〜15:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

3年生 国語 筆者の伝えたいことを表現しよう

 今日は、4コマ程度のマンガ形式で吹き出しなども使い筆者の伝えたいことを表現する授業でした。みんな意欲的に取り組んでいました。マンガが得意な子には、とても楽しい内容かもしれません。完成した作品が楽しみです。
画像1 画像1

1年生 英語 「What time is it ?」の表現を身につけよう

 今日の英語の時間は、現在の時間を、「問い→応える」授業内容でした。
 英語の先生が、小道具をたくさん準備しており、全員の生徒が能動的に授業に参加できる形式になっていました。小さなグループで時間を問い、答える会話が教室中に響いていました。
 今の子たちはとても幸せで、積極的に授業に関わりながら、学ぶ機会が多くあります。多くの授業で、意欲的に関わろうとする生徒の姿が見られます。
 先生方もちょっぴり準備がたいへんかもしれませんが、多くの子が積極的に参加している姿をみると、その疲れはきっと吹き飛ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 箏の授業

 日本文化を大切にしようということで、音楽の授業でも和楽器を取り入れた教育課程が取り入れられています。本校でも、箏演奏の授業があります。1年生では、箏を初めて演奏する生徒も多く興味津々です。
 クループで和気あいあいと教え合いながら、早速「さくらさくら」を奏でていました。
 子どもたちの適応力はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に急ぐ1年生2年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 1年生の皆さんも、この朝の早い生活にも慣れ、リズムが整ってきたようです。
 校門の前を通過していく小学生の登校の様子を見ながら、改めて1年間の成長を実感する日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日も部活動にはよい季候です。
 駅伝部、明日に向けて最後の調整です。明日は本降りの雨は回避できそうですね。最高の走りを願っています。
 卓球部、地道にこつこつと練習し確実に力が付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月16日(金)

 今日の花(コギク)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔のために〜(3年生)

後輩のお手本となれる最上級生
受験生としてどんな生活を送れる3年生であるべきかを考え、生活習慣を見直し、強化ポイントを各クラス上げました。

STで確認の話があるので、誇れる自分を目指してほしいと思います♪

その後、三役会では、来る年末祭と年末集会の話し合いが行われ、みんなの笑顔のためにどんな企画にしようか、楽しく話し合いを進めることができました^−^
仲間を思う気持ち素敵だと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ベストを尽くせる強さ〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間とレベルアップしていく実感がある1時間て最高ですね♪
一日よく頑張りました!

ベストを尽くせるって素晴らしいことです^^q

輝きの1ページ 〜スタートが大事〜(3年生)

寝ると、知識が結びついて、理解につながるって話を聞いたことがあります^−^
勉強したパワーは細胞くんがいつでも頑張ってくれているのかな^^

スタートは頑張った君の一歩のおかげですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 県駅伝大会
11/18 県駅伝予備日
11/19 ☆テスト週間開始 教育相談
11/20 教育相談
11/21 教育相談 生徒議会
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399