宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱コンクール写真集 1年学年合唱

 1年学年合唱 「COSMOS」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール写真集 1−1

 1年1組 「My Own Road」
          −僕が創る明日−
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール写真集 1−5

 1年5組 「怪獣のバラード」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール写真集 1−4

 1年4組 「あさがお」

      ☆ 金 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール写真集 1−3

 1年3組 「カリブ夢の旅」

      ☆ 銀 賞 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール写真集 1−2

 1年2組 「そのままの君で」
画像1 画像1
画像2 画像2

日々の掃除がんばっています

 床のごみを取り除いた後。机の位置をしっかり揃える。
 マットのほこりをしっかりはらう。
 床に染み込んだ汚れを磨き落とす。
 日々繰り返し行われていることの繰り返しで、学校の美しい環境が保たれています。
 がんばって取り組んでいる生徒の後ろ姿に、「ありがとう」と声が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中から温かさを社会に 赤い羽根共同募金

 今週は、ボランティア委員会中心に赤い羽根共同募金を実施しています。宮田中生がお小遣いを貯めたりして持ち寄ってくれ集まったこの募金で、社会が少しでも温かくなれますように願います。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 東北以北では、初積雪の便りも聞かれました。東海地方も北風が吹いて寒くなるのでしょうか?
 試験までもうすぐです。ただこの寒さで体調を崩している人もちらほらいるようです。試験に向けて体調管理もしっかりしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「すてきな笑顔をありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月22日(木)

 今日の花(キク(厚物))
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜目標に向かって頑張ってます!〜(3年生)

教育相談で、進路の確認をしたり、学校生活について話を聞いたりなど行われています^−^

その時間を利用し、各クラスではテスト勉強を進めております。
各自、工夫を凝らした勉強をしていますね^^
単語カードを作ったり、自分なりにノートを作ったり、対策プリントを丁寧に解いたりなど、時間も大事に取り組めています♪

途中で、本を読んだり、休息の時間を作ったり、短時間の昼寝に入ったりと、大人顔負けの切り替え方法も取っていました^−^とても大事なスキルだと思います!



また、昼放課には、みんなの楽しみにしている学年レク(年末祭)の準備も進みました!
短い時間でしたが、意見が交わされ、とても有意義な時間でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 調理実習2

 今日も秋鮭のムニエルです。焼くのに悪戦苦闘している班もあれば、早々と焼き終わり食べて片付けに入っている班もあります。
 調理実習は、クループワーキングを学ぶ最良の時間かもしれません。
画像1 画像1

2年生 国語 グループ別群読発表会

 今日は2年生国語の授業を観させていただきました。
 古文「平家物語」那須与一が登場する「扇の的」をグループで群読していました。
 聴いている他の生徒は、「声の大きさ」「明瞭さ」「正しい仮名遣い」「リズムや流暢さ」などを意識しながら群読できているかを聴いて確かめていました。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜まとめる力〜(3年生)

画像1 画像1
昨日の全研でも、考えや知識を自分の中でまとめて、それを仲間に伝えたり、プリントに書き出したりできている人ばかりでした^−^

保健の授業でも、ノートにまとめたり、説明しあったりなど意欲的に取り組めていましたた!

テスト勉強の時間が設けられた教科では、それぞれの目標に向かって猛進!!
頑張りましたね♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も快晴、眩しい日差しの中で元気に登校をしてきます。
 あたりまえの穏やかな日々に感謝をします。
 さて、試験週間に入り、マスクをしての登校が目立つようになってきました。
 かぜの予防ならいいのですが、体調を崩しているなら心配です。試験も間近です体調監視をしっかりしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月21日(水)

今日の花(クサレダマ)
画像1 画像1

3年生 技術・家庭 保育(幼児のおもちゃ作り)

 3年生の技術・家庭の保育領域では、幼児に適したおもちゃ作りの製作をしています。
 今日は人形劇用のハンドパペットを縫っていました。器用に縫っていく姿に関心をして見とれてしまいました。
 上手に作って「小さな子たちを喜ばせてあげましょう」
画像1 画像1

1年生 国語 説明文の授業

 1年生説明文「幻の魚は生きていた」の授業を見せていただきました。
 今日は、本文から筆者が文に込めた「問い」と「答え」を導き出す授業でした。説明文には、必ず「問い」と「答え」が存在します。
 今日の授業で、グループで本文をお互いに、読んで、聴く中で協力して見つけることができたことでしょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜基本きっちりいけた〜(3年生)

画像1 画像1
来週の期末テストに向けてプラス、このテスト週間を利用して、受験に向けての土台作りも行っています^−^

よく頑張りました!
プリントに書く計算式や図形のメモなど、知識をしっかりと利用して解けるようになったと感じる人ばかりです♪

自習のクラスも目的をもって頑張れました!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 徐々にウィンドブレーカーが登校時に目立つようになってきました。
 季節は、日々前へ進んでいます。
 日本人には、不思議なことに季節が前に進むという感覚があります。
 試験週間に入り全校が、8時前後に一斉に登校してきます。
 早く帰られる時間を有効活用して、試験勉強をがんばってください。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 2学期期末テスト
11/27 2学期期末テスト
11/28 2学期期末テスト 人権集会
11/29 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399