宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

12月1日(土)の 部活動予定

◯バレー男子 
 12:30〜16:30 校内練習

◯バレー女子
 PM 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 AM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 練習試合 対 犬山中
 於:本校

◯卓球男子
 13:00〜16:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:30

◯野球
 練習試合 11:00 千秋中 13:00 一宮北部中
 於:一宮北部中

◯ソフト
 6:50〜 秋季合同練習会 9:00 プレイボール
 於:扶桑北中

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯剣道
 終日 尾張中学校新人戦剣道大会
 於:一宮市総合体育館(ディアドラアリーナ)

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

かんな削りに挑戦中!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術の授業では、ものづくりについて学習し、LEDライト付きの小物入れづくりに取り組んでいます。作品の設計を終え、材料を切断し、まもなく部品の仕上げに入ります。部品の仕上げでは、かんな削りを行います。かんなという道具を使ったことのある人はほとんどなく、最初はおっかなびっくりですが、だんだん木が削れる感覚にはまってしまいます。仲間と教え合いながらコツをつかむと、プロの大工さんには及びませんが、薄くきれいに木を削ることができるようになってきました。

卒業生 剣道全国大会でも活躍を期待しています

 卒業生の三嶋 響 君が大将を務める高校が、この度、愛知県高等学校剣道選抜大会を勝ち進み、早春に開催される「全国高等学校剣道選抜大会」に出場できることが決まり、うれしい報告に来てくれました。
 宮中の卒業生が、どんどん活躍をしてくれることはとても誇らしいことです。全国大会でも、活躍を期待しています。
 ※ 剣道の試合の写真は、中学校在校当時の西尾張大会個人戦のものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

輝きの1ページ 〜技術者に感謝〜(3年生)

画像1 画像1
(1)寒・・・い。
長距離も始まり、体力アップも頑張っています^^

今日から教室にストーブが入りました^^手伝ってくれた人達ありがとう!

ストーブは遠近両用めがねを開発したベンジャミンフランクリンさんが1742年に開発したそうですね^^日本で作られたのは100年以上後の話・・・。

技術者に感謝です♪




(2)年末祭に向けて準備着々
 昼放課の時間に、みんなに楽しい時間を提供するために頑張って準備を進めてくれています!有志発表の人達も楽しそうです♪準備ありがとう!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜さあ、いこう〜(3年生)

テスト返却が前日に終わり、次なる目標に向けて走り出しました^−^

冬休みまで10回ほどの授業で、何をやれるようにしよう。。。

できるようになる自分、成長していく自分にワクワクして、未来へ進もう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜歌に込める想い〜(3年生)

もう、卒業式関係の準備をしていくのですね・・・。
1曲目、「 旅立ちの日に 」が流れたとき、うるっときました。
まだ、終わらんぞ!
って思いが生まれました。

今日は、「 3年生を送る会 」と「 卒業式 」で歌う曲選びをしました^−^
計7曲の中から、アンケートを集計し、これから決定していきます。
もっともっと素敵な3年生に成長できる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語 タブレットPCを活用して

 今日の英語は、八つほどのThere is 〜 と There are 〜の構文を基に、情景をイメージし絵に描いた後、There is の構文について気付いたことを、3〜4人のグループでタブレットPCにまとめ発表する授業でした。
 グループで出された意見や考えを、先生が自分のタブレットPCで瞬時に集約でき、まとめに生かすことができていました。
 
 今回のタブレットPC導入に際し、このように使ってもらいたいという導入の意図を具現化してくれていた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 箏の授業

 2回ずつの箏の授業も終わろうとしています。
 和室での授業も時には良いものと感じます。
 生徒の技能習得は早いもので、「さくらさくら」がかなり演奏できるまでになってきました。
 実物の箏を演奏する機会は、多くの生徒にとって一期一会の出会いなのかかもしれませんが、人生を豊かにすることは請け負いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

近郊学習レポート発表練習 【1年生】

 1時間目の学活では、名古屋近郊学習のレポート発表練習を行いました☆
 来週の月曜日は、分野別で発表会を行います。自分たちが班で学んできたことをわかりやすく伝えるのはどうしたらよいかを試行錯誤しながら練習していましたね。
 月曜日、楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 【2年生】

画像1 画像1
 昨日から朝読書週間が始まりました。

 教室を覗くと、しーんと静まりかえった中で、本のページをめくる音だけが聞こえていました。

忙しい中学生、読書の時間をなかなかもてない人も多いと思います。

朝の20分間、本の世界に浸ってください。

今朝の登校の様子

 今朝は薄曇りの朝ですが、冷え込みはあまり感じません。
 期末試験が返却され、結果に一喜一憂する今日この頃かもしれません。
 振り返りやこれからに生きる反省は大切ですが、気持ちの切り替えも大切です。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「すてきな笑顔をありがとう」
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ソフト部明日は尾北支所大会の準決勝です。相手は前年の優勝校ですが、気後れすることなく全力を発揮してください。
 剣道部明日はオール尾張の大会です。自分の成長が確認できる試合になるように願っています。
 バスケットボール部、フェンスのプールフェンスの工事がなかなか完了できず申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月30日(金)

 今日の花(宮中校内のイチョウと紅葉)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜ネクストステージ〜(3年生)

みんな一生懸命に準備してきたことがとても良くわかる期末テストだったと思います。テスト中も集中しきれる力がつきましたね!

その分、悔しさがこみ上げますね。
ミスで失った点。
取れたはずの点。

でも、次を見ている人ばかりでした!
あきらめるまでは、失敗という言葉はありませんからね^−^

また、明日からともに頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恒例の長距離走

 今日は。3年生の体育の授業におじゃましました。
 試験も終わり、寒くなると長距離走の季節です。まだ、本日は小春日和なので、真剣に走るときっと暑かったことでしょう。
 5時間目ということで、口々に「真剣に走ると気持ち悪くなりそう」「戻したらどうしよう」・・(ちなみに誰も戻していませんでした)
 担任の新美先生も交えて、全員で「よーい・・・どん」
 新美先生も3位でゴールイン
 みんながそれぞれのペースでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が始まりました。

 朝学習の時間を利用して、読書タイムが始まりました。
 しーんとした静間に帰った空間で、生徒も担任の先生も読書に集中しています。
 良書にたくさん触れ、人生の幅を広げてほしいと願っています。
 また、図書館で本を借りる子が増えてきたとの話も聞きました。ぜひ、図書館にも足を運んでみてください。読んでみたい本もきっとあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜人生の加速へ〜(3年生)

画像1 画像1
 本は作者・著者の何年、何十年の思いや研究を数時間で手に入れられる武器だと思います^−^
人生が加速します!

たくさん学んで成長していって下さいね♪
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 10日ぶりの部活動で、体はなまっていませんでしょうか?
 試験明けで、やっとできる部活動、少し嬉しそうです。
 バレーボール部男子、基礎練習が定着してきました。今後が楽しみです。
 どの部も、これから寒くなります。UPを十分して、けがのないように練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に向かう2年生の皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。
 久々にできる部活動、みんなやる気に満ちた顔で校門を通過していきます。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。11月29日(木)

 今日の花(宮中運動場のイチョウ)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 朝読書
12/3 朝読書
12/4 朝読書
12/5 朝読書
12/6 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399