宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1年生大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校で開催された1年生大会に参加させていただきました。

午前の予選Bリーグでは3勝1敗となり、全体の3位で午後の決勝上位トーナメントに進出しました。

決勝上位トーナメントでは、一回戦は犬山中学校と対戦し2-0、準決勝は江南西部中学校と対戦し2-0、決勝は古知野中学校と対戦し0-2となり、準優勝で大会を終えました。

本校は1年生が3名しかいないため、2年生がいつもとは違うポジションでアタックヒットなし、アンダーハンドサーブという特別ルールで大会に参加させていただき、ありがとうございました。

保護者の方々につきましても、車出しや応援、ありがとうございました。

輝きの1ページ 〜1年のしめくくり〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
念入りに掃除を頑張る姿がたくさんありました^−^
1年間使ったこの宮田中をみんなできれいにしてくれて本当にありがとう!

きっと学校も大喜びです♪

輝きの1ページ 〜2学期最後の授業〜(3年生)

画像1 画像1
基本を大事にしようとする意識が高まりました^−^
スピードも上げる重要性も知りました^^
2018 突っ走ったこの1年、大きく成長しました!
おつかれ様でした♪
画像2 画像2

学活☆2年生

2学期はいろんな行事がありました。体育大会、職場体験、文化に親しむ会、合唱コンクール、、、

みんなにとってどんな2学期になりましたか?
楽しいことだけではなく、悩んだりトラブルもあったと思います。
来年の目標をしっかり決めて、冬休みを過ごしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2学期終業式を行いました。
最初に、校長先生の式辞を聞き、校歌を斉唱しました。
式後、表彰伝達を行い、最後に生徒指導の長屋先生から、冬休み中の生活についてのお話を聞きました。
大変落ち着いた雰囲気で式に臨み、先生方のお話を真剣に聴き、校歌もさわやかに歌い、しっかり2学期を締めくくることができました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

尾張教育研究会書写作品コンクール
 特選:3年 酒向ひらり
    2年 吉田愛乃、舟橋柚季
    1年 今井知佳、八橋明音、中西瞳
 優等:3年 福永杏子、今井花菜
    2年 岡嵜萌恵、古山知奈、稲垣寛菜
       大野ななみ、泉紫織
    1年 木月拓夢、河合玲奈、玉井仁依菜、石橋あんな
       小澤真緒、清水花菜、西菜々子
 入選:3年 伊藤はる蘭、田村彩乃、伊藤萌、
    2年 伊藤響花、橋本結衣、纐纈涼那、
       舘村未来、永谷愛美、古田ひまり
    1年 中野友稀、石徹白晴夏、小渕夏姫、滝萌々華
       堀場百花、中西とわ、柳ゆら、山田真由
       中村風太、宮田紗希、井石唯花

第七十回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 書道の部
  会長賞:酒向ひらり
  入選:前田珠希、今井知佳
 ポスターの部
  優秀賞:清原花那子
  入選:岡嵜萌恵、馬庭秀哉

第48回江南市民長距離競走大会
 中学2年の部 男子3km
  第1位:尾関勘太郎 第2位:水谷啓二郎
  第4位:野津慎人 第5位:柴山拓也
 中学1年の部 男子3km
  第1位:小野太陽 第2位:大堀陽輝
  第3位:森 綾輝 第6位:藤井智大
 中学2年の部 女子2km
  第1位:森 優 第2位:岡地里紗 第3位:坪内未羽
 中学1年の部 女子2km
  第2位:宮田紗希 第4位:平手心麗 第6位:水野麻美

ソフトボール部
 尾北支所中学校秋季ソフトボール大会 第3位

1時間目☆2年生

1時間目は学級の時間でした。
2−1はグランドでドッヂボールをしていましたが、すごく本気で気迫が伝わってきました。ボールにあてられないように逃げる生徒も一生懸命でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の最終授業

 今日は終業式ですが、給食がある関係で、午前が2学期の最終授業となっています。いろいろな授業を少しずつ見させていただきました。
 3年生の英語、日頃は元気よく英文を発音する声が響いていますが、今日は真剣に問題集に取り組んでいます。緊張感が伝わってきます。
 2年生の英語は、以前録画した英語劇を振り返りで見ています。自分の表現が伝わっているかを知ることはとても大切なことだと思います。
 ABC組の数学はどんどん難しい問題にチャレンジして、力をつけています。
 1年生の美術、糸ノコを盤を上手に使い、オリジナリティーが発揮されたパズルに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会【1年生】

2学期最後の学年集会を行いました。
前半は、集会部を中心として2学期の反省を各クラスごとに劇で発表しました。
後半は、冬休みの生活や学習について担当の先生からの話を聞きました。
2学期もみんなの良い姿がたくさん見られ、一人一人の成長を感じることができました。
有意義な冬休みを過ごし、3学期は先輩になるための準備をしっかりしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年の最終給食

 今日は、平成30年を締めくくる給食です。デザートのケーキも付いて皆とても嬉しそうです。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は終業式、今朝は3年生のすてきな男子が、まとまりよくポーズを決めてくれました。3年生の皆さんは、どのような冬休みを過ごすのでしょうか?
 受験校を想定した入試問題集に取り組んだり、苦手なところをやり直したりするのでしょうか?
 学生のころ、こたつで学習をすると眠たくなってしまうので、あえて寒い部屋で腰から下に毛布を巻き付けて勉強した時代を懐かしく思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」そして、充実した良い冬休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は終業式のため、朝練をしている部はやや少ない状況です。
 サッカー部、周りを見ながらフリーの相手を探し名前を呼んでパスを出す練習をしています。周りが見えるようになることは、サッカーのようなチームプレーには、絶対必要です。自然にできるようにしていきたいものです。
 女子バスケットボール部、利き手でない左手でもレイアップシュートが決まるようになってきました。練習の成果は出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月21日(金)

今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に向かう前の1年生2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日は午後の部活動が休養日となっています。朝の練習をしっかりがんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は雨も上がり運動場も軽く湿った状態で、寒さも厳しくなく、運動するには良い気候です。
 テニス部2年生、しばらく見ないうちにすごく上達をしていました。ここのところしっかり走り込んでいることもあり、手先でラケット振ることがなくなり、体の回転軸からラケットを回せるようになりました。その結果、打ったボールの軌道が安定してきています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月20日(木)

 今日の花(サボテン)
画像1 画像1

6時間目☆2年生

6時間目は各クラス、上級学校調べを行いました。
来年は自分の進路を選択していかなければいけません。どんな高校があるのか、このレポートをきっかけに「知る」ことをしていきましょう☆
画像1 画像1

学年集会☆2年生

今日の5時間目は体育館で、2学期最後の学年集会が行われました。
集会では、各クラスの2学期の振り返りを、三役が中心となり、スクリーンを使いながら発表をしました。どのクラスも良かった点、課題点がありました。
3学期に向け、クラスがさらに成長していくことができるように、一人一人課題を意識していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民駅伝に向けて練習開始

 2月に行われる江南市民駅伝に向けて、練習が始まっています。
 トワイライトの中、校舎に「がんばれ」の声援がこだましています。1年生2年生の運動部の多くの子たちが参加をしています。江南市民駅伝では、きっと参加率は確実に優勝の大本命ではないでしょうか。
画像1 画像1

学年レク【1年生】

本日第3回学年レクリエーションを行いました。
学年委員会の行事部が企画し、「逆手文字」「宝探し」「スリッパ飛ばし」「ブラックBOX」「しっぽ取り」をしました。
どのクラスも盛り上がり自分のクラスの仲間を応援していました。
2学期も残り2日です。この団結力を大切に、最高の締めくくりをしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399