最新更新日:2024/04/15
本日:count up51
昨日:557
総数:5154207
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験発表会☆2年生(その2)

発表会の様子です。

身振り手振りをしながら、工夫した発表が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験発表会☆2年生

体育館にて、職場体験発表会が行われました。
昨年に行われた、職場体験のグループ発表から選ばれた代表グループ(江南幼稚園1、KTXアリーナ、モスバーガー、江南市国際交流協会、大口屋、草井保育園、あいち動物病院、サムソンデリラ、江南市消防本部)の生徒たちが発表しました。

前を向き、聞き手に伝えようとする姿が多くみられ、どの発表も工夫や内容が伝わり、わかりやすかったです☆
今週の金曜日には、1年生に向けた発表会があります。
しっかりと練習し、金曜日に望みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育【1年生】

今日の総合では、キャリア教育の一環として職業適性アンケートを行いました。
アンケート項目が多くあり大変だったと思いますが、先生の説明を聞き、取り組むことができました。
次回のキャリア教育では、このアンケートを使って進めていきます。アンケート結果が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜準備着実に進みました〜(3年生)

今日は5限に、面接練習(初 対面式)が行われたり、教室で仲間と質問し合ったり、ワークシートを記入したりなどの活動がありました^−^もちろんテスト勉強もしっかりとやれているクラスもあります♪

頑張って準備してきたことがよく分かりました♪

志望校の事、夢のこと、しっかりと向き合ってきたのですね^^とても嬉しく思います!と同時にみんなの意識の高さをとても感心しました^^q

さあ、このあと6限は、受験お守り作りです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 寒風吹きすさぶ中、朝練習をがんばっています。
 テニス部、輪になって素振りをするときの声が運動場にこだましてきます。
 ソフトボール部、トスバッティングが上手になってきました。
 男子バレー部、リズミカルな練習ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜本番力2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミスととりこぼしを減らそう^−^

本番でベストを出すために、午前中も一人ひとりが奮闘し、レベルアップできました。
冬休みの間に、たくさん頑張った成果が現れていると強く感じます♪

輝きの1ページ 〜本番力1〜(3年生)

画像1 画像1
「 自分を分析すること 」をテーマに、模擬試験や5分間計算テストなどを取り入れ始めている2019年です^^
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日あたりが1年で1番日の出が遅い日にあたるのでしょうか?登校の時間は快晴なのに薄暗い状況でした。今朝は北風が冷たく体感的には氷点下にかんじました。
 そのような中でも、宮中生笑顔で登校をしてきてくれています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 9日 (水)

 今日の花(カンギク)
画像1 画像1

1年生 6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明けて初の授業日で、久しぶりの6時間授業でした。
朝の時点では「6時間もがんばれるかな〜」と不安そうな様子もありましたが、それぞれの授業をのぞいたところ、がんばっている姿がたくさん見られました。

1組は英語の授業で、学校紹介の作文をしていました。先生に質問しながら英文を作りました。
2組は数学でした。先生に質問しながら、立体の見取り図を書く練習をしていました。
3・4組は体育でした。一生懸命取り組んでいるので、寒さも何のその、半袖で元気よく走っていました。
5組は理科でした。圧力の問題に取り組みました。

6時間目まで集中力を切らすことなく、授業に励んでいました。幸先のよいスタートを切ることができましたね。この調子で3学期の授業をがんばりましょう!

1年生 国語 書写の授業

 今日の題は「新春の光」しっかり「とめ」「はね」「はらい」はできたでしょうか?
 それはさておき、教室に入るとシーンと静まり返った空間でした。落ち着いて自分と向き合い、無心で書に取り組む姿はとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜新たな出会い〜(3年生)

冬休み課題、とても身になる取り組みになっていました^−^
各教科模擬試験を冬休みに行い、一人ひとりの目標となってその取り組みに表れたのですね^^よく頑張りました!

今日はその力を発揮する模擬試験2を行いました。
これからの自分の学習の目標がさらに明確になると考えました。
新たな自分との出会い、楽しみですね♪



社会に新しく先生がみえました^−^
知識豊富でとても深みのある学びでした。
笑顔を引き出して下さり、テンポ良く進められ、これからの学びが一層楽しくなりそうです♪今日は、税についての学習でした。
よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は3年生中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 もう学年末試験まで1週間余りとなりました。3年生はこれから、校内の試験、校外の入試とハードな日々が続きます。健康管理をしっかりしてがんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 どの部活動も寒さ対策か、基本は「走る」「走る」・・しっかり運動量を確保し体を暖めています。新年の目標をしっかり決めたことだと思います。それに向けて「がんばろう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月8日(火)

今日の花(スノードロップ(マツユキソウ))
画像1 画像1

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修文女子高校で行われた修文女子杯個人戦に、1年生7名、2年生7名が出場しました。冬休みの練習を生かして、丁寧につなぐプレーをしながら、チャンスでは積極的に攻撃することができました。また、個人戦でしたが、2年生を中心に応援やアドバイスをたくさんして、チーム全体で戦うことができました。今日は佃さん、右京さん、舘村さん、千葉さん、伊藤さんが3回戦まで進みました。他にもセットを取られてから、諦めずに巻き返す試合がいくつかありました。今月は、市民スポーツ祭にも出場します。管内大会とほぼ同じ学校が揃う大会なので、反省を生かして、よりよい状態で臨みたいと思います。2019年も、このチームの良さを生かして、さらにいいチームにできるようにがんばりましょう。保護者の皆様、今日も大会参加に向けて早朝からサポートいただき、どうもありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/7〜1/13)の本校教育活動の予定です。

◆7日(月)
<特別日課>
3学期始業式
 1限 始業式
 2限 清掃
 3限 学活

◆8日(火)
<短縮日課>
☆給食開始

◆9日(水)
<短縮日課>

◆10日(木)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・PTA常任委員会
☆3年テスト週間開始
☆帰りの部活動休養日

◆11日(金)
<短縮日課>

◆12日(土)
休業日

◆13日(日)
休業日

☆あけましておめでとうございます。本年も宮中の教育活動に、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
今日から3学期が始まりました。お子さまが、新しい年、そして3学期を気持ちよくスタートすることができますよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いいたします。

保健豆知識特別編

画像1 画像1
始業式後、「保健豆知識特別編」として、保健委員会が、インフルエンザや風邪の予防について説明してくれました。
ドアなどについた菌の培養実験の写真などを交えて、感染予防について分かりやすく説明してくれました。
「1分換気」と「15秒手洗い」に全校で取り組み、インフルエンザの流行を防いでいきたいです。
保健委員のみなさん、ご苦労さまでした。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部
 第6回尾北地区1年生大会バースデーカップ 準優勝

女子バスケットボール部
 第27回長良川カップ中学生バスケットボール大会
  女子の部3位トーナメント 第1位
 敢闘賞:古田紗菜

吹奏楽部
 愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
  金管八重奏:銀賞
  打楽器五重奏:銀賞
  フルート三重奏:銀賞

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3学期始業式でした。
寒い日になりましたが、大変落ち着いた雰囲気で、式に臨むことができました。

式後に表彰伝達を行い、続いて生徒指導の長屋先生から、3学期の生活についてのお話を聞きました。

平成最後の年となる2019年も、よいスタートをきることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 あいさつの日 ☆3年テスト週間開始 PTA常任委員会
1/14 成人の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399