宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/14〜1/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月)
成人の日

◆15日(火)
<短縮日課>

◆16日(水)
<短縮日課>

◆17日(木)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・1日目
☆1・2年実力テスト

◆18日(金)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・2日目

◆19日(土)
休業日
・器楽クラブ交流会

◆20日(日)
休業日

☆寒い日が続き、風邪をひいたりインフルエンザにかかったりした生徒が増えてきています。予防のため、しっかり食事を摂り、暖かくしてきちんと睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理の程、よろしくお願いいたします。

尾張駅伝男子総合優勝

 男子総合優勝おめでとうございます。
 連覇の重責を立派に果たしてくれました。
 ゴールテープを切った瞬間ほっとしました。
 水泳部からの応援で区間賞を取ってくれた子もいます。本当にみんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子B チーム

 女子Bチームも入賞は逃したもののよく健闘をしました。
 一番感心したのは、急きょ参加してくれた3年生がほとんど衰えていない走りで最後まで走り切った姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

尾張駅伝 女子Aチーム総合2位

 3名の子が区間賞となる健闘を見せてくれました。今日の成果や課題を踏まえ、また、明日からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、13日にKTXアリーナで行われた江南市民大会に参加しました。12日に行われた予選リーグは3位通過し、本日行われた5位決定戦で勝つことができ、全体の5位で大会を終えました。予選リーグは、緊張もあり自分たちのやりたいバスケを上手くやることができませんでした。今日の試合は、気持ち1つに昨日とは見違えるプレーを多くすることができました。今日できたことがどのチームにもできるようになれば必ず結果はついてくると思います。これから春の大会に向けて、一つ一つできることを増やしていきましょう。また、1年生も多くの試合を行うことができ、次への課題を見つけられるいい機会になりました。宮中バスケ部一丸となって練習に取り組んでいこう!!
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや会場での熱い応援ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、前半は校内で陸上トレーニングを行い、後半は大口町温水プールに行き、スイムトレーニングを行いました。

校内では、授業での長距離走や、来月の市民駅伝に向けて、校舎周りを走り、計測しました。それぞれの目標タイムを意識しながら、がんばりました!また、最近新たに加わったメニューで、しっかりと筋持久力を鍛えました。

部活動で泳ぐのは久しぶりでしたが、集中してしっかりと泳ぐことができました。ベストタイムほどの数字が出なかったメンバーもいましたが、ここからどれだけ自分で努力するかで、ベストコンディションへと戻していけるか決まります。がんばりましょうね!

明日はお休みで、また火曜日から練習があります。
体調管理に気をつけて、また元気に火曜日に会いましょう!

(左下の写真は、メンバーの1人が作ってくれた手袋人形の「タコ」です。水泳部は、厳しい練習の中でも、遊び心を大切にする仲間たちです!)

尾張駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾張駅伝競走大会が行われました。
結果の紹介をします。
中学男子の部
優勝 宮田A
1区 尾関勘太郎
2区 小野太陽
3区 水谷啓二郎
4区 朝日春稀 ※区間賞
5区 堀越ルカス
中学女子の部
準優勝 宮田A
1区 岡地里紗 ※区間賞
2区 森優果 ※区間賞
3区 宮田紗希
4区 貝吹明香 ※区間賞
5区 坪内未羽

昨年度と同順位で伝統を守ることができました。
江南市民駅伝で今シーズンの駅伝はラストになります。
今日の結果を反省してさらにいい順位でこれるように頑張りましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日はKTXアリーナにて行われている江南市民大会に出場しました。

予選リーグでは北部中、布袋中と対戦し、ともに惜敗し3位となりました。初戦の接戦を勝ちきりたかった。

決勝トーナメント初戦は強豪古知野中と対戦し、前半リードするものの、後半の激しいDFで逆転されてしまいました。
どんなときでも自分たちのバスケができるようになりましょう。

本日も保護者の皆様、多くの応援ありがとうございました!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南西部中学校に出かけ、練習試合を行いました。日差しがなく寒い中でしたがたくさんの試合を行うことができました。また、西部中の1年生はインフルエンザの流行のため、部活停止になっていたため、1年生は宮中同士で試合を行いました。

西部中学校は、秋の管内大会で優勝し、県大会にも出場しており、運動能力も技能も高く、苦しい試合が続きましたが、多くのことを学ぶことができました。今回の経験を、冬の間の練習に生かし、一歩でも近づいていきたいです。

江南西部中学校のみなさん、ありがとうございました。

技術の授業 お出かけ計画の作成 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業で、2学期から取り組んできた「お出かけ計画」が完成しました。
インターネットで、お出かけ先や見どころ、交通手段、食事、お土産などについて情報を集め、写真やイラスト、地図などを交えて、楽しく分かりやすい計画づくりをしてきました。制作中は、みんな真剣な表情でパソコンに向かっていましたが、完成した計画を手にして、嬉しそうな表情がたくさん見られました。
今後、身につけた知識や技能を生活の中で生かしていけるといいですね。

輝きの1ページ 〜新年祭2〜(3年生)

2種目目は、だるまさんが転んだ!
3種目目は、しっぽ取りでした^^

シンプルゆえ、みんなが動きやすかったですね。
実行委員の人達の判断やルール設定が絶妙で、たくさんの笑顔が生まれました♪

みんなに素敵な2019が訪れますように^0^
委員の人達の陰の努力に深く感謝します!本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新年祭1〜(3年生)

冬休み、とても勉強を頑張ったと感じる授業の様子です^−^

そんなみんなのほんのちょっとでも気分転換になればと思い、実行委員の人達が試行錯誤し、実現してくれました!

短い時間で、見事創り上げました!ありがとう!

1種目目は、大喜利でした^^出演者の人達、とても頑張って発表してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の話を聞く会【1年生】

本日1限に2年生の話を聞く会ということで、2年生が2学期行った職場体験の発表を聞きました。
宮中学びスタイルで先輩たちの発表に対して拍手をしたり、質問に手を挙げて反応している姿が見られました。また1年後の自分たちの職場体験にイメージを膨らませている生徒もいました。
本日は、時間のない中、1年生のために準備・発表してくれた2年生のみなさんありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 8:30〜12:30 練習試合 対 犬山中
 於:本校

◯バレー女子
 8:00〜11:30 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 終日 市大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 AM 練習試合
 於:江西中

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 AM 合同練習
 於:刈谷朝日中

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 浅井中
 於:本校

◯サッカー
 9:00〜12:00 練習試合 対 犬東中
 於:犬東中

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の登校の様子

 3年生にとっては、最後の校内試験の試験週間に入りました。皆、夜遅くまでがんばっているようです。幸い3年生ではインフルエンザが全く流行っていません。これから校内学年末試験、私立推薦入試、私立一般入試、・・・と矢継ぎ早に試験がやってきます。体調管理をしっかりして臨みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も寒い中部活動をがんばっています。
 テニス部ボレーが上手になってきました。
 男女バスケットボール部近くに行くと気持ちの良いあいさつをしてくれます。
 剣道部、足がとても冷たいと思いますががんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月11日(金)

 今日の花(ケショウザクラ(プリムラ))
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜みんなのがんばり〜(3年生)

掃除を時間いっぱい取り組む姿が多く見られます^^
心の成長が増えてきて嬉しいことです♪

明日の新年の集い(新年祭)の準備を、始業式から準備を進めてくれました^−^
時間がとても少ない中でしたが、さすが実行委員、たどり着きました!

勉強で大変な日々に良い気分転換になり、一層やる気が高まるイベントになればと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食のひととき

 今日は2年生(2階の教室)に給食時にお伺いしました。廊下は3度Cですが、教室は暖かいです。みんなおいしそうに給食を食べています。
 寒くなるとお腹が減ります。また、高カロリーのものが食べたくなります。今日は唐揚げとおからの煮物です。きっとおいしく食べることができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜見事な切り替え〜(3年生)

聴くとき、取り組むとき、メモが必要なとき、聴いていた方が理解できるとき、一人ひとりしっかりと考えているんだな^−^と感じます♪

知識、テクニックともに着実に理解し、自分で再構築できましたね!
よく頑張った!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399