宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

中学校生活についての説明会(宮田小)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の藤里小に続き、今日は宮田小学校に宮中職員がお邪魔して、来年度中学生になる6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
中学校の授業や生活のルール、中学校でがんばってほしいこと、入学に向けてやっておいてほしいことなどについて説明しました。
宮田小6年生のみなさんも真剣に集中して説明を聞いてくれました。話し手にしっかり正対して聞くことができ、「学びのルール」がしっかりできていました。質問もたくさんあり、中学校生活に向けての意欲が伝わってきました。

宮田小6年生のみなさん、4月によいスタートが切れるように、中学校入学に向けての準備をしっかりしておいてください。

宮田小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

1月19日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 8:00〜11:00 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 12:00〜 校内練習

◯バスケ女子
 AM 練習試合 
 於:扶北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜11:00 校内練習

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 扶北中
 於:本校

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯剣道
 12:10〜16:30 合同練習会
 於:布袋中

◯吹奏楽
 8:00〜13:30 江南市小中器楽クラブ交流会
 11:29〜 出演
 於:江南市文

今日の道徳【1年生】

本日の道徳の授業では「ぼくの仕事は便所そうじ」の教材を用いて、社会奉仕・公共心について考えました。
ペアで意見交換したり、学級全体に自分の意見を発表したりする姿が見られました。
今日の授業が社会や人の役に立つために行動することの素晴らしさについて考えるきっかけになると良いですね☆
画像1 画像1

1限☆2年生

2年生では、今後の進路について興味・関心を高めるために、上級学校調べを行っています。どのような高校、専門学校があるのかを冬休みに下調べをし、その調べたことをもとに、レポート用紙にわかりやすく、見やすくまとめていきます。

写真は、生徒たちが一生懸命まとめている様子です。
水曜日の5・6時間目もレポート制作だったため、終了した生徒は学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 3年生は試験2日目、今日は社会と技術・家庭と音楽・・・・まとめたプリントを片手に覚えながら登校する生徒もいます。みんな力を発揮できることを願っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 男子バスケットボール部、寒い中ですが練習にメリハリと切れが出てきました。あいさつもしっかりできて感心をします。
 卓球部日曜日は、江南市民卓球大会です。力を発揮し多くの子が入賞をしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月18日(金)

今日の花(ノースポール)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜テスト後も頑張った〜(3年生)

画像1 画像1
初日頑張りました^−^
なかなか時間が足らずに悔しい思いをしている人達もいましたが、それも入試本番のための自己分析材料です^^ポジティブにいこう!

掃除も一生懸命に取り組んでくれてありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学年末テスト1日目〜(3年生)

いよいよ最後のテストがスタートしました。
みんな素晴らしい集中力で取り組むことができています。
頑張れ!3年生!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に急ぐ1年生、2年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日は、全学年試験の1日です。これまで培ってきた力をしっかり発揮していきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、実力試験のため、朝の活動を控えた部活動も多かったようです。
 テニス部、2年生打った球筋が安定してきて、きれいにあたると正しくドライブがかかりエンドライン手前で落ちるボールが打てるようになってきました。熱心に練習をした成果だと思います。
 水泳部、がんばって筋トレとストレッチを繰り返しています。強くしなやかな体をつくって行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月17日(木)

今日の花(セントポーリア)
画像1 画像1

中学校生活についての説明会(藤里小)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、藤里小学校に宮中の職員がお邪魔して、来年度中学生になる6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
中学校の学習や生活のルール、中学校でがんばってほしいことなどについて説明しました。
藤里小6年生のみなさんはとても落ち着いていて、熱心にメモをとりながら真剣に説明を聞いてくれました。話し手の目を見て、うなずきながら聞いてくれる人も多く、中学校でも「学びスタイル」を守って、しっかり頑張ってくれると感じました。

藤里小6年生のみなさん、中学校入学に向けての準備をしっかりして、4月によいスタートが切れるようにしてください。

藤里小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

野外学習立ち上げ集会【1年生】

本日の総合で5月に行われる郡上野外学習の立ち上げ集会を行いました。
ガイダンスでは、日程や体験学習、実行委員会のことについて話を聞きました。先生たちの話の中でもありましたが、1年生のみなさんが積極的に実行委員会に参加してくれることを期待しています!
1年生全員で力を合わせて最高の郡上野外学習にしていきましょう☆
画像1 画像1

2年生 美術 彫塑の授業

 2年生は、木の箱を彫刻刀で彫り、オリジナルのお宝箱?をつくります。今はまだ、デザインを考えて彫り始めたところです。浮き彫り、線彫り、薬研彫り等々彫刻刀を駆使して完成させる予定です。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1

1年生国語 「わからない言葉を調べよう」

 1年生国語の授業におじゃましました。
 今日は国語辞典を使って「言葉の意味」を調べる授業です。」パソコンやスマホが普及する中、徐々に辞書を引くという習慣が退化しつつあります。しかし、普遍的な言語の知識をもった専門家によって編まれた国語辞典は、正しい言葉の力を培うためにはとても大切です。
 自宅でも使う習慣を大切にしてほしいものです。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 3年生、いよいよ学年末試験直前です。みんなマスクを付けて登校しますので、写真に写るときは、一瞬マスクを取ってくれていますが、申し訳ないきがします。
 幸い3年生はインフルエンザが流行していませんが、近隣の学校の状況を観るといつ流行っても不思議ではありません。健康管理には十分気をつけて行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日も真冬にしては暖かな朝です。
 バレー部男子、顧問の先生の熱心な指導もあり1年生の基礎技能が向上してきました。
 卓球部、狭い場所で苦労をかけていますが、技能に応じてどの子も熱心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月16日(水)

 今日の花(ロウバイ)
画像1 画像1

授業の様子【2年生】

画像1 画像1
2年生の体育は、女子は武道を、男子はダンスを行っています。

女子は、基本打ちの練習をし、アドバイスし合っていました。

男子は、スクリーンに映し出されたダンスの映像を見ながら練習をしていました。

大きな声と大きな動作で、頑張りましょう!





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 3年学年末テスト
1/22 生徒委員会
1/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399