宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の男子卓球部☆

 H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学男子の部の結果を報告します。

 Bチームは、予選リーグを2勝1敗で2位で突破しましたが、決勝トーナメント1回戦、岩倉南部に1−3で敗退してしまいました。

 Aチームは、予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントでは、1回戦岩倉Cチームに3−0で勝利し、続く2回戦では岩倉南部に3−0で勝利しました。
 準決勝まで進み、惜しくも滝中に敗れてしまいましたが、第3位という成績を残すことができました!

 すべての試合が終わったあと、率先して片付けをする姿もみられました。また、1年生の後輩も、仲間や先輩の試合の審判や副審を務め、応援する姿が見られました。

 2年生は、これから春、夏の大会に向けて、さらに上を目指せるよう、今回の自分のプレーをしっかり振り返り、次につなげましょう。日々の課題練習に取り組み、気持ちの面でも勝利への粘り、忍耐力、集中力を高めましょう。

 1年生は、自分の技術向上のため、基礎をしっかり身につける練習をしていきましょう。

 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました!

画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上教室がありました。
専門の講師の先生方にご指導いただき、たくさんのことが学べた1日でした。
今日の練習をこれから先にいかしましょう!

本日の男子卓球部☆

 本日、H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学男子の部が、江南市民スポーツセンターで行われました。

宮田中学校からは、A、Bチームが出場しました。

 ポイントを取られても、落ち着いて気持ちを切り替え、ポイントを取り返す姿が見られました。チーム全体で仲間の応援、アドバイスなどの声かけが多く見られ、仲間の勝利をともに喜び合う姿が印象的でした。

 プレーの中には、あともう少しという場面も多く見られました。気持ちに焦りがみえ、思うように身体がついていかなくなった場面、チャンスボールがきたときにポイントをきめられなかった場面、レシーブミスなど、、、

惜しい場面もありましたが、粘り強い試合で、緊張感がものすごく伝わってきました。
今回の大会を通してのそれぞれの課題、負けた悔しさを忘れず、今日の経験を必ず次へつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/21〜1/27)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月) 
<特別日課>
☆3年学年末テスト・3日目

◆22日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆23日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆24日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒議会

◆25日(金)
<短縮日課>
・朝読書

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)
休業日

☆インフルエンザに罹患する生徒が増えており、市内でも学級閉鎖や学年閉鎖をする学校が出てきています。予防のため、手洗い、うがい、換気や、十分な食事・睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理をよろしくお願いいたします。また、発熱などインフルエンザが疑われる症状がある場合は、感染防止のため、無理に登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

本日の女子卓球部☆

 H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学女子の部の結果を報告します。

 Cチームはオープン参加のため、決勝トーナメントの結果はつきませんでしたが、予選リーグにて1勝1敗の2位でした。

 Bチームは、予選リーグを1勝1敗の2位で突破し、決勝トーナメントでは大口Bチームに0ー3で敗退してしまいました。

 Aチームは、予選リーグを2勝0敗の1位で突破し、決勝トーナメント1回戦は岩倉Bチームに3−0で勝利しました。続く2回戦では、大口Bチームに3−1で勝利し、準決勝に進出しました!
 準決勝では、城東Aチームに0ー3で負け敗退してしまいましたが、第3位という結果で本日の大会を終えることができました。

 今回の大会では、宮中女子卓球部の粘り強さが多く見られた試合でしたが、それぞれの課題も見つかりました。あと少しでポイントがとれる惜しい場面や、レシーブが決まらないなどの場面もありました。今後の練習では、さらにレベルアップができるよう、課題練習に打ち込みましょう!

 保護者のみなさま、本日は朝早くからお弁当の準備や送迎など、ありがとうございました!


画像1 画像1

本日の女子卓球部☆

本日、江南市民スポーツセンターにて、H30江南市民スポーツ祭卓球大会が行われました。

中学女子の部では、A、B、Cチームが参加し、今年最初の団体戦ということで、どのチームも気合いをいれ、他校との試合に臨みました。

写真は試合の様子です。一球一球、集中して自分のプレーをしていく姿が見られました。
ダブルスでは、お互いに声をかけあい、ミスをしても次は取るぞ!と、強気な姿勢は崩れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉市立岩倉中学校さんにお越しいただき、合同練習会を行いました。あいにくの雨だったので、室内だけでの練習となりました。

岩倉中のみなさんにとっては、初めて行うトレーニングが多かったと思いますが、一生懸命に取り組んでくれました。宮中生にとっては、おなじみのメニューでも、1週間ぶりの休日練習だったので、苦しいところもありました。ですが、岩倉中のみなさんががんばっている姿を目にして、負けじと最後までがんばることができましたね。
応援したり、声を掛け合ったりする姿も見られ、実りの多い合同練習会になりました。同じ管内で、励まし合える仲間が増えることはうれしいことです。

岩倉中学校のみなさん、お越しいただきありがとうごさいました。

1月20日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:05〜17:00頃 陸上教室
 於:知多運動公園陸上競技場

◯卓球男子
 終日 市民スポーツ祭
 於:KTXアリーナ

◯卓球女子
 終日 市民スポーツ祭
 於:KTXアリーナ

◯水泳
 8:00〜 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は扶桑北中学校にお邪魔して練習試合をしました。

扶桑北さんの速いドライブと良いタイミングで決まるシュートに苦しめられました。
さらに、市民大会での連敗が響いているのか宮中女バスはミスを連発。
大敗してしまいました。

負けが続いていますが、少しずつチームとしてバスケをするようになってきました。
DFも理想の守り方ができる選手が増えてきました。全員がいつでもできるようになるには練習あるのみです。平日の練習時間は少ないですが、全力でやっていきましょう。

保護者の方々、本日も応援ありがとうございました。
(プレー中の写真は撮り忘れました。すみません。)

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風もなく暖かい日差しがあり、気持ちよく練習することができました。
前半は、ランニングや基本的な練習を行い、後半はフットワークを使った練習を行いました。走りながらボールを打つうちに、暖かくて半袖になるほどでした。
体調管理に気をつけながら、一本でも多くボールを打ち、レベルアップしていきたいです。

中学校生活についての説明会(宮田小)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の藤里小に続き、今日は宮田小学校に宮中職員がお邪魔して、来年度中学生になる6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
中学校の授業や生活のルール、中学校でがんばってほしいこと、入学に向けてやっておいてほしいことなどについて説明しました。
宮田小6年生のみなさんも真剣に集中して説明を聞いてくれました。話し手にしっかり正対して聞くことができ、「学びのルール」がしっかりできていました。質問もたくさんあり、中学校生活に向けての意欲が伝わってきました。

宮田小6年生のみなさん、4月によいスタートが切れるように、中学校入学に向けての準備をしっかりしておいてください。

宮田小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

1月19日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 8:00〜11:00 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 12:00〜 校内練習

◯バスケ女子
 AM 練習試合 
 於:扶北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜11:00 校内練習

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 扶北中
 於:本校

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯剣道
 12:10〜16:30 合同練習会
 於:布袋中

◯吹奏楽
 8:00〜13:30 江南市小中器楽クラブ交流会
 11:29〜 出演
 於:江南市文

今日の道徳【1年生】

本日の道徳の授業では「ぼくの仕事は便所そうじ」の教材を用いて、社会奉仕・公共心について考えました。
ペアで意見交換したり、学級全体に自分の意見を発表したりする姿が見られました。
今日の授業が社会や人の役に立つために行動することの素晴らしさについて考えるきっかけになると良いですね☆
画像1 画像1

1限☆2年生

2年生では、今後の進路について興味・関心を高めるために、上級学校調べを行っています。どのような高校、専門学校があるのかを冬休みに下調べをし、その調べたことをもとに、レポート用紙にわかりやすく、見やすくまとめていきます。

写真は、生徒たちが一生懸命まとめている様子です。
水曜日の5・6時間目もレポート制作だったため、終了した生徒は学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 3年生は試験2日目、今日は社会と技術・家庭と音楽・・・・まとめたプリントを片手に覚えながら登校する生徒もいます。みんな力を発揮できることを願っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 男子バスケットボール部、寒い中ですが練習にメリハリと切れが出てきました。あいさつもしっかりできて感心をします。
 卓球部日曜日は、江南市民卓球大会です。力を発揮し多くの子が入賞をしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月18日(金)

今日の花(ノースポール)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜テスト後も頑張った〜(3年生)

画像1 画像1
初日頑張りました^−^
なかなか時間が足らずに悔しい思いをしている人達もいましたが、それも入試本番のための自己分析材料です^^ポジティブにいこう!

掃除も一生懸命に取り組んでくれてありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学年末テスト1日目〜(3年生)

いよいよ最後のテストがスタートしました。
みんな素晴らしい集中力で取り組むことができています。
頑張れ!3年生!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に急ぐ1年生、2年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日は、全学年試験の1日です。これまで培ってきた力をしっかり発揮していきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト
1/22 生徒委員会
1/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399