最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:507
総数:5158815
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜響け!僕らの思い!〜(3年生3役会)

残りの限られた時間の中で、今までのさまざまな感謝の思いを届けます^−^

何ができるでしょう。
何を届けることができるでしょう。
何を残したいでしょう。

さあ、卒業生としての階段を上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜大きな一歩2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式そして送る会に向けての合唱練習です^−^

練習1回の時間を大切にしてくれました、うれしいです!

午後の授業も充実させることができましたね^^
さあ、明日から入試に向けて階段を駆け上がっていきましょう♪

輝きの1ページ 〜最初の1歩〜(3年生)

テストもほぼ返却が終わり、入試に向けての目標を立てました^−^
自分が得意な単元、集中学習が必要な単元、目標点数など、ここからの日々の大きな一歩を踏み出しました。みんなの熱意がとても伝わってきました!

卒業式合唱練習が始まりました。
授業で練習もあり、良いスタートが切れました!
本番、その1回で、今までの感謝を届けられる歌にしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業後の委員会活動

 委員会活動の時間は、環境を整えている栽培委員会や図書委員会など、手洗いやその呼びかけの様子を確認し合っている保健委員会、学級・学年の更なる高まりに向けて話し合っている学年委員会等、それぞれ活動内容は異なりますが、皆のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

200日自転車無事故・無違反の表彰

 宮田中学校が、200日自転車運転の無事故・無違反の表彰を受けました。江南署長様から、学校毎表彰状を授与されました。
 本校からは、全校生徒を代表して生徒会長が、賞状と盾を受け取りました。
 当たり前の、無事故・無違反すが、命に関わることですので、300日、400日と続いてほしいものです。
 今回は、県警の広報大使「BOYS AND MEN」の2名が、表彰や表彰後の自転車運転シュミレーション体験のお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1

読書週間が始まりました。

 1年生2年生の朝読書の週間が始まりました。
 教室に入るとシーンと静間にかえった空間が広がります。
 落ち着いて、読書に取り組む生徒たち、当たり前のことですが、すてきです。
 学校の図書館の利用者も増えているそうです。
 どんどん利用し、本の要望も入れて行きましょう。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 突然のにわか雨、きっとあと少し気温がさがれば雪で降ってくる冷たい雨です。
 3年生の皆さんは、学年末試験も終わり一瞬ほっとしている瞬間かもしれませんが、これからが、外部の入試本番、健康管理も含めて調整をしていきましょう。
 写真でもおわかりのようにネックウォーマーが可能になりました。色は黒か紺かなどルールもあります。もう一度確認をしていきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 バレーボール部寒さで上腕がじんじん痛む中、アンダーパスを熱心に練習をしています。テニス部今日も、鬼ごっこを兼ねて体力トレーニングです。ターンが速くできるよぷにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月22日(火)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

3学期の目標【2年生】

画像1 画像1
各学級で3学期の目標を書き、3役広報班の生徒がレイアウトを考え、掲示をしました。

目標が達成できるよう、努力を惜しまず頑張りましょう!


道徳の授業【2年生】

画像1 画像1
3学期最初の道徳の授業でした。
どの学級も、課題に真剣に向き合い、考えを伝え合っていました。

たくさん意見を交流し合って、自分の考えの幅を広げていきましょう。

道徳「こころの花」 【1年生】

画像1 画像1
 5時間目は道徳。導入では、宮中の良いところがたくさん出てきました。みんな宮中のことをよく考えてくれていますね。
 本時は、道徳の副読本掲載の生徒作文をもとに、自分勝手な友達に対する反発心を通して、友達や学校について自覚していく「ぼく」の姿を共感的にとらえ、宮中生としてより良い校風をつくり上げていくにはどうしたらよいかを考えていきました。
「宮中は自分の学校だ」と、主体的にとらえ様々な活動に積極的に取り組んでいける人になってほしいと思います。

輝きの1ページ 〜限られた時間の中で〜(3年生)

画像1 画像1
高校生は、センター試験を。
我々は、学年末試験を。

制限時間の中でベストを尽くすってとても難しいですよね^^;
大人になっても常に課題のことなのです。。。

字も1年生の頃に比べて、格段に読みやすく、整ってきましたね^^
成長はいろいろなところに感じます♪

さあ、ラストスパート!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜この日を〜(3年生)

学年末試験最終日、この日をベストを尽くそうと、1時間目のテスト勉強、頑張っていました^−^

成長しましたね!
自分なりの学習方法が見えてきたんですね。
工夫がよく見られます!

応援してます^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も大寒の頃にしては暖かく穏やかな朝です。この暖かさのためか手袋なしで自転車登校する子が時々いますので、安全の注意を促していきたい思います。
 3年生は今日が試験最終日です。もうひとがんばりです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、半数ほどの部活動がお休みでした。
 ソフトボール部、チームに分かれて、課題克服のための練習をしています。先輩の動作を見て学んで、1年生もどんどん上手になって欲しいものです。
 卓球部女子も、男子バレー部も、この土日試合や練習試合で悔しい思いをしたようで、練習に気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月21日(月)

今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

本日の男子卓球部☆

 H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学男子の部の結果を報告します。

 Bチームは、予選リーグを2勝1敗で2位で突破しましたが、決勝トーナメント1回戦、岩倉南部に1−3で敗退してしまいました。

 Aチームは、予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントでは、1回戦岩倉Cチームに3−0で勝利し、続く2回戦では岩倉南部に3−0で勝利しました。
 準決勝まで進み、惜しくも滝中に敗れてしまいましたが、第3位という成績を残すことができました!

 すべての試合が終わったあと、率先して片付けをする姿もみられました。また、1年生の後輩も、仲間や先輩の試合の審判や副審を務め、応援する姿が見られました。

 2年生は、これから春、夏の大会に向けて、さらに上を目指せるよう、今回の自分のプレーをしっかり振り返り、次につなげましょう。日々の課題練習に取り組み、気持ちの面でも勝利への粘り、忍耐力、集中力を高めましょう。

 1年生は、自分の技術向上のため、基礎をしっかり身につける練習をしていきましょう。

 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました!

画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上教室がありました。
専門の講師の先生方にご指導いただき、たくさんのことが学べた1日でした。
今日の練習をこれから先にいかしましょう!

本日の男子卓球部☆

 本日、H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学男子の部が、江南市民スポーツセンターで行われました。

宮田中学校からは、A、Bチームが出場しました。

 ポイントを取られても、落ち着いて気持ちを切り替え、ポイントを取り返す姿が見られました。チーム全体で仲間の応援、アドバイスなどの声かけが多く見られ、仲間の勝利をともに喜び合う姿が印象的でした。

 プレーの中には、あともう少しという場面も多く見られました。気持ちに焦りがみえ、思うように身体がついていかなくなった場面、チャンスボールがきたときにポイントをきめられなかった場面、レシーブミスなど、、、

惜しい場面もありましたが、粘り強い試合で、緊張感がものすごく伝わってきました。
今回の大会を通してのそれぞれの課題、負けた悔しさを忘れず、今日の経験を必ず次へつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 生徒委員会
1/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399