最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:505
総数:5141953
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、時々日差しがなくなり冷たい風が吹く寒い日になりましたが、元気に練習に取り組みました。
フットワークを使った練習を多く取り入れながら、基本練習をしっかり行いました。
上手くできるようになってきたところと、まだまだ練習が必要なところがありますが、寒さに負けず練習を続け、一歩一歩上達していきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
とても冷たい風の吹く中でしたが、今日も元気に練習を行いました。
明日の駅伝の試走に備え、ランニングをした後、トレーニングを行いました。

練習の合間に、これから春・夏に向けての目標をそれぞれに書きました。
昨年の秋に立てた目標を振り返りながら、達成できたメンバーは、さらに高い目標を立てました。まだ達成できなかったメンバーは、同じ目標で、もう一度気持ちを入れ直しました。2年生は特に、すでに夏の大会を視野に入れている人もいました。

スイムトレーニングがあまりできない今だからこそ、常に目標を意識してがんばりたいですね!

1年生 ブライアン先生を招いての給食

ALTのブライアン先生と一緒に給食です。
近所に座った子たちは、英語と日本語を交え楽しそうに会話をしています。
ブライアン先生ありがとうございます。また、教室にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の学活は、体育で行ったダンスのビデオを見る学級、班の交流を深める学級、1年の目標を書く学級など、それぞれ時間を過ごしました。

この学級で生活できるのも、あと2ヶ月。さらに絆を深めていけるといいですね。



1月26日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 12:30〜16:30 合同練習会
 於:本校

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※本校でもインフルエンザが流行ってきています。体調が悪い場合は無理をせず
家でゆっくりと休みましょう。

輝きの1ページ 〜昨日の頑張り〜(3年生)

 合唱練習2回目、元気良い歌声が教室に、ろうかに響いていました^−^
指揮者伴奏者の人達も頑張って練習をしてくれています。ありがとう!!

昨日の頑張りは今日の勢いになる!!
今日も素敵な自分と出会えるはず♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 本校もインフルエンザが本格的流行期に入って来ました。写真で写っている子たちも一時的にマスクを外して写ってもらっている現実があります。
 この土日は冷え込むそうです。体調管理や路面凍結によるけがには十分注意をしていきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 冷え込んでいますが、運動場は霜柱は立っていません。今朝は強い日差しの中、運動脳部活動も頑張っています。
 どの部も状況や活動内容に応じて手袋をはめて練習しましょう。指が出ている手袋も市販で売られています。手先の感覚が薄れるとボールがしっかり捉えられなくなることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月25日(金)

今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

進路学習【1年生】

画像1 画像1
本日一限は、進路学習を行いました★
以前おこなった進路アンケートの結果をもとに、
これまでの進路に関する取り組みや自分の長所や良いところをみつめ、
今の自分についての理解を深めました。
じっくりと自分の将来について考えて、進路選択をしてくださいね。

昼放課 合唱練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、今後の行事に向けて、合唱練習が始まっています。

合唱が大好きな学年だけあってみんな本当に頑張っています。
これからいろいろな人の心に響く合唱を目指して頑張っていきましょう!!!

今朝の登校の様子

 今朝は,野球部と3年生女子に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 野球部の皆さんは短い時間を効率的に使い練習の成果を上げようという意識を高くもてています。
 3年生女子、今日の天気のように晴れやかな笑顔を送ってくれました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 卓球部、いろいろなカットの練習を工夫しています。先の大会は3位でしたが、更なる高みをめざしてがんばっていきましょう。
 水泳部、会談を手押し車で上がっています。腕が筋肉痛になるかもしれませんが、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月24日(木)

 今日の花(ハナキリン)
画像1 画像1

学年集会(野外学習&合唱練習) (1年生)

画像1 画像1
今日の2時間目は学年集会を行いました。
前半は野外学習の体験プログラムの説明を行いました。今週中に、参加を希望するプログラムを選んできてもらいます。どれも楽しそうですね!

後半は、2月1日の入学説明会で披露する合唱の練習を行いました。
久しぶりの学年合唱だったので、最初のうちは声が出ませんでしたが、練習をするごとに、声が出て、強弱のついたハーモニーが奏でられるようになりました。
昨年聞いた先輩の合唱の素晴らしさを思い出し、当日までに歌声を磨いていきましょうね!

輝きの1ページ 〜卒業式練習 第1話〜(3年生)

卒業証書の受け取り方、入場、返事など確認しました^−^

初めてでしたが、みんな吸収が早く、対応しようと頑張った姿がたくさんありました^^q

昼放課に返事の見本でお願いした人達、本当にありがとう!
とても心に響きました^^q嬉しかったです!

最後の片付けも丁寧に行ってくれた1組のみなさん、そしてお手伝いで手伝ってくれた人達、ありがとう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜一日お疲れ様!〜(3年生)

再スタート初日^−^
頑張りました!

すばらしい集中で自分の課題に取り組むことができました^^q

昼放課には、今後の行事の準備を進めてくれました。
時間が少ない中、少しずつ進んでいます!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限総合☆2年生

修学旅行についての学習が始まりました。
今日の5限では、東京についての調べ学習です。東京についての地理や歴史を、資料プリントを活用しながら取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜出願の日〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、無事に各校に出願に出かけました。
現在、続々と無事に戻って来ています^ - ^
お疲れ様でした!

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生の一部の子たちが出願に出かけました。
 校内のテストが終わっても次は、外部の試験が次々とやってきます。交通安全に注意して、入試や出願に向かいましょう。
 今週は、週末にかけて冷え込んで来るようです。自転車で登校する子は必ず手袋を着用しましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 3年公立受検者保護者会
1/30 3年公立受検者保護者会 私立高校・専修学校推薦入試
2/1 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399