宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習 ベストショット 1

野外学習ベストショットたちです!!少しずつ更新していきたいと思います。

勉強のあいまにのぞいてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いところ見つけ完成!【1年生】

画像1 画像1
先日、作った良いところ見つけが完成しました。どのクラスの生徒も同じ班の仲間にしっかりと書いていました。ぜひ良いところ見つけを眺めながら、仲間の良いところを知るとともに、自分の良いところにも気づいていけるといいですね☆

昼放課の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の昼放課は、テスト週間ということもあり、テスト勉強をしている生徒の姿が見られました。先生に質問している生徒もいました。昨日書いた「良いところ見つけ」を見ている生徒や楽しく友達と会話をしている生徒もいました。これからも時間を有効に使っていけるといいね☆

緑の募金【1年生】

緑の募金2日目でした。ボランティア委員の呼びかけもあり、今日は昨日よりも多くの生徒が緑の募金に協力してくれました。ボランティア委員の皆さん、呼びかけをありがとう!協力してくれた人、ありがとう!
次は6月11日(火)にリサイクル活動があります。リサイクル活動では、牛乳パックとアルミ缶の回収を行います。多くの人がリサイクル活動に参加してくれることを期待してます☆
画像1 画像1

緑の募金 2日目

 今日もボランティア委員会が、緑の募金活動を実施しています。
 地球温暖化が叫ばれる中、木々を大切にし温暖化の流れを少しでも食い止めることができたらと思います。朝早くから、活動をしてくれたボランティア委員のみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は5月らしい五月晴れの朝となりました。
 部活動は、試験週間でできませんが、この良い陽気はきっと学習するにも適した陽気でもあるはずです。まずは、皆で中間試験に向けて力を合わせてがんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月16日(木)

 今日の花(カキツバタ)
画像1 画像1

学習会【1年生】

画像1 画像1
テスト週間中のため、学習会を行いました。静かに自習している生徒や先生に質問している生徒など、自分で計画的に学習に取り組んでいる生徒の姿が見られました。まだまだテスト週間は始まったばかりです。中間テストにむけて学習を頑張っていきましょう☆

良いところ見つけ【1年生】

今日の総合では、先日行われた校外学習での仲間の良いところ見つけを行いました。どの生徒も当日のことを思い出しながら、仲間一人一人の良いところを書いていました。仲間の良いところを見つけられる人は素敵だと思います!今後の学校生活でも学年・学級の仲間の良いところをどんどん見つけていきましょう☆
画像1 画像1

緑の募金2

今日・明日と学校では「緑の募金」が行われています。登校時間に脱履でボランティア委員が募金箱をもって募金の呼びかけを行いました。1年生は学校で行われる募金は初めてですね。まだ明日も行われます。ご協力をお願いいたします★
画像1 画像1

緑の募金

 ボランティア委員会が主催で、緑の募金が始まりました。
            
「緑の募金は森づくりの輪を通して、未来の子どもたちの笑顔を守ります」のスローガンの下、多くの皆さんが、募金に協力をしてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 昨日の雨で暑さも収まり、爽やかな朝です。
 ふと、気付くと夏服の方が多くなってきています。
 試験週間に入り朝の部活動がありませんので、みんな朝7時40分から8時の間に一斉に登校してきます。学習は計画的に進んでいるでしょうか?
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月15日(水)

今日の花(シャガ)
画像1 画像1

2年生野外学習後の給食 2

いつも美味しい給食ですが、やっぱり料理は何を食べるかより、誰が作った料理を誰と食べるかで、また一味違います。二日間先生たちのご飯を作ってくれてありがとう!! 忘れられない味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生野外学習後の給食 1

野外学習から帰ってきて、はじめの給食はハヤシライス! メニューはちょっと違いますが、野外学習一日目の野外炊飯のカレーライスとどっちが美味しかったかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今にも雨が降りそうな天気です。
 今日から中間試験の試験週間に入ります。
 1年生、2年生は校外行事も終え、学習モードに入って行かなければなりません。 
 3年生は、修学旅行の前ですが、同時に切り替えが大切で、2学期、3学期に後悔しないためにも、この中間試験前の時間を大切にしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨が降りそうな蒸し暑い朝となりました。
 今日は、何故か男子の部活動が水泳とサッカー部1年しかいません。その他の部は、試験週間で勉強が始まったのでしょうか。
 テニス部も、卓球部もミスショットが少なく写真を撮っていても一瞬で終えることができます。
 水泳部、この蒸し暑さは、いよいよ本格的な水泳シーズンの到来を告げている気もします。5月末には、春の大会もあると聞いています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます5月14日(火)

今日の花(サツキ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝も、1年生と3年生のみの生活です。やはり、1学年いないと何か寂しい気がします。今日は暑くなりそうです。熱中症には十分注意をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 朝でも、暑い日が始まってきました。今朝は、月曜日ですが、試験週間が近いということで、しばらく部活動ができない日が続くようで、がんばっている部が多いようです。
こうして見てみると、やはり3年生と1年生の技能の差は、とても大きく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 生徒委員会
5/17 ◆2年家庭学習日
5/21 1学期中間テスト(各45分・1日で)
5/22 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399