宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 朝早く登校して学校で勉強する子もいます。また、もう既に、自宅でひと勉強してから登校する子もいます。学校全体がテストの雰囲気に包まれています。
 時間のない中、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。6月25日(火)

 今日の花(クチナシ)
画像1 画像1

試験1日目が終わり 給食でほっと一息

 試験1日目が終わり給食は時間は、どの生徒もほっと一息ついていたときかと思います。今日の献立は手巻きおにぎり、1年生の皆さんの楽しそうな団らんの一時を見させていただきました。
画像1 画像1

今朝の朝学習の様子

 今日は2年生の朝学習の時間を観させていただきました。
 みんな試験前の自主勉強にがんばっています。
 
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 期末試験がいよいよ始まりました。
 いまから、試験が始まるまでの1時間30分の時間を有効に使い、最後のひとがんばりをしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます6月24日(月)

今日の花(ミヤコワスレ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/24〜6/30)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目
※下校予定時間 13:15

◆25日(火)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目
※下校予定時間 13:15

◆26日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
・5限 1年ケータイ・スマホ安全教室
※6限なし
☆帰りの部活動休養日
※下校予定時間 14:35

◆27日(木)
<通常日課>
・朝読書

◆28日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆29日(土)
休業日
西尾張陸上大会 いちい信金スポーツセンター

◆30日(日)
休業日


☆今週は、1学期の期末テストが行われます。テスト勉強に集中して取り組み、しっかり準備してテストに臨めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いいたします。

野外学習でのファーヤートワリング 動画公開! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の郡上八幡野外学習でのファーヤートワリングの様子です。テスト勉強の息抜きにご覧ください。


下校の様子

 3年生が下校の笑顔に協力してくれましたが、内心は「勉強をしないと・・・」という気持ちが大半ではなかったかと思います。
 結果はどうあれ、努力し続けられることが才能だと思います。この土日の時間を有効につかっていきましょう。成果が上がることを願っています。
画像1 画像1

黙々と清掃

3年生の皆さんは、必要なこと以外ほとんど口にせず、黙々と床を拭いたり掃いたりしてくれています。きっと心もピカピカに研かれていることと思います。
画像1 画像1

1年生 音楽 歌曲「魔王」

 1年生の音楽の授業を観させていただきました。
 今日は、シューベルトの代表的な歌曲「魔王」の楽譜から、「作曲上の工夫をみつけよう」という授業内容でした。
 班ごとに父親、子、魔王の担当に分かれて楽譜から表現の工夫を読み取りました。、「子の旋律が後半にかけて、徐々に高く小刻みになっていくところは、子の不安な気持ちを表している」とか、「魔王は最初は長い音で優しそうに、途中は楽しそうなリズミカルな旋律で、子を誘っている」など感心させられる意見も多く出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 ごめんね、おばあちゃん【1年生】

画像1 画像1
 今日は「家族の一員として自分にできることは何だろう」ということを中心に家族について考えました。内容をしっかりと聞いている生徒、自分の考えをまとめている生徒、学びスタイルを用いて仲間に意見を伝えている生徒など道徳に真剣に取り組んでいる生徒が多かったです。今日の授業で家族について改めて考えるきっかけになると良いですね☆

今朝の登校の様子

 試験週間に入って1週間です。どの子も試験を意識してがんばっています。
 この土日の生活で、結果が大きく変化してくると思います。時間を上手に活用しましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝の教室の様子

 昨日は、3年生の教室の様子をお伝えしましたが、今日は1年生の教室の様子をお伝えします。1年生も朝早くから、真剣に学習に励んでいる生徒もいます。やはり、3年生とは異なり全員というわけではありませんが、1分1秒を大切にする姿勢に感心をします。
画像1 画像1

おはようございます 6月21(金)

 今日の花(アジサイ)
画像1 画像1

2年生 理科 顕微鏡を使って

 2年生の理科の授業を観させていただきました。
 今日は、顕微鏡を活用し、ムラサキツユクサの気孔やゾウリムシ、タマネギノ表皮、人の頰の内側の細胞など、肉眼では見られない世界を観察していました。また、それを上手にスケッチしている生徒も多くいました。
 生徒たちは、日頃見られないミクロの世界に興味津々です。機器を使って実際にミクロの世界を観ることで、理科好きの生徒が更に増えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日も蒸し暑い朝です。
 徐々に、学習内容を片手に登校する生徒や、試験の話題を交わしながらとうこうする生徒も出てきて、学校が試験の雰囲気に包まれてきました。
 教室へ早く行って学習したいのに、足を止めて朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝一番の教室の様子

 試験週間中は、7時30分にならないと校舎は開きません。しかし、7時30分を過ぎると、教室では静かに自習に入る生徒たちも多くいます。日頃、部活動につかっていた時間を学習に向けています。本当にしっかりしていて感心させられます。
画像1 画像1

おはようございます。6月20日(木)

 今日の花(ハマナス)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 試験週間に入り、校舎が開く7時30分に一斉に登校し、部活動の代わりに学習の時間に充てようとしている生徒がかなりいることに感心させられます。集中力を高め、しっかりと学力を高めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 1学期期末テスト
6/26 1学期期末テスト 1年ケータイ安全教室
6/29 西尾張陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399