最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:505
総数:5141993
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から一宮陸上競技場でトレーニングを行いました。
あまり暑くなく、集中してやるべきことを行えたと思います。
週末の試合でいい結果が出せるように、家でも準備していきましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は犬山高校で犬山高校さん、大口中さんと合同練習・練習試合でした。

高校生にマンツーマンで細かい動きを教えてもらい、色々なことを学ぶことができました。

練習試合では、高校生のスピードについていけず、速攻を止められませんでした。
しかし、大口中さん相手に新チーム初勝利を飾ることができました。2戦目は負けたので1勝1敗ですが。

多くのことを学んだ練習試合となりました。
来週は練習試合の連戦です。できることを増やしていきましょう。

女子バスケットボール部 卒部式

画像1 画像1
遅くなりましたが、宮中女バス卒部式の様子です。
3年生はたくさん褒められ、応援されるチームでした。
そして、バスケットボールが大好きなチームでした。

夏休み、バスケじゃなくて勉強頑張ってるんだろうなぁ。後輩は先輩達を目指して頑張ってます。
またいつかみんなで集まってバスケしましょう!!

全中陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳に出場した高橋くんはベストを尽くしましたが、惜しくも184が跳べず、記録なしでした。

これまで、支えていただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

全中陸上

画像1 画像1
本日、全中に10時30分から男子走高跳に高橋くんが出場します!
現在は練習中です。

先日の水泳部☆ 8/17 学年別記録会の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが、先日小牧高校で行われた尾張地区中学校学年別記録会の写真を掲載します。
今回初めて公式の大会に出場するメンバーもいたので、泳ぐ前は緊張する様子も見られましたが、お昼時間はリラックスして過ごせました。自分の記録との闘いに全力でがんばりましたね!

学年レク(学年出校日) 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年出校日で、1学期最後の学年レクの続きを行いました。
借り人競争を2人3脚でするというものでした。
あまり2人3脚をしたことがないのか、なかなか足並みをそろえるのが難しいようでしたが、元気いっぱいに走っていました。

今日の結果を受け、レクの第1位は5組、第2位は4組となりました。

順位もさることながら、クラスの仲間を大きな声で応援する声が響き、学級の団結力を高めることができたのがよかったと思います。
みんなで協力して行動し、時間内にレクが終了できたのも、みんなの成長の現れですね。

2学期も学級・学年の仲間との協力を大切にして、さまざまなことにチャレンジしていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大変蒸し暑い中でしたが、体調を崩すこともなく全員元気に練習することができました。
夏休み中の練習もあとわずか、少しでもレベルアップできるよう、集中して練習していきたいです。

卒業生の話を聞く会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、8名の高校2、3年生の先輩を学校にお呼びして、話を聞きました。

高校での生活についてや後輩へのアドバイスを、実体験を交えてわかりやすく話をしてくださいました。

現役の高校生に話を聞くことで、参考になることが多くあったと思います。

忙しい中、みなさんのために話をしに来てくださった先輩方、ありがとうございました。

8月20日 学年出校日【1年生】

画像1 画像1
 今日の出校日は、課題の提出と体育大会で行われる学年競遊についての話をしました。ほとんどの生徒がしっかりと課題を提出できていましたね。夏休み中も計画的に学習に取り組んでいることがよくわかります♪
 また、雨天のため、予定していたグランドでの学年競遊練習ができなかったため、教室で説明を聞き、クラスごとに作戦などを話し合いました☆学年競遊は台風の目を行います。作戦によっては、ずいぶん順位が変わってくる競遊です。クラスごとにそれぞれよく考えて、頑張ってくださいね♪

全国大会出場者の表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、全国大会に出場する高橋くんが表敬訪問のため、市役所に行きました。

緊張感を楽しみ、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。
応援してくださっている全ての人に感謝の心を持って全力で戦いましょう!
笑顔で!

更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、夏休み後半の練習が始まりました。
10日ぶりのため、暑さに体が慣れず、体調が十分でない人もありましたが、なんとか全員最後まで練習することができました。
体調を整え、暑さに負けず、しっかり練習できるようにしていきたいです。

水泳部☆ 尾張地区中学校学年別水泳記録会の結果

画像1 画像1
17日に行われた記録会の結果を掲載します。

【男子結果】
2年 50M自由形   第2位 本田 麗雄
            第4位 齋藤 大樹
2年100M自由形   第2位 本田 麗雄
1年100M自由形   第5位 杉本 夏基
2年200M自由形   第4位 齋藤 大樹 

2年 50M背泳ぎ   第1位 渡辺 翔
1年 50M背泳ぎ   第2位 杉本 夏基
            第5位 岡地 翼冴
2年100M背泳ぎ   第1位 渡辺 翔
            第4位 堀場 聖矢

2年 50Mバタフライ 第3位 小島 優飛
1年 50Mバタフライ 第4位 森藤 大智
2年100Mバタフライ 第5位 市川 駆

2年200M個人メドレー 第2位 小島 優飛
             第3位 市川 駆

【女子結果】
2年 50M自由形   第3位 堀場 百花
1年 50M自由形   第6位 田崎 千尋
2年100M自由形   第1位 山川 乃子
1年100M自由形   第4位 伊藤 愛理
            第5位 内田 沙希
2年200M自由形   第1位 堀場 百花
1年200M自由形   第2位 内田 沙希

2年 50M平泳ぎ   第5位 寶來 咲季

2年 50M背泳ぎ   第1位 山川 乃子
            第4位 大場 由貴
1年 50M背泳ぎ   第6位 田崎 千尋

2年100Mバタフライ 第5位 小出 実和
1年 50Mバタフライ 第5位 溝口 詩音

2年200M個人メドレー 第3位 大場 由貴

以上です。
入賞こそ逃したものの、ベストタイムを更新したメンバーも多数おり、それぞれの努力の成果が出せた記録会になりました。
この調子で、秋の大会もがんばりましょう!

(なお、一部文字入力の制限があり、漢字を変えて入力しているものもございます。ご了承ください。)

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は岐阜県白鳥体育館で開催された郡上八幡ライオンズカップに参加させていただきました。

定数に満たない人数での参加となりましたが、参加を快諾してくださった大会関係者の方々や対戦してくださったり審判を手伝ってくださった相手チームの選手、監督の先生方に感謝申し上げます。また、昨日協力してくれた2名にも感謝です。

今回の結果は上出来すぎました!バレーボールは型のスポーツです。プレーを安定させるためにアタッカーはサークルスクラッチや抜きを、レシーバーは6方向や5箇所などに取り組み、フォームを作りましょう。

明日から2日間休みとなります。時間の使い方を考えてくれると嬉しいです。

江南市国際交流フェスティバル

画像1 画像1
すいとぴあ江南にて江南市国際交流フェスティバルのボランティアに本校生徒が参加してくれていました。
写真や絵を描いてカンバッチにしてくれるブースを担当してくれていました。
中でも、栗本さんが描いてくれるリクエストに応じたイラストが大好評でした。それを鵜飼さん、田中さん、瀧さんが連携して、パソコンに取り込んだり、バッジにしていました。

江南市中学生海外派遣事業 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
本校より、2年生の松浦くんと野々垣さんが、今年度の派遣事業に参加します。先ほど行われた出発式では、緊張と期待に溢れた笑顔で、出発のあいさつができました。
きっと様々な貴重な体験や、すばらしい出会いがあると思います。元気で充実した6日間を送ってくださいね!

派遣中の様子については、布袋中学校さんのホームページで随時アップされます。本校ホームページにからリンクがありますので、ご覧ください。

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校学年別水泳記録会終了

予定より早く進み、無事記録会を終えることができました。
多くのメンバーが6位以上に入賞したり、自己ベストを更新するなど、よい結果が得られました。
応援もみんなでがんばりましたね!
今日の記録会で得られた自信や課題を、秋の大会につなげて行きましょう!
なお、本日、校内のインターネットが調整中のため、結果は後日掲載させていただきます。申し訳ございません。

保護者の皆さまには、朝早くからの送りだしをはじめ、遠方まで車出しにご協力いただき、ありがとうございました。また、応援や様々な形でサポートいただき、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みが明け、今日から練習開始です。
明日の記録会や秋の大会に向け、ミーティングを行った後、プールで練習を行いました。泳ぐ感覚を取り戻すために、距離を少なめに、各自の出場種目に合わせて練習しました。

明日は、新チームになって初めての記録会です。練習の成果を出せるよう、全力でがんばりましょう!

画像1 画像1
雨上がりの空に虹が出ていました。
二重の虹でした。

8月16日の練習について【サッカー部】

前回の練習を休んでいた部員に連絡です。

8月16日は午前中に練習を予定していましたが、欠席の生徒が多いため、休みにしたいと思います。

次回の練習は8月19日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399