宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

総合の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、職場体験学習の体験させていただく分野や事業所が発表され、グループごとの事前学習を行いました。

タブレット端末を使い、それぞれが伺う事業所について調べました。
体験のイメージをより具体的に描けたためか、生き生きした表情で学習を進めることができました。また、各グループの班長決めでは、積極的に立候補する姿があちこちで見られました。何事も挑戦です!しっかりがんばりましょうね!

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の5限目総合の時間は、体育大会の作戦会議を行いました。

宮中伝統である学年競遊の「担任仮装」について、担任の先生をどのように変身させるかを、学級で話し合いました。

仮装が決定したら、衣装を作り始めます。どのように変身するのかは、当日のお楽しみです。

担任の先生を、かっこよく、かわいく変身させてください!

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、部活動がなくなり、始業前に一斉に登校してくるようになりました。実力試験も終わり、ほっと一息という所だと思います。進路決定に向け、自分の良さを見つめ目標をもち、一歩ずつ歩んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 蒸し暑い日が続いています。朝の日差しを浴びながら外の部活動もがんばっています。
 野球部、後からのトス、横からのトス、前からのトスいろいろと工夫しながらバッティング練習をしています。
 バレー部男子素早くよってレシーブができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月4日(水)

今日の花(ソバ)
画像1 画像1

2学期最初の給食!

今日は終日課題テストです。久しぶりの給食はやっぱりカレーライス!!
トマトとオクラ入りでトマトの酸味の効いたルーに、オクラのネバネバ感が食欲をそそります。みんな久しぶりの一緒の食事ということもあり、笑顔が溢れていました!
まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて体力をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日 後片付け「ありがとう」

 給食の片付けでは、毎日給食委員会の生徒たちが手際よく、食缶や食器、ご飯箱を収納してくれ、とてもありがたいです。学校の中の重要な勤労の場だとおもいます。
画像1 画像1

課題テストの前にて 【2年生】

画像1 画像1
 今日は、課題テストが1日あります。


夏休みに生徒達が頑張って取り組んだ課題を通じて、
どれだけ自分が成長したかを確認する為のテストです。


自習の様子を見に行くと、一生懸命にテキストに目を通して
学習の振り返りと確認を行っていました。
中には、不安そうな表情で勉強をする生徒もいました。


テストの結果はどうなるか分かりませんが
夏休み明けで疲れていても、頑張っている「自分」
テストの1問1問に集中して、考える「自分」
仲間と一緒に過ごせる時間を楽しんでいる「自分」


本当にステキだなと生徒達の様子を見て心から思いました。
さすが2年生♪ 
そして頑張っている自分に是非100点をあげてほしいです♪

今朝の登校の様子

 今日は、3年生は実力試験、1,2年生は課題テストです。
 特に3年生は、夏休み中のがんばりを自己評価するためのよい機会となります。結果を今後の生活にしっかり生かしていきましょう。また、1年生、2年生は、学習をした内容に落ちがないかを確かめて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝の部活動は、今日が課題テストということもあり希望者のみの参加で細々と実施しているという感じの部が多かったようです。
 体を動かして、頭も活性化させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月3日(火)

今日の花(宮中玄関横のアサガオ)
画像1 画像1

午後後半の部活動の様子

 午後は、時間もたっふりあったため、部活動に力がはいりました。陸上部は引退式をして活動を締めくくっていました。
 生徒会は、体育大会の集団演技の構想を練っています。
 テニス部2年生、しばらく見ない内に、ボレーが上手くなっていました。2年生1年生はきっとこの夏大きな技術の進歩を遂げたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒部式を行いました。
3年生が一人一人の部活動での想いを後輩に伝えてくれました。
3年生のみんなが練習に取り組む姿を一番近くで見てきました。
言葉だけでなく、練習態度でも後輩に色々なことを伝えてくれたと思っています。
1年生の頃から一生懸命、努力してきた子もいましたが、特に今年に入ってからの練習に向かう姿勢は全員がとても素晴らしいものだったと思います。

3年生のみんなは高校受験に向けて頑張ってください!
1.2年生のみんなは新人戦に向けて頑張りましょう!!!

表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

陸上部
愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
 A男子走高跳 第5位 高橋晃永
 BC共通OP男子走高跳 第5位 永岩智也
 B男子砲丸投 第4位 柳勇次
 C男子走幅跳 第6位 真島陸
 BC共通OP女子走高跳 第8位 田村優月

水泳部
尾張地区中学校水泳大会
男子の部
 総合 準優勝
 50M自由形 第4位 兼武翔貴・第5位 纐纈 智也
 100M自由形 第6位 兼武翔貴
 200M自由形 第4位 福井晴貴
 100M背泳ぎ 第3位 尾関春貴
 200M背泳ぎ 第1位 尾関春貴・第4位 渡辺翔
 100M平泳ぎ 第5位 朝日春稀
 200M平泳ぎ 第4位 朝日春稀・第6位 長屋篤典
 50Mバタフライ 第6位 菊池耕介
 100Mバタフライ 第3位 長谷部陽映・第6位 納富大知
 200Mバタフライ 第2位 長谷部陽映・第6位 板津廉真
 200M個人メドレー 第6位 納富大知
 400Mメドレーリレー 第2位 尾関・朝日・長谷部・兼武
 400Mリレー 第2位 纐纈・福井・兼武・長谷部
女子の部
 200M自由形 第4位 大野紗香・第6位 堀場百花

尾張地区中学校学年別水泳記録会
男子の部
 2年50M自由形 第2位 本田麗雄・第4位 齋藤大樹
 2年100M自由形 第2位 本田麗雄
 1年100M自由形 第5位 杉本夏基
 2年200M自由形 第4位 齋藤大樹
 2年50M背泳ぎ 第1位 渡辺翔
 1年50M背泳ぎ 第2位 杉本夏基・第5位 岡地翼冴
 2年100M背泳ぎ 第1位 渡辺翔第4位・堀場聖矢
 2年50Mバタフライ 第3位 小島優飛
 1年50Mバタフライ 第4位 森藤大智
 2年100Mバタフライ 第5位 市川駆
 2年200M個人メドレー 第2位 小島優飛・第3位 市川駆
女子の部
 2年50M自由形 第3位 堀場百花
 1年50M自由形 第6位 田崎千尋
 2年100M自由形 第1位 山川乃子
 1年100M自由形 第4位 伊藤愛理・第5位 内田沙希
 2年200M自由形 第1位 堀場百花
 1年200M自由形 第2位 内田沙希
 2年50M平泳ぎ 第5位 寶來咲季
 2年50M背泳ぎ 第1位 山川乃子・第4位 大場由貴
 1年50M背泳ぎ 第6位 田崎千尋
 2年100Mバタフライ 第5位 小出実和
 1年50Mバタフライ 第5位 溝口詩音
 2年200M個人メドレー 第3位 大場由貴

ソフトテニス部
夏季江南市民大会
 第3位 小渕夏姫・増村紗英ペア

男子バレーボール部
江南市民バレーボール大会 第3位

女子バレーボール部
郡上八幡ライオンズカップ V3リーグ 準優勝

野球部
全日本少年春季軟式野球江南大会 準優勝

剣道部
 剣道初段 瀧夏鈴・國藤快成・後藤大和

市役所お仕事体験 小室ひなた

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練を行いました。
昨日の9月1日の「防災の日」は、死者行方不明者が10万人を超えた「関東大震災」が発生した日にちなんで制定されました。
今回は、地震が発生し、途中で放送機器が故障したという想定で訓練を行いました。
真剣に落ち着いて行動し、短時間で避難することができました。
東南海地震の発生が予想され、この地域でも最大震度6強と想定されています。いざというときに正しい判断・行動ができるように、しっかり考え備えていきましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期が始まり、2学期始業式が行われました。
校長先生から、身の回りの様々なことに疑問を持ち、自分で考えてみてほしいという、お話がありました。
さわやかに校歌を歌い、集中して話を聞くことができました。
生徒指導の塚本先生のお話や連絡も、正対してしっかり聞くことができました。
よい雰囲気で、2学期のスタートを切ることができました。

2学期スタートです【2年生】

長かった夏休みも明けて、元気に子ども達が登校をしてくれました(^^)


久しぶりの学校のはずですが
始業式で校長先生や様々な先生が語ってくれた「思い」を受けとめようと真剣に話を聞く姿がとてもステキでした。

特に、学年主任が、『様々な行事を通じて、困難や壁にぶつかった時でも、相手の思いを考えた上で、自分がどんな行動を選択し、仲間とつながっていく「共感力」を高めてほしい』と願いを語った時に、みんなの表情がキラキラ明るく見えました。今後のみんなの成長が本当に楽しみです♪

写真は始業式と学活の様子です。
今からは避難訓練が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 新学期が始まりました。
 3年生はびっくりするほど色が白くなって、逆に1年生2年生は小麦色に日焼けをしての登校となりました。
 状況は違えど、日焼け一つで生徒たちが、この夏どのような生活を送ったかが見えてきます。
 しばらくは、リズムが変わって慣れないかもしれませんが、体を慣らして行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月2日(月)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 全校美化活動
9/5 PTA美化活動
9/6 体育大会練習開始
9/7 秋季管内水泳大会
9/10 あいさつの日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399