最新更新日:2024/04/20
本日:count up83
昨日:571
総数:5155950
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ソフトボール部 新人戦

画像1 画像1
今日は弥富北中学校で秋の新人戦が行われました。
新チームになって初の大会ということで少し緊張した様子でしたが、試合が始まると全員が声を出していい雰囲気を作ってくれました!
天王中との試合結果は38対5で勝利しました!
大会初勝利を喜こびつつ、次の試合に向けて気持ちを高めていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋の大会が近づいてきたため、試合形式の練習をたくさん行いました。
前半は、コートの半面ずつを使い、シングルスの7ポイントマッチで、総当たりで試合を行いました。ミスが多く出てしまった2年生に対して、1年生の成長が目立ちました。
後半は、シングルスマッチの結果をもとにペアを組み、ダブルスの試合を行いました。
現状の課題を確認し、今後の大会に向けての練習に生かしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大会が終わって初の休日練習でした。少しゆとりを持った内容で、基本的なメニューと、個人でじっくり取り組むメニューを組み合わせて練習を進めました。それぞれが課題を意識しながら、しっかりと取り組むことができました。

また、ここ最近の雨風でプールサイドが汚れていたので、見学をしているメンバーがきれいにしてくれたり、休憩中に掃除をしたりする姿も見られました。
汚れに気がついて、率先して動いてくれるのは、素晴らしいことですね!競技だけでなく、ふだんの行動もとても大切です。みんなで、「一流の競技者、一流の中学生」を目指そう!

尾北支所サッカー 秋季大会

画像1 画像1
サッカー部は今日秋季大会予選リーグの2戦目でした。

1戦目は、先日に江南西部中に2−0で勝利をすることができました。

2戦目の今日は古知野中学校に勝てば、決勝トーナメントに出場をすることができる大事な試合ということで、選手達は自分達の力でアップから雰囲気を作り試合に臨むことができました。

その結果、今まで練習してきたサイド攻撃や守備でゲームを有利に進めることができ、見事3ー0で勝利を掴むことができました。これも選手達が、自分達のサッカーを信じて最後まで試合に集中することができた結果だと強く思います。

こうやって選手達がサッカーを楽しむことができるのも、サポートをしてくれた1年生。
そして、選手達の応援とサポートをしてくださる保護者の皆様のおかげです。今日も暑い中ですが、応援に来てくださり本当にありがとうございました。

給食で暦や文化を知ることも

 今日の給食は、中秋の名月ということで、行事食です。
 かつては、秋の収穫を祝い、旧暦8月15日にハギとススキを飾り里芋やさつまいもとお団子をお供えしたものです。
 なかなか文化を伝承する機会も少なくなった今日、給食の行事食は文化を意識し教える大切な場になっているように思います。
 尚、月の写真は、先ほど宮中の玄関から撮りました。雲も晴れ今宵は絶好の月見日和となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(土)の部活動予定

◯バレー女子
 8:00〜10:30 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 PM 練習試合 対 扶桑
 於:扶桑中

◯バスケ女子
 AM 練習試合 対 扶桑
 於:扶桑中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 終日 全日本カデット県予選
 於:KTXアリーナ

◯ソフト
 9:00〜 新人戦 対 天王
 於:弥富北中 13:00プレイボール

◯サッカー
 10:30〜 秋季合同練習会予選リーグ
 於:江西中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
2学期に入り、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今週は部活動写真、学年写真を撮影しました。

天候に恵まれ、良い表情の写真が撮影できました。

体育大会練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から体育大会の練習が始まり、どの場面でも頑張る姿が見られます。

学年競遊の練習では、どうすれば素早く障害をクリアできるかをグループで考え、練習に取り組んでいます。

エッサッサ・ポン文字応援練習では、3年生が中心となって練習を進めています。

今日、エッサッサはオーディションがありました。どの軍団もしっかり声が出ていて、迫力を感じました。オーディションが終わった後、団長はお互いの健闘を称えあっていました。

来週からは、仕上げに入っていきます。エッサッサ・ポン文字ともに、宮中史上最高の出来栄えになるよう、気持ちを一つに頑張りましょう。

最強の敵 最大の友【1年生】

本日の道徳は、オリンピックの舞台で表彰台に上がった競泳日本代表選手の二人の視点から、友情について考えました。
お互いの存在があったからこそ、ここまで自らを向上させられたということを振り返り、今ある友情をさらに発展させていくために必要なことについて、深く考えることができました。
画像1 画像1

体育大会全校練習にて【2年生】

画像1 画像1
初めての全校練習でした。


学校の中心としてキビキビした行動ができるよう、また自分達の動きがより良くなるように努める姿がたくさん見られました。とても素晴らしいです。


来週の本番が楽しみです♪

体育大会全校練習【1年生】

画像1 画像1
 本日は、1時間目に体育大会の全校練習がありました。
 1年生にとって初めての体育大会!ここ1週間、みんなのやる気で駆け足のかけ声や挨拶など、どんどん大きくなってきました。また、体育の時間の種目別練習でも、着々と記録を伸ばしてきています。
 あと1週間、まだまだ上を目指せます!できることを1つずつしっかりとこなしていき、最高の体育大会となるよう、全力で臨んでいってください。

社会コンクール【1年生】

画像1 画像1
 本日、朝学習の時間を使い、社会コンクールが行われました。出題範囲は地理分野です。みんな集中して取り組んでいましたね。勉強の成果は発揮できましたか?
問題は、経線や緯線について、大陸名や気候の種類などでした。結果が返ってきたら 、しっかりと見直して、定着させていきましょう♪

今朝の登校の様子

 やっと気温も暦に追いついて来て秋らしくなってきました。
 明日からの3連休、3年生の子たちに過ごし方を聞くと、多くの子が二日間は塾です。との回答が帰ってきました。すこしはのんびりとできるといいですね。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフト部、明日は尾張の大会です。2年生だけになってしまいましたが、みんなが活躍できるチャンスでもあります。力を発揮してきてください。
 陸上部、近々江南市民陸上大会もあります。活躍できるように力をつけて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月13日(金)

 今日の花(ススキ)
 今日は十五夜(旧暦8月15日 中秋の名月の日)です。
画像1 画像1

涼しい朝からスタート【2年生】

画像1 画像1
今日は気温が低く、生徒達も落ち着いた環境で部活や朝学習に取り組むことができました。

表情も明るく、部活からSTまでの切り替えもとても速かったです!
素晴らしいです(^^)


今からは来週末に行われる体育大会の全校練習です。
自分達のパフォーマンスと競技に集中するための
最高の準備ができるような時間にしてほしいなと願っています。

朝のSTにて 【2年生】

画像1 画像1
朝のSTと朝学習の様子です。


 部活の朝練が終わってから、気持ちを切り替えて
学習モードに素早く入ることができていました。


 また、昨日の「働く人の話を聞く会」を通じて
学んだことや吸収したことを今後の生活に活かしていきたいと言う生徒もいました。


朝から良いスタートです♪

今朝の登校の様子

 まだまだ日差しは強いですが、今朝は25度Cと昨日から5度も下がり、朝は秋の気配を感じるようになりました。
 ただ、まだまだ日中はあつくなりそうです。今日も暑さ対策には十分注意を払いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部、朝から黙々と泳いでいます。35分ほどで2000mぐらい泳ぐのでしょうか?中学校から水泳を始めた生徒は1学期は体軸がぶれなかなか進みませんでしたが、今ではぐいぐいと進むようになってきました。
 野球部、毎日ていねいに後片付けやグランドならしをしています。
 若い先生方が生徒たちの一緒に汗を流す姿が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月12日(木)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 種目別練習
9/18 体育大会予行練習
9/19 全校練習予備日
9/20 体育大会準備
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399