宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

エッサッサ最終リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の伝統となった、全校男子によるエッサッサの最終リハーサルをおこないました。
リハーサルでしたが、全員が真剣に全力で演技することができました。
最後に団長の話を聞き、全員で円陣を組み、気持ちを一つにしました。

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
明日は、校内体育大会です。保護者・地域のみなさまには、ご都合がつきましたらご参観いただきますよう、ご案内申し上げます。
 
なお、天候が心配されますので、実施については、朝7時頃に判断し、ホームページと緊急メールにてお知らせします。天候やグランドの状況により、延期や時間を遅らせての実施も考えられますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

保護者のみなさまにおかれましては、明日と25日は弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。また、気温が低い状況が考えられますので、ジャージを持たせていただきますようお願いします。

ご参観にお越しの際は、お車でのご来校、ならびに近隣の商業施設や路上への駐車はご遠慮くださいますようお願いいたします。
画像2 画像2

ALT ジョエル先生の授業 【2年生】

画像1 画像1
2学期から本校に来てくださることになったジョエル先生の授業がありました。今日は初日なので、クイズを交えながら、自己紹介をしていただきました。
とても気さくな先生の雰囲気に引きつけられ、みんな笑顔で、一生懸命英語を聞き取ろうとしたり、英語で質問しようとしたりして、あっという間の1時間でした。楽しく英語を学ぶことができましたね!

今朝の登校の様子

 今朝は、最低気温が車載温度計で18度Cと冷え込んできました。明日の運動会を実施できるかが心配です。
 3年生にとっては、義務教育最後の体育大会です。天気も味方をしてもらいたいものです。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部少し肌寒くなりましたが、水の中は温かいそうです。
 サッカー部今日は体育大会前で、丁寧にとんぼをかけて運動場をならしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 選ぶということ【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳では、自分たちの代表を選ぶとはどういうことかを考えました。題材の中の3人のうち誰を選ぶかを自分で決め、意見交換をしました。今後、多くの場面で選ぶ機会があると思うので、今日の授業で考えたことを参考に、自分で考えて選べる人になっていこう☆

おはようございます。9月20日(金)

今日の花(サルビア)
画像1 画像1

2年生 ポン文字練習

画像1 画像1
体育大会本番が迫る中、体育館で一斉練習を行いました。
テンポの速いところで遅れないようにと、真剣な表情で、議員の手本を見ながら踊りの練習をしました。限られた練習時間の中で、ずいぶん上手になってきました。
この調子で、さらに磨きをかけていきましょう!

練習最後に、学年ごとであいさつの声の大きさを競ったところ、2年生は、他学年をしのぐ声量であいさつができました。本番のかけ声もこの勢いで、ポン文字全体を盛り上げていきましょう!

社会科コンクール【3年生】

画像1 画像1
今日の朝学習の時間、社会科コンクールを行いました。事前に社会の授業でプレコンクールを行い、今日の本番を迎えました。

勉強した成果をしっかりと出すことができたでしょうか。結果が楽しみですね。

3年生 ポン文字練習

画像1 画像1
 今日のポン文字練習は、通しての練習を行っていました。以前よりも上手に踊れている生徒が多くいました。本番も笑顔いっぱいのポン文字にしていきましょう!
 また、練習後には、ゴミ拾いをしてくれている生徒の姿も!ありがとう!
明日の練習も頑張っていきましょう!!

今朝の登校の様子

 気が付くと、朝7時過ぎの登校時、影の長さから太陽の高さがまだ低い位置にあることを感じます。今日は快晴・・・気分も晴れやかです。この天気、何とか土曜日まで続いてほしいのですが・・・・
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部、内野の守備が上手になり腰を落として捕球、その後の素早い送球ができるようになってきました。
 3年生駅伝部のメンバー11月の県大会に向け、少しずつ準備を進めています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月19日(木)

今日の花(ユーパトリウム)
画像1 画像1

今日のポン文字練習は・・・

画像1 画像1
今日のポン文字練習は、学級ごとではなく、1年生・2年生・3年生が交流する形で行いました。

はじめは緊張している人も多かったですが、自然と輪になり、先輩が中心となって一緒にふりつけの練習をしていました。

難しいダンスの部分の完成度も上がってきました!

いよいよ明日が最後の練習。最高のポン文字に仕上げよう!

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部は、体育大会に向けて行進曲などの練習をがんばっています。当日よろしくおねがいします。
 男子バスケットボール部、ボールなしでデフェンスのフォーメーションの練習をしています。球技は、個々がボールを保持していない時間がほとんどです。その時間に、どう動いているかが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、最後の体育大会に向けて、1,2年生へのエッサッサやポン文字の指導、学年競争遊戯種目の準備など忙しそうです。天気については、土曜日開催が無事できるように祈るばかりです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月18日(水)

今日の花(フジバカマ)
画像1 画像1

体育大会種目別指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限、体育大会の種目別指導会を行いました。

主に、入退場の練習をしましたが、どの種目も大きなかけ声をかけながら入退場できました。

大きな声を出すと、自分を鼓舞することができます。見ている方は元気をもらえます。

ぜひ体育大会当日も、元気な声を出して入退場をしましょう!

今朝の部活動の様子

 今日は連休明けということで、活動していた部活動も少なかったようです。
 ソフト部も野球部も、道具も多く準備・片付けもたいへんですが、上手に手分けをしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は、1年生2年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今週末には、体育大会があります。体調を整えるとともに、3年生から2年生、1年生への体育大会という宮中の伝統を引き継ぐ場でもあると思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 体育大会準備
9/21 体育大会 ☆弁当の日
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399