宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

9月23日(祝月)の部活動予定

◯陸上
 終日 西尾張新人戦
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 AM 秋季合同練習会予選リーグ
 於:江北中

◯バレー女子
 終日 秋季合同練習会予選リーグ
 於:本校

◯バスケ男子
 PM 練習試合
 於:岩倉中

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:岩南中

◯野球
 8:30〜12:30 校内練習

◯ソフト
 AM 練習試合 対 扶北
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 校内練習

※台風の動きに注意して行動しましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。古知野中のみなさんは、試合中よく声が出ていて、積極的にプレーし、特に2年生はしっかりした強いボールが打てていました。宮中も後衛がコースをていねいに攻めたり、前衛が積極的にボレーに出るなどして、競り合う場面が多くありました。ただ、サーブの確率やセカンドサーブの甘さ、強いボールへの対応など、課題も多く見つかりました。今日の経験を生かし、秋の大会に臨みたいです。
古知野中ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

9月22日(日)の部活動予定

◯陸上部
 13:00〜16:00 一宮競技場練習
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 9:30〜12:00 校内練習

◯バレー女子
 12:30〜16:00 校内練習

◯バスケ男子
 PM 校内練習

◯テニス
 AM 練習試合 対 古知野
 於:本校

◯卓球男子
 9:30〜11:30 校内練習

◯卓球女子
 9:30〜11:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


午後の部活動の様子

 今日は、部活動「なし」とした部も多かったようですが、短時間ではありましたが、しっかり練習に取り組みました。
 バスケット部もテニス部もこの連休で練習試合のようです。台風が少し心配ですが、しっかり力を発揮してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポン文字が完成しました!

画像1 画像1
金曜日の練習で、やっとポン文字が完成しました!

今年はダンスのテンポが速く、ふりつけを覚えるのが大変でしたね。

1年生は、初めてのポン文字に戸惑いながらも、先輩の姿を見て、一生懸命取り組んでいました。

2年生は、エッサッサにも負けないような元気な声で盛り上げてくれました。

3年生は、ふりつけを覚えるのが早く、後輩たちのいい見本になってくれました。

そして、練習がうまく進んだのは、各クラスの議員さんが頑張ってくれたからです!
クラスにふりつけを教えたり、体育館の掃除をしたり、いつもさわやかに行動していましたね。

あとは本番だけ!最高の笑顔で、最高のポン文字にしましょう!

朝のSTにて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会が延期になって生徒達も残念そうです。
ですが、「お弁当が楽しみなので、授業も頑張れます」と言っている生徒がいました。
本当に朝早くから、保護者の皆様ありがとうございます。


登校してからは、ST前にテスト勉強をする生徒や友達と会話を楽しんでいる姿が見られました。中にはクラスで学年競遊の作戦を話し合っていました。

プラス思考に、休みを経て疲れをとり、万全な状態で生徒が体育大会に臨めるようにしてほしいなと心から願っています。

校内体育大会は水曜日に延期です

画像1 画像1
残念ながら体育大会が雨天のため延期になったため、先生たちはテントの片付けをしてひと頑張り!
水曜日は秋晴れの下、爽やかに体育大会が開催されることを願います!!

体育大会の延期について

 本日は、グランドコンディションが悪く、雨や寒さも心配なため体育大会は25日(水)に延期します。
 
 今日は火曜日(B日課)の授業と弁当をもって、8時10分までに登校をしましょう。
朝練習はありません。帰りの部活動は、あります。終了は5時00です。

おはようございます。9月21日(土)

今日の花(ヒガンバナ)別名(マンジュシャゲ)(リコリス)
画像1 画像1

エッサッサ最終リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の伝統となった、全校男子によるエッサッサの最終リハーサルをおこないました。
リハーサルでしたが、全員が真剣に全力で演技することができました。
最後に団長の話を聞き、全員で円陣を組み、気持ちを一つにしました。

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
明日は、校内体育大会です。保護者・地域のみなさまには、ご都合がつきましたらご参観いただきますよう、ご案内申し上げます。
 
なお、天候が心配されますので、実施については、朝7時頃に判断し、ホームページと緊急メールにてお知らせします。天候やグランドの状況により、延期や時間を遅らせての実施も考えられますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

保護者のみなさまにおかれましては、明日と25日は弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。また、気温が低い状況が考えられますので、ジャージを持たせていただきますようお願いします。

ご参観にお越しの際は、お車でのご来校、ならびに近隣の商業施設や路上への駐車はご遠慮くださいますようお願いいたします。
画像2 画像2

ALT ジョエル先生の授業 【2年生】

画像1 画像1
2学期から本校に来てくださることになったジョエル先生の授業がありました。今日は初日なので、クイズを交えながら、自己紹介をしていただきました。
とても気さくな先生の雰囲気に引きつけられ、みんな笑顔で、一生懸命英語を聞き取ろうとしたり、英語で質問しようとしたりして、あっという間の1時間でした。楽しく英語を学ぶことができましたね!

今朝の登校の様子

 今朝は、最低気温が車載温度計で18度Cと冷え込んできました。明日の運動会を実施できるかが心配です。
 3年生にとっては、義務教育最後の体育大会です。天気も味方をしてもらいたいものです。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部少し肌寒くなりましたが、水の中は温かいそうです。
 サッカー部今日は体育大会前で、丁寧にとんぼをかけて運動場をならしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 選ぶということ【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳では、自分たちの代表を選ぶとはどういうことかを考えました。題材の中の3人のうち誰を選ぶかを自分で決め、意見交換をしました。今後、多くの場面で選ぶ機会があると思うので、今日の授業で考えたことを参考に、自分で考えて選べる人になっていこう☆

おはようございます。9月20日(金)

今日の花(サルビア)
画像1 画像1

2年生 ポン文字練習

画像1 画像1
体育大会本番が迫る中、体育館で一斉練習を行いました。
テンポの速いところで遅れないようにと、真剣な表情で、議員の手本を見ながら踊りの練習をしました。限られた練習時間の中で、ずいぶん上手になってきました。
この調子で、さらに磨きをかけていきましょう!

練習最後に、学年ごとであいさつの声の大きさを競ったところ、2年生は、他学年をしのぐ声量であいさつができました。本番のかけ声もこの勢いで、ポン文字全体を盛り上げていきましょう!

社会科コンクール【3年生】

画像1 画像1
今日の朝学習の時間、社会科コンクールを行いました。事前に社会の授業でプレコンクールを行い、今日の本番を迎えました。

勉強した成果をしっかりと出すことができたでしょうか。結果が楽しみですね。

3年生 ポン文字練習

画像1 画像1
 今日のポン文字練習は、通しての練習を行っていました。以前よりも上手に踊れている生徒が多くいました。本番も笑顔いっぱいのポン文字にしていきましょう!
 また、練習後には、ゴミ拾いをしてくれている生徒の姿も!ありがとう!
明日の練習も頑張っていきましょう!!

今朝の登校の様子

 気が付くと、朝7時過ぎの登校時、影の長さから太陽の高さがまだ低い位置にあることを感じます。今日は快晴・・・気分も晴れやかです。この天気、何とか土曜日まで続いてほしいのですが・・・・
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399