宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業の風景 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。

気温も高い中ですが、生徒達は集中して学習活動に取り組んでいました。

2−5では、数学の1次関数の発展問題にチャレンジ
2−4では、理科の体の構造(筋肉)の単元について体を動かしながら学習
2−2では、英語の読み物を音読しつつ内容理解に努め
2−1では、国語で登場人物の発言や内容の描写から気持ちを読み取る活動

などなど、様々な内容を楽しそうに学習していました!
(時間が足りなくて2−2の写真が撮れませんでした。また後日UPします)

今朝の登校の様子

 朝8時の段階で30度Cです。今日もたいへんな暑さです。
 
 生徒たちの安全管理には十分注意をしたいと思います。

 この猛暑早く終息してもらいたいものです。

 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 玉の汗が流れる中の朝練習となりました。
 朝なのに運動をするには、ちょっとつらい状況です。
 水分補給と日陰での休憩を十分とっていきましょう。健康が第一です。無理のないように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月11日(水)

今日の花(ヤマトリカブト)
画像1 画像1

ポン文字練習【3年生】

画像1 画像1
今日も暑い中でしたが、エッサッサ・ポン文字練習を行いました。

女子のポン文字は、速いテンポに合わせてのダンスなので苦労しているようでした。

文字はどのクラスもばっちりのようです。

明日からは、体育館で全クラスで通し練習になります。息を合わせて、素敵なポン文字にしましょう。

リサイクル活動【1年生】

画像1 画像1
本日、あいさつ運動とリサイクル活動がありました★

多くの生徒がリサイクル活動に参加をしてくれました。
以前から、キャップ1つでも協力してくれたら・・・と呼びかけていましたが、その想いに応え、アルミ缶1つ、ペットボトルキャップ1つなど少しだけしかないけど、参加しようという温かい思いをもった生徒が多くいました。
自分の少しの思いが周りを助けることになるということを意識してくれていて嬉しかったです☆
 次回も多くの生徒が参加してくれるとありがたいです。
本日参加してくれた生徒のみなさん&ご協力してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!

あいさつの日 in 藤里小学校

 今日は3年生があいさつの日の係ということで、多くの生徒があいさつ運動に参加してくれました。中には、懐かしい子がいるとお互い手を振り合う光景も見え、このあいさつ運動の良さを改めてかんじました。
 3年生のみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月10日(火)

今日の花(サルスベリ)
画像1 画像1

学年競遊練習 【2年生】

画像1 画像1
今日の1時間目の学活の時間は、学年競遊の練習を行いました。
すでに体育の授業で少し練習をしているのですが、今日はクラスごとに作戦を立て、上手に進めていました。リズムを取るために声を掛け合い、改善点を相談していく過程で、クラスのチームワークが高まっていることが感じられます。
本番まで、クラスのみんなで力を合わせて、がんばりましょう!

6限の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の6限の時間、10月に行われる校外学習の学級別活動場所について、話し合いをしました。

担任の先生に訪問場所についての簡単な説明を聞きながら考えていましたが、魅力的な場所が多くあり、どの学級も悩んでいました。

中学校生活最後の校外学習になります。学級で良い思い出が作れるように、よく相談して決めましょう。

道徳 裏庭でのできごと【1年生】

画像1 画像1
今日の道徳では、周囲の人たちに対して誠実であるとはどういうことかを各学級で考えました。グループに分かれて、役割演技をしながら積極的に考えている姿が見られました。今日考えたことをこれからの生活で生かしていきましょう☆

今朝の登校の様子

 台風の影響か、フェーン現象(南西風が吹くこの地区は起こる)で朝から猛暑の予感、登校してくる生徒からは、汗が光っています。本日は40度近く気温が上がるそうです。
 健康管理に十分注意をして、授業を進めたいと思います。
 お弁当もエアコンの効く部屋に避難させました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月9日(月)

 今日の花(ヌスビトハギ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/9〜9/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
☆台風の接近が予想されるため、給食は中止になりました。弁当を持たせてください。
 暴風警報等の発令の場合は、9/6配布のプリントを見て、登校か自宅待機の判断をしてください。

※部活動朝練習なし
<短縮日課>
1限 2年学年種目練習
6限 エッサッサ・ポン文字応援練習
☆帰りの部活動休養日

◆10日(火)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・長距離種目選手・駅伝練習参加者健康診断(2年)
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆11日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習
6限 1年学年種目練習
5・6限 2年働く人の話を聞く会
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆12日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習
・体育大会係会
・PTA常任委員会+給食試食会

◆13日(金)
<短縮日課>
1限 2年学年種目練習
2〜5限→B月2〜6、6限→B木6
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆14日(土)
休業日

◆15日(日)
休業日

☆校内体育大会に向けて練習が始まりました。今年も宮中の伝統となった男子の「エッサッサ」や女子の「ポン文字による応援」に、取り組んでいきます。水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。

卓球部男子

画像1 画像1
一万人卓球大会

2年村瀬くん決勝戦 2位
1−3で惜しくも敗れてしまいました。
白熱した闘いでした。
最後まで頑張り抜いた姿は、
とてもカッコよかった。

以上で本日の大会は終わりです。
応援ありがとうございました。

卓球部男子の保護者のみなさま
お迎えの方をよろしくお願いします。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
一万人卓球大会に出場し、1年生2名、2年生6名が決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントは宮中対決などもあり、伊藤さんのベスト8が今日の最高記録でした。
秋の新人戦まで少し期間があるので、ここからまた地道に練習しましょう。
たくさんの応援やお弁当の準備など、ありがとうございました。

卓球部男子

画像1 画像1
一万人卓球大会

2年村瀬くん
3−1で決勝進出です!

卓球部

画像1 画像1
一万人卓球大会

女子は、決勝トーナメント3回戦まで進むことができましたが、惜しくも敗れてしまいました…

男子は、2年村瀬くんが準決勝進出です!
まだまだ頑張ります!

卓球部男子

画像1 画像1
予選リーグが終わりお弁当タイムです。

午後から決勝トーナメントがあります。
出場するのは、

1年
伊藤(拓)、津田
2年
伊波、大野、酒井、鈴木、中野、松原、村瀬

の9名です。
美味しいお弁当を食べて午後の試合も頑張ります!

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
一万人卓球大会

それぞれが1セットでも多く取ろうと頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399