宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

陸上東海大会

画像1 画像1
本日は東海大会で伊勢に来ております。
10時30分から走高跳、13時45分から走幅跳です。
選手の調子は良さそうです!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も基本練習を中心にボールをたくさん打ちました。
最後に、少しだけ試合形式の練習を行いましたが、基本練習どおりに打つことがなかなかできず、ミスが出てしまいます。基礎をしっかり固め、ミスの少ない確実なプレーができるようにしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お盆休み前の最後の練習日でした。
基本的な練習を行いつつ、秋の大会に向けて、計測をしました。
夏休み中に今日のタイムがどれほど縮むか、楽しみですね!

そして、3年生は勉強の合間を縫って、後輩に教えに来てくれました。先輩が教えてくれることを少しでも習得しようと、みんな真剣に聞いて、練習をしていました。

明日はオフで、次の練習日は16日になります。お休み中に体がなまらないようにしましょうね!

今日の陸上部

画像1 画像1
今日は短い時間に基礎トレーニングを行いました。
休憩をとりながら、きちんとやりきることができました!
明日までお盆前の練習になります。
頑張っていきましょう!
トレーニング中の写真がなく申し訳ありません。

また、先程、東海大会に出場する選手が学校を出発しました。
大会は明日に行われます。
学年の先生方にエールをいただきました!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先日の市民大会の反省をもとに、基本練習に取り組みました。ミスの少ない確実なボールを打つことや、相手に攻められないためのポジション取りなどを考えながら、たくさんのボールを打ちました。

東海大会出場者の表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、東海大会に出場する2名が表敬訪問のため、市役所に行きました。
走幅跳に出場する八幡来希くんが記念品を代表で受け取り、走高跳に出場する高橋晃永くんが宮田中学校を代表して、意気込みを話してくれました。

本番は明後日です。
本日、激励していただいた村教育長をはじめ江南市を代表する方々、いつも支えてくださる保護者の皆様、学校でたくさんの応援をしてくださる先生方、チームの仲間達に感謝の心を忘れないようにしましょう。
そして、自分の力を最大限に発揮出来るようにあと2日間準備をしていきましょう。
応援してくださる皆様にいい結果報告ができたら最高ですね!

重要 野球部 明日 8日の連絡

昼から大口中学校と練習試合の予定でしたが、諸事情により、午前中行うことになりました。度々の変更申し訳ありません。

7時15分に宮田中学校の正門横の自転車置き場に集合とします。

本日の水泳部☆ 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑町立扶桑北中学校さんにお越しいただき、合同練習会を行いました。
教え合い、交流しながら、しっかりと練習に取り組みました。同じ尾北地区の仲間と練習を行うことで励まされ、いつも以上にがんばることができましたね!

扶桑北中学校の上田先生からもご指導をいただきました。教わったことを常に意識し、イメージを作りながら、自分のものにしていきましょう。

扶桑北中学校のみなさん、暑い中、遠方まで来てくださり、ありがとうございました!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日から新チームでの練習が始まりました。
3年生がいなくなったプールは広く感じられます。

基本的な練習を積み重ね、フォームを改善したり、体力をつけたりしながら、新チームのみんなでがんばっていきましょう!

江南市民ソフトテニス大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民ソフトテニス大会2

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民ソフトテニス大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
速報でもお知らせしたように、今日は新チームにとって最初の大会となる、夏季江南市民テニス中学生大会が行われました。
江南市内6校が対戦する個人戦で、宮中から7組が出場しました。

1年生の高橋・大野組と藤井・日比野組は、1回戦を3×0で勝ち抜き、2回戦に進みました。特に、藤井・日比野組はファイナルゲームの末破れ、惜しくも3回戦に進めませんでした。

2年生は、小澤・石橋組が2回戦、柿谷・大森組が3回戦まで進みました。
さらに、河合・荒木組は、準々決勝で、準優勝した滝中ペアに、序盤2×0でリードしたものの、ファイナルゲームで惜しくも敗れてしまいました。
そして、小渕・増村組は、3回戦、準々決勝とファイナルゲームを勝ちきり、準決勝で優勝した布袋中ペアに破れ、第3位となりました。

新チームでの初めての大会にも関わらず、どのペアも比較的緊張せず、自分たちのテニスをすることができました。サイドを抜いたり、コースを攻めて相手のミスを誘ったり、チャンスボールをつくり前衛がボレーで決めたりと、練習で取り組んできた自分たちのテニスをたくさん見ることができました。しっかり声を出し、相手に向かっていく攻めのテニスができたことが、よい結果につながったと思います。まだまだ課題も多くありますが、今回の経験を生かし、さらにレベルアップしていきたいです。

今日は、平日にも関わらず、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただき、ありがとうございました。スポーツ飲料の差し入れも本当に助かりました。また、お弁当の準備や暑さ対策などもしっかりしていただき、無事大会を終えることができました。ありがとうございました。

※1日炎天下にいて、さすがに疲れました。詳しい試合の様子は、明日アップします。お許しください。<(_ _)>

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さにも慣れてきて、暑い中でも動けるようになってきました。
今日はみんなで基礎トレーニングをやった後に専門練習を行いました。
今週末の東海大会や、新人戦に向けて目標を持って練習できていました! 

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
準決勝は、布袋中との対戦となりました。
相手は、小学校から硬式テニスを続けていた選手で、夏の管内大会でも活躍しており、厳しいコースを攻められ、0×3で敗れてしまいました。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
準々決勝、河合・荒木組はファイナルゲームで滝中に
敗れてしまいました。小渕・増村組は、ファイナルゲームで江南北部中に勝利しました。ベスト4、3位入賞決定です。
次は準決勝です。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
試合が続き、3回戦まで終わりました。
現在、小渕・増村組と河合・荒木組が勝ち残っています。
2年生は、すべて初戦に勝利するなど、他のチームも頑張りました。

尾張地区中学校水泳大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた水泳大会について、結果を掲載します。

第73回 尾張地区中学校水泳大会
【男子結果】
総合 準優勝
 50M自由形  第4位 兼武 翔貴
         第5位 纐纈 智也
100M自由形  第6位 兼武 翔貴
200M自由形  第4位 福井 晴貴
100M背泳ぎ  第3位 尾関 春貴
200M背泳ぎ  第1位 尾関 春貴
         第4位 渡辺 翔 
100M平泳ぎ  第5位 朝日 春稀
200M平泳ぎ  第4位 朝日 春稀
         第6位 長屋 篤典
 50Mバタフライ 第6位 菊池 耕介
100Mバタフライ 第3位 長谷部 陽映
          第6位 納富 大知
200Mバタフライ 第2位 長谷部 陽映
          第6位 板津 廉真
200M個人メドレー 第6位 納富 大知
400Mメドレーリレー 第2位 
 オーダー 尾関春貴、朝日春稀、長谷部陽映、兼武翔貴
400Mリレー 第2位
 オーダー 纐纈智也、福井晴貴、兼武翔貴、長谷部陽映

【女子結果】
200M自由形  第4位 大野 紗香         
         第6位 堀場 百花

以上です。
3年生は全員入賞することができました!2年半の集大成として、すばらしい結果を残すことができました。がんばりました!

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
一回戦、最初に片山・岡嵜組が滝中の2年生と対戦しました。残念ながら、0×3で敗れてしまいました。
続いて高橋・大野組が江南北部中と対戦しました。ていねいにボールをつなぎ、3×0で勝利しました。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
江南市民ソフトテニス中学生大会が滝中学校で行われています。
試合が始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399