最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:454
総数:5158271
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校水泳大会速報

画像1 画像1
1日暑い中でしたが、無事に大会が終了しました。
選手全員が全力を発揮して泳ぎ、応援も力一杯がんばった成果が実り、男子総合準優勝という結果が得られました。悔しさが残るところもありましたが、一生懸命に泳ぐ姿は、素晴らしかったです!
特に3年生は、この大会をもって引退となります。2年半の努力、思いをぶつけた泳ぎを見せてくれました。がんばりました!そして、ありがとう!!

結果の詳細は、明日改めて掲載します。

保護者の皆様には、朝早くから、送り出していただいたり、車出しや応援をしてくださったり、様々なサポートをいただいたりし、本当にありがとうございました。
特に3年生の保護者の皆様は、今までありがとうございました。
みなさんに支えられて、これまでの結果を得ることができました。心より感謝申し上げます。

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校水泳大会 午後について

現在、昼休憩中です。予定より15分遅れで進んでいます。
午後は13時15分から開始となります。
午後は100メートル種目とリレーがあります。
最後まで全力でがんばります!

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
今日は小牧高校で行われている尾張地区中学校水泳大会に参加します。
間もなく開会式で、写真のとおりの予定です。

3年生が出場する最後の大会です。完全燃泳でがんばろう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い日でした。
そのため、長い距離は走らず、短距離は短めの登りと下りの坂ダッシュをを行いました。
また、全員で補強も声を出して元気よく行うことができました。

体調不良者も出ず、暑い中でもチームの雰囲気としてはとても良かったと思います!
まずは、お盆まで頑張りましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午前中に練習を行いました。
明後日に迫った大会に向けて、調整を行いました。
写真は休憩中の一コマです。仲良しの3年生、とてもいい笑顔ですね。
この3年生のみんなと練習ができるのもあと1日となりました。
1・2年生は、先輩のいいところをしっかりと学んで、水泳部をさらに盛り上げていきましょうね!

8月1日出校日【1年生】

画像1 画像1
 久々にみんなの元気な顔を見ることができました♪

 教室では、夏休みの課題の確認をグループでおこなっています。計画的にやることはできたかな。
 学校の廊下は今、ブルーシートが敷かれ、天井にはポッカリと穴が・・・・(写真右下)。各教室へのエアコン取り付け工事が行われています。今年も暑さが厳しいので、早く付いて欲しいものです。

 夏休みはあと1ヶ月!勉強に部活、自分の思い出づくりに全力で取り組んでくださいね☆
 次、みんなに会えるのは8月20日の学年出校日です。出校日には、学年競遊の練習を行う予定をしています。体操服を忘れないようにしましょう♪
 それでは、元気に過ごしてください☆

今日の下校の様子

 久々の出校日、皆と会えて嬉しかったけど、この暑さは何とかしてほしい・・・という心境でしょうか?
 吹奏楽部は卒部で、お礼のメッセージを風船で後輩から、もらったようです。
 今日は、暑さ対策のため、10時にはSTを終わり下校です。
 この夏休み、この暑さはまだまだ続きそうです。健康管理には十分注意をしましょう。
 帰りの笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 【3年生】

画像1 画像1
 朝8時から30度を超えるような暑さの中でしたが、多くの生徒が元気に登校し、久しぶりに学校に明るい笑い声が響きました。

学活では、課題のチェックを行いました。その隙間の時間を見つけて、持参した問題集に取り組む生徒が何人かいました。

学習に向かう意識の高さに感心しました。

夏休みも折り返し、課題に取り組むだけではなく、プラスαの学習にも意欲的に取り組みましょう。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校出校日で、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

陸上部
第65回全日本中学校通信陸上競技大会 愛知大会
 400m 第4位 堀越ルカス
 走高跳  第3位 高橋晃永

第73回愛知県中学校総合体育大会
 400m 第7位 堀越ルカス
 走高跳  第4位 高橋晃永 東海大会・全国大会出場
 走幅跳  第4位 八幡来希 東海大会出場

女子バレーボール部
尾北支所中学校バレーボール大会 第3位
 西尾張大会出場

剣道部
尾北支所中学校剣道大会
 男子団体の部 第3位 西尾張大会出場
 女子個人の部 第3位 後藤久乃 西尾張大会出場

吹奏楽部
愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
 中学校A編成の部 銀賞

おはようございます。 8月1日(木)

 今日の花(スイレン)
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中でしたが、休憩をとりながら、トレーニングすることができました。
質の高い練習になったと思います!

諸事情により、ただ今、競技場を出発し、解散に向かっておりますので、帰りが少し遅くなっています。
ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

吹奏楽部 もうすぐエピローグ

 吹奏楽部3年生にとっての最後の発表会演奏を聴かせてもらいました。
 演奏曲は「Festa paesana」です。西尾張大会の自由曲ということで、日頃聴くパート毎や部分ではなく、落ち着いて一曲通して聴くことができました。
 華やかなでリズミカルなお祭りらしいオープニング、深みがあり雄大ささえ感じる中間部など、それそれのパートが引き立つ部分もあり聴き応え十分の演奏でした。
 3年生の2年半のエピローグにふさわしいすてきな演奏を聴かせてもらいました。
 鑑賞・応援にに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、来週月曜日に迫った大会に向けて、後半に校内戦を行いました。
1年生の審判練習も兼ね、ファイナルゲーム形式の1ゲームマッチでおこないました。2年生は、コースをついたり、ポーチに出てボレーを決めたりするなど、良いプレーが見られるようになってきましたが、1・2年とも、ダブルフォルトなどのミスが、まだまだ多い状態です。基本を大切にして、ミスを減らしていきたいです。

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

 コンクール会場での撮影、記録は一切禁止されておりますので、終了後のロビーでの様子を載せさせていただきます。がんばって演奏を終え充実した笑顔です。
 尚、集合写真は上の方の部員の顔が隠れてしまっており申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとてもいい天気で、暑くなりましたが、みんなで練習をがんばりました。

全員4泳法を計測し、自分の成長をふりかえることができました。
地道にしっかりと練習を行った人は、成果が現れ、タイムが縮まっていました。練習は裏切りません。特に1・2年生は、夏休みが成長期です。練習にしっかりと参加し、努力を惜しまずがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日に迫った大会に向け、今日は試合形式の練習をたくさん行いました。
ダブルフォルトなどの凡ミスやポジションミスなどもまだまだ多く、少しでも改善して大会に臨みたいです。

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝に残った3人は3人とも入賞してくれました。
また、2人も東海に出場、全国大会へ出場する選手も輩出することができました。

このような結果が出せたのは、日頃から宮田中の陸上部を支えてくださっている保護者の皆様、先生方、そして陸上部の同級生や後輩たちのおかげです。
本当にありがとうございました。
次に繋がった二人は、それに向けて残りの時間、少しでも記録が出せるように努力していくと思います。
今後とも、支えていただけると嬉しいです。

東海大会は8月9日に三重県であります。
また、全国大会の走高跳は8月22日に予選、8月23日に決勝です。
よろしくお願いいたします。

陸上部のみんなは明日からまた練習を頑張っていきましょう!

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
高橋くんは走高跳で179センチを跳び、4位に入賞です。

八幡くんと高橋くんは東海大会も出場することができます。
なお、高橋くんは昨日185の全国標準記録を跳んでいるので、全国大会にも出場できます!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前半ミニ体力テストを行い、今後の体力づくりに生かすため、各自の体力の状態を確認しました。
後半は、コースを狙って打つ練習を集中的に行いました。
梅雨も明け、本格的に暑くなってきましたが、来週の大会に向け、声を出して練習に取り組みました。

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
走幅跳の八幡くんが6m30を跳び、4位に入賞です!

高橋くんは179を一回で跳び、182にチャレンジです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399