宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南公園テニスコートで、ソフトテニス選手権尾北予選会が行われました。個人戦で、3年生の4ペアが出場しました。
倉知・原組、永田・川上組は、ファイナルセットまでもつれる展開となりましたが、惜しくも初戦で敗れてしまいました。丹羽・宮地組も動きが硬く、自分たちのテニスができぬまま、敗れてしまいました。吉田・高橋組は、元気に声を出し相手に向かっていくテニスができ、初戦の岩倉南部中戦に快勝し、2回戦は、滝中の1番手との対戦となりました。しっかり打ち合い見応えのある試合になりました。特に2ゲーム目はデュースの連続でしたが、押し切られ敗れてしまいました。
先日の団体戦と同じように、弱気になりラケットが振り切れず、自分たちの本来のテニスができませんでした。また、ミスを恐れ、守りのテニスになり、相手に先に攻められてしまい、先にミスをしてしまう悪循環になってしまいました。強気にラケットを振り、先に仕掛けて攻めていくテニスを、大会でできるようにしていかなければなりません。学校にもどり、しっかり打ってコースを攻める練習をしました。これを継続し、夏の大会に向けて、強気のテニスをできるようにしていきたいです。
今回は、校区内での大会のため、宮中テニス部で、大会の準備や運営、片付けのお手伝いをしました。全員が積極的にしっかり動き、大会の運営に貢献することができました。このまじめな取り組みが、勝利につながっていくようにしていきたいです。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

卓球部男子(春季合同練習会)

27日の午後から城東中学校で合同練習会が行われました。滝中学、城東中学と善戦しましたが力及ばず、予選リーグ敗退となってしまいました。その後の順位決定戦でもあきらめることなくみんな全力でプレーしていました。今日の経験を次につなげましょう。

保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス選手権大会尾北予選会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽・宮地組が、犬山中と対戦しました。
硬さが出てミスが多く、攻めのテニスができず、逆に相手にコースを攻められ、敗れてしまいました。
勝ち上がった吉田・高橋組は滝中の一番手との対戦になり、しっかり打ち合う見応えのあるテニスができ、デュースの続く展開となりましたが、押し切られ、敗れてしまいました。
普段の練習どおりのテニスがなかなかできません。夏に向けて、出直しです。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場でのトレーニングでした。
平成最後の練習だったため、全員で競い合いリレーを行いました。
楽しみながら一生懸命取り組むことができました。
1年生は部活動を自由参加にしていますが、この3日間、多くの子が参加をしてくれて嬉しい限りです!
部活動の雰囲気もいつも以上に活気があります!

次は令和最初の練習です。
部活がない5日間で体を休めつつ、次の練習の準備をしていきましょう!

ソフトテニス選手権大会尾北予選会(個人戦)

画像1 画像1
3番目に、永田・川上組が扶桑中と対戦しました。
またまた、シーソーゲームになりましたが、後半攻めきれず、惜しくも敗れてしまいました。

ソフトテニス選手権大会尾北予選会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦、倉知・原組は、滝中と対戦し、ポイントを取り合う展開となり、ファイナルゲームにもつれ込みましたが、2×3で敗れてしまいました。
吉田・高橋組は、岩南中と対戦し、リラックスしてプレーでき、3×0で快勝しました。

重要 男子バスケットボール部 GW練習予定変更

GWの練習日を変更します。
5月6日(月)12:30〜16:30
        ⇩
5月6日(月)8:00〜12:30に変更します。
なお6日は練習試合になります。8時に宮田中学校集合です。
急な変更で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ソフトテニス選手権大会尾北予選会(個人戦)

画像1 画像1
県大会への出場権をかけた、尾北地区の個人戦が、始まりました。
宮中は3試合目から出場します。

平成最後の女子バスケ部

画像1 画像1
28日は大口中さんを招いて練習試合を行いました。

最初はグダグダで、シュートがなかなか入りませんでした。前日に見た春季合同練習会の決勝戦とは同じバスケに思えないほどでした。
その後はなんとか切り替えて宮中バスケ部らしさを取り戻し、勝つことができました。

西尾張大会出場を目指しているのなら、ゲームスタートのファーストプレイから強気で攻めて、決め切れるようにならないといけません。まだまだ超えなければいけない課題はたくさんです。

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。

平成最後のトワリング部GW練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日今日と、トワリング部の練習がありました。
まずはリハーサルで燃えたトーチ棒を作り直しました。2回目なので慣れたものです。
そして、リハーサルで見つけた課題をクリアできるよう練習です。
少ない人数でも頑張っています!

次の練習は令和元年5月2日の午後からです。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さわやかな天気になり、テニスコートで練習することができました。
明日の春季個人戦に向けて、試合形式の練習を多く行い、調整をしました。
1年生は、2年生から、カウントの数え方など、ルールについて教えてもらいながら,先輩の試合を見ました。
明日の大会は、校区内の蘇南公園テニスコートで行われ、3年生4ペアが出場します。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に練習を行いました。
朝はまだ寒かったので、陸上トレーニングで体を温めてから、プールで練習しました。がんばりましたね!卒業生が来てくれて、今の時期に実践しておくべきことについて、アドバイスをしてくれました。

明日から3日間はお休みです。
冬の間に鍛えた筋力を泳ぎに生かすため、少しでも多く泳げるようにしたいですね。そして、体調には気をつけて過ごしましょう!

昨日の女子卓球部(春季合同練習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東中学校で、春季合同練習会が行われました。

初戦の岩倉中との試合では、思い切って向かってきた相手に、こちらはなかなか思い通りにいかず、3−0で負けてしまいました。

その後、全員で気持ちを切り替えて臨んだ扶桑中との試合では、チーム全体に明るさが戻り、良いプレーがたくさんありましたが、2−3で負けてしまいました。秋の大会に続く入賞を目指していましたが、今回は予選リーグを突破できませんでした。

その後の順位決定戦に全勝し、最終順位は7位まで上げることができました。終わってみると初戦で思うように行かなかった敗戦が悔やまれますが、夏にはそれも意味があったと思えるように、さらに成長していきたいです。審判や記録、応援で支えてくれたメンバーも含め、みんなで頑張れるところが良いチームです。3年生の引退も近づいてきていますが、まもなく本入部する1年生も含め、最後の最後まで頑張っていきましょう。

保護者の皆様、早朝より送り出していただき、またたくさん応援に来ていただき、どうもありがとうございました。

今日の女子バレー部1年生

画像1 画像1
1年生は大会が終わってから学校に戻って少し練習をしました。レベルの高いプレーを見たおかげで、良いイメージをもって練習に取り組めました。

今日見た先輩たちのようにカッコいいプレーがやれるようになり、1日も早く試合で活躍できるようになることを願っています。全力発声で頑張りましょう!
(お願いした宿題を毎日かかさずやってくださいね)

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市立北部中学校で開催された春季合同練習会に参加させていただきました。

準決勝は古知野中学校と対戦し、12対25、11対25の0−2で完敗でした。古知野中のサーブを上げることができなかったり、新たな武器として練習してきたブロックが機能しなかったりと、自分たちのペースにすることができませんでした。

3位決定戦は犬山中学校と対戦し、25対22、25対8の2−0で勝利しました。2セット目はサーブで点を取ることがてき、1年生の経験者2名もサーブで試合デビューしました。

今日の結果は自分たちの夏の大会の目標達成につながっていっているものだったでしょうか。
最後の夏の大会まであと3ヶ月です。悔いの残らない日々の過ごし方をしましょう。

保護者の皆様、本日はたくさん応援にきていただき、また、大きな声援を送っていただき、ありがとうございました。

今週&本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温が低かったため、午後からの練習としました。
最初に室内トレーニングをしてから、プールで泳ぎました。いつもより短い時間でしたが、目標の距離を泳ぐことができました。がんばりましたね!

今日は2・3年生のみで練習しましたが、今週から仮入部が始まり、1年生が10数名仮入部してくれました。室内では体幹トレーニングなどをしましたが、思った以上に体幹がしっかりしていたり、あきらめずに決められた回数を成し遂げたり、感心する場面がいくつもありました。プールでの練習は、2・3年生に教わりながら、フォームの改善をしたり、ターン練習をしたりしました。
1年生が一生懸命取り組む姿に、2・3年生もいい刺激を受けましたね。

春の大会に向けて、2・3年生は明日もがんばりましょう!

4月28日(日)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ男子
 12:30〜 校内練習

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合 対 大口
 於:本校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯野球
 9:00〜 中日少年野球大会江南市予選 対 古中
 於:市営グランド

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜12:30 校内練習

◯剣道
 7:50〜12:30 岩倉中合同練習会
 於:岩倉中

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、強い風が吹き、途中で場所を体育館に変更して練習を行いました。
明後日の大会(個人戦)に向けて、実践的な練習をする予定でしたが、メニューも変更して練習しました。
1年生も全員参加し、元気にボールを打ちました。

吹奏楽部 こうなん藤まつり会場で演奏披露

 地元の「こうなん藤まつり」に華を添えるため、曼陀羅寺の特設ステージで演奏を披露しました。
 年配のお客さんも多いことから、演奏曲もよく考えられており、美空ひばりメドレーや演歌メドレーなどを取り入れたり、合唱曲で馴染みの「ビリーブ」や「地球星歌」などを加えたりしました。
 ご家族で応援に来て下さったご家庭も多く、どの曲も演奏後には盛大な拍手が鳴り響いていました。
 応援に来て下さった、ご家族の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 3位入賞

 今日は尾北支所大会の準決勝と決勝でした。準決勝では古知野中学校に残念ながら惜敗をしてしまいました。
 3位決定戦の犬山中戦では、最初堅さが見られましたが、徐々に体がほぐれ2セット目は、圧勝することができました。夏に向けて、古中や北中に勝てるチームとなり、県大会で勝ち進んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399