宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中でしたが、休憩をとりながら、トレーニングすることができました。
質の高い練習になったと思います!

諸事情により、ただ今、競技場を出発し、解散に向かっておりますので、帰りが少し遅くなっています。
ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

吹奏楽部 もうすぐエピローグ

 吹奏楽部3年生にとっての最後の発表会演奏を聴かせてもらいました。
 演奏曲は「Festa paesana」です。西尾張大会の自由曲ということで、日頃聴くパート毎や部分ではなく、落ち着いて一曲通して聴くことができました。
 華やかなでリズミカルなお祭りらしいオープニング、深みがあり雄大ささえ感じる中間部など、それそれのパートが引き立つ部分もあり聴き応え十分の演奏でした。
 3年生の2年半のエピローグにふさわしいすてきな演奏を聴かせてもらいました。
 鑑賞・応援にに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、来週月曜日に迫った大会に向けて、後半に校内戦を行いました。
1年生の審判練習も兼ね、ファイナルゲーム形式の1ゲームマッチでおこないました。2年生は、コースをついたり、ポーチに出てボレーを決めたりするなど、良いプレーが見られるようになってきましたが、1・2年とも、ダブルフォルトなどのミスが、まだまだ多い状態です。基本を大切にして、ミスを減らしていきたいです。

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

 コンクール会場での撮影、記録は一切禁止されておりますので、終了後のロビーでの様子を載せさせていただきます。がんばって演奏を終え充実した笑顔です。
 尚、集合写真は上の方の部員の顔が隠れてしまっており申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとてもいい天気で、暑くなりましたが、みんなで練習をがんばりました。

全員4泳法を計測し、自分の成長をふりかえることができました。
地道にしっかりと練習を行った人は、成果が現れ、タイムが縮まっていました。練習は裏切りません。特に1・2年生は、夏休みが成長期です。練習にしっかりと参加し、努力を惜しまずがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日に迫った大会に向け、今日は試合形式の練習をたくさん行いました。
ダブルフォルトなどの凡ミスやポジションミスなどもまだまだ多く、少しでも改善して大会に臨みたいです。

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝に残った3人は3人とも入賞してくれました。
また、2人も東海に出場、全国大会へ出場する選手も輩出することができました。

このような結果が出せたのは、日頃から宮田中の陸上部を支えてくださっている保護者の皆様、先生方、そして陸上部の同級生や後輩たちのおかげです。
本当にありがとうございました。
次に繋がった二人は、それに向けて残りの時間、少しでも記録が出せるように努力していくと思います。
今後とも、支えていただけると嬉しいです。

東海大会は8月9日に三重県であります。
また、全国大会の走高跳は8月22日に予選、8月23日に決勝です。
よろしくお願いいたします。

陸上部のみんなは明日からまた練習を頑張っていきましょう!

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
高橋くんは走高跳で179センチを跳び、4位に入賞です。

八幡くんと高橋くんは東海大会も出場することができます。
なお、高橋くんは昨日185の全国標準記録を跳んでいるので、全国大会にも出場できます!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前半ミニ体力テストを行い、今後の体力づくりに生かすため、各自の体力の状態を確認しました。
後半は、コースを狙って打つ練習を集中的に行いました。
梅雨も明け、本格的に暑くなってきましたが、来週の大会に向け、声を出して練習に取り組みました。

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
走幅跳の八幡くんが6m30を跳び、4位に入賞です!

高橋くんは179を一回で跳び、182にチャレンジです!

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堀越くんの表彰です。
ライバルとのいい笑顔も見せてくれました!

このあとは走幅跳です。

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
400mの堀越ルカスくんは粘り強い走りでしたが、惜しくも東海大会出場はなりませんでした。
7位入賞です。

今日の水泳部☆ 県大会 2日目

画像1 画像1
予選の結果が発表されましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。

しかし、4人ともまずまずの泳ぎができたと話しており、悔しさの中にも充実感がありました。


今日は、三年生の部員が自主的に活動している姿に成長を感じました。
選手としての締めくくりとなる、尾張地区水泳大会まであと1週間!
泳ぐことの喜びをを噛み締めながら、後輩にカッコいい姿をたくさん見せてあげてください☆

今日の水泳部☆ 県大会 2日目

画像1 画像1
男子4×100mフリーリレーの予選2組目、宮田中の登場です!

纐纈くん、福井くん、兼武くん、長谷部くんが出場し、予選2組目の5位でレースを終えました!

応援の生徒たちも頑張っていました。

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
今日は県大会2日目です。
緊張感がありつつも、みんな元気そうです!
応援の子も来てくれました。

11時から400m、12時45分から走幅跳、13時から走高跳です。
応援よろしくお願いします。

本日の水泳部☆ 県大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
日本ガイシアリーナで、県大会の2日目が開催されています。

宮田中学校水泳部は、10時2分からの男子4×100フリーリレーに出場します!
現在ウォーミングアップ中です。

7月28日 愛知県総合陸上競技大会 トラック種目

 堀越君 予選3位で明日の決勝戦に臨みます。明日こそあと0.5秒縮めて大阪で開催される全国大会参加標準記録を突破しましょう。
 リレー残念ながら明日の決勝には残れませんでしたが、3年生を中心にたくさんの宮中生が活躍する姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 愛知県総合陸上競技大会 フィールド種目

高橋君 走り高跳び1位で予選を突破し全国大会参加記録185センチもクリアしました。
八幡君 予選3位で明日の決勝に臨みます。明日は全国大会参加標準記録を突破しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県総合陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のすべての種目が終わりました。
どの種目も課題はあるものの、良い部分もたくさんあったと思います。
今日は、朝早くからのお弁当の準備や、応援に駆けつけていただいたたくさんの保護者の皆様、先生方、生徒の皆さん本当にありがとうございました。
選手たちがこのような結果が出せるのも、日頃から皆様に支えられているからだと改めて感じました。

明日は400m、走高跳、走幅跳の決勝になります。
明日も応援よろしくお願いします。

先程、バスを出発しております。
6時半ごろに学校に到着予定です。

本日の水泳部☆ 県大会1日目を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2種目に出場し、メドレーリレーはベストタイムを更新することができました!
県大会という大きな舞台に立つことができただけでもすごいことです。さらにタイムを伸ばせたというのは、並々ならぬ努力の賜物であり、チーム力ですね。全力を尽くした自分たちをほめてあげてください。がんばりましたね!

今回出場しなかったメンバーも、応援やサポートをがんばってくれました。合間に、レベルの高い泳ぎを目の当たりにして、きっといい刺激を受けることができたと思います。今日のレースで、全中標準記録を切った選手が他校に何人かいました。県内という近いところにトップレベルの選手がいるのは誇らしいですね。今日学んだことを、これからの練習に生かしていきましょう!

今日は、休日にもかかわらず、朝早くからお弁当の準備や送り出しでご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。また、遠方の暑い中にもかかわらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、先生、卒業生、ありがとうございました。選手達を勇気づけ、背中を押してくださいました。

明日は3年生のみ県大会に行き、1・2年生はオフになります。
リレーの選手は、明日もチームで全力でがんばりましょうね!
(明日の競技予定が出ているので、予選の部分のみ掲載しておきます。ご参考にしてください。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399