最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:507
総数:5158818
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習が始まりました 【2年生】

画像1 画像1
2年生も、今日から合唱練習が始まりました。体育大会が終わってすぐですが、みんな切り替えて、掃除から素早く戻り、練習を開始していました。

まずは、パートリーダー中心に、パート練習を行いました。
2年生にとっては、2回目の合唱コンクールになります。
去年悔しい思いをしたことや、先輩達の合唱の素晴らしさを思い出して、1年生の時よりも、自主的、積極的に、練習に取り組むことができました。本番まで1ヶ月あまり、各クラス最高の合唱を作り上げましょう!

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限とST後の時間を使い、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

1、5組は学級写真の撮影を行いました。思い思いの場所を選び、思い出の一枚を撮影しました。

ST後には、部活動写真の撮影をしました。素敵な笑顔の写真が撮れました。

合唱練習スタート【3年生】

画像1 画像1
今日から、合唱練習が始まりました。

3年生にとっては、最後の合唱コンクール。どの学級も気合いの入り方が違います。

3,4組は、音楽室での練習でしたが、早速全体で合わせていました。

1ヶ月ほどの練習で仕上げなくてはいけません。各学級でしっかり計画を立て、1回1回の練習を大切にしてください。

さりげない優しさ【1年生】

画像1 画像1
昨日の体育大会終了後に1年生の数名の生徒が、教室に椅子を戻すときに下駄箱にたまった砂を、自ら学年の仲間のために清掃している姿が見られました。誰に言われるのでもなく人のことを考えて行動している姿はとても素敵でした。ボランティアで清掃してくれたみんな本当にありがとう☆

合唱練習開始!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から合唱コンクールにむけての練習が各学級で始まりました。初日ということでどの学級もパートリーダー中心にパート練習をしていました。ある学級では、チャイムとともに合唱練習を行っている姿も見られました。合唱コンクールまでの時間を有効に使って学級で協力して素晴らしい合唱を完成させましょう☆

体育大会 学年写真【1年生】

画像1 画像1
昨日行われた体育大会後に撮影した学年写真です。みんな全力を出し切ったとても素敵な表情でした。今後は来週行われる中間テストや11月に行われる合唱コンクールで昨日のように全力でやり遂げたみんなの表情が見れるのを期待しています☆

体育大会 台風の目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた体育大会で1年生は学年種目として「台風の目」を行いました。どの学級も約1ヶ月の練習の成果を発揮するために仲間と声をかけあいながら、全力で取り組んでいる姿が見られました。学級の仲間と団結することはとても素晴らしいことです。今後は体育大会で培った学級の輪を合唱コンクールに生かしていきましょう☆

学年種目順位
1位 4組   2位 3組

今朝の登校の様子

 今朝は、昨日の体育大会で、皆、顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。
 疲れを癒やすことも早々に、中間試験の試験週間に入っています。今日からは試験モードに切り替えていかなければなりません。
 試験勉強、がんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月26日(木)

今日の花(ヤマラキョ)
画像1 画像1

校内体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し暑くなりましたが、さわやかな快晴の空の下、体育大会を行うことができました。
真剣に競技に向かう姿、笑顔で仲間を応援する姿、てきぱきと係の仕事や準備・片付けに取り組む姿、どの姿も今日の青空のように気持ちのよい姿でした。
閉会式直前に学校の近隣で火災が起こるハプニングもありましたが、全校生徒が落ち着いて行動することもできました。
今日は、宮中生のよい姿ばかりが見られた一日になりました。みなさんの成長と頑張りを実感できた一日でした。
今日はゆっくり体を休め、明日からまた、次の目標に向かって頑張りましょう。

お忙しい中、ご参観いただいた、来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

くわしい体育大会の様子は、今後、アップしていきます。

体育大会が終わって・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日待ちに待った体育大会が無事に行われました。暑い中どのクラスの生徒も全力で競技し、クラスの垣根はもちろん、他学年の先輩や仲間を全力で応援する姿が多く見れて、とても心が温かくなりました。1年生のみんなには、全力で取り組むことができるとともに、人の心を温かくする力もあることがこの体育大会を通じて改めて確認することができました。今日の経験を明日からの日常生活でも発揮してくれていることを期待しています☆

体育大会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中堅学年の2年生。
競技や係の仕事、応援など、いろんな場面で成長した姿を見せてくれました。自分のクラスや学年だけでなく、他学年も一生懸命応援できましたね。

成績は、優勝が同率で1組と5組で、3位が4組という結果でした。
お互いに切磋琢磨してがんばりました。みんないい笑顔です。

体育大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
やりきったあとに残るのは、やはり笑顔ですね!

体育大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
懸命に頑張る姿、響き渡る声援、素晴らしいですね。

優勝は3組、準優勝は4組、第3位は1組でした。

体育大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋晴れの空のもと、体育大会が行われました。

3年生にとっては、中学校生活集大成の体育大会。様々な場面で、輝く姿が見られました。

おはようございます。9月25日(水)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
天候不良のため延期となった校内体育大会を、明日実施する予定です。 
保護者・地域のみなさまには、ご都合がつきましたらご参観いただきますよう、ご案内申し上げます。
なお、今のところ天候はよさそうですが、実施に迷う場合は、朝7時頃に判断し、ホームページと緊急メールにてお知らせします。
保護者のみなさまにおかれましては、明日25日も弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。また、気温がやや高くなる予報ですので、お茶を多めに持たせていただくとともに、弁当も傷みにくいものをご準備いただきますようお願いいたします。
ご参観にお越しの際は、お車でのご来校、ならびに近隣の商業施設や路上への駐車はご遠慮くださいますようお願いいたします。

画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、テスト週間前の最後の練習日でした。数日ぶりの練習でもあったので、負荷は少なめに泳ぎました。途中、レクリエーションと、ふだん使わない動きをする練習も兼ね、浮き輪レースを行いました。みんな笑顔で楽しく参加していました。

明日からテスト週間で、しばらく学校では泳げません。テスト明けからの練習に集中して取り組めるよう、各自の目標を持つようにしましょうね!また、それぞれ勉強の合間に体を動かして、体力を維持しましょう。

明日は体育大会実施できそうです。

 天気予報では、明日は快晴(全天の雲の割合が1割以下)だそうです。
 秋晴れの中、体育大会が実施できそうです。
 そこで、次のようにお願いします。
・強い日差しで熱中症や日焼けが心配です。帽子とタオルを持たせてください。
・水分を十分補給するため、水筒の中身は多めにお願いします。
・朝は涼しくても、日中は30度Cを超える予報です。弁当は腐りにくいものをお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
9/30 後期生徒会役員選挙
10/2 2学期中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399