宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会写真集1

 開会式 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集2

 開会式 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集3

 ストレッチ体操
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会振り返り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の1年生の開閉会式や競技の様子です。学年全員、全力で1日頑張りました。みんなで良い思い出をつくれました☆

優勝 4組   準優勝 1組

今日の合唱練習【3年生】

画像1 画像1
今日も歌声が校内に響いていました。

まだ練習が始まったばかりで、音を取るのに必死で、声量は少なめですが、どの学級も一生懸命に取り組んでいました。

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
昼放課は昨日に引き続き各クラス合唱練習を行っていました。特別教室で初めて合唱練習をしたクラスはピアノの伴奏に合わせて歌っていました。その他のクラスはパート練習を中心に行っていました。合唱練習は始まったばかり、今後さらに各クラスの合唱をレベルアップしていきましょう☆

校外学習立ち上げ集会【1年生】

画像1 画像1
本日1限に校外学習立ち上げ集会を行いました。10月31日に行う名古屋近郊学習の説明を真剣に聴いたり、クイズに関して相談したりする姿が見られました。ここから1ヶ月で学習を深め、準備をしていきます。有意義な学びとなる校外学習にしていきましょう☆

少しの時間でも・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学年のフロアをまわると、早く登校してきた人がテスト勉強をしていました。
朝のSTが始まるまでの少しの時間でも、こうしてテスト勉強に臨めているのはいいですね。学習への意欲が高まっているのを感じます♪
こうしてコツコツやったことは、きっとテストの結果につながってくるはず。最後までこの調子で頑張ってください。

土日のテスト勉強は、テストの結果に大きく影響してくるはず!テレビやゲーム、スマホ閲覧など誘惑は多いと思いますが、将来の自分のために、誘惑に打ち勝ち、今やるべきことを全力で頑張ってください。
応援しています!

前期最後の学年委員会【1年生】

画像1 画像1
 昨日は、ST後に前期最後の学年委員会を行いました。前期の間、自分たちの学級がどのように成長したか、また、まだまだ成長しなければいけないところはどこかなどを話し合いました。
三役の人たちは、前期間、クラス&学年のことを良くしようと、本当によく活動してくれました!本当にありがとうございます。おかげさまで、みんなの笑顔がたくさん見ることができました★
もうすぐ前期の任期が終了します。最後まで学級&学年のことをよろしくお願いします。

3年生 ALTの先生の授業

 今日は、楽しみにしていたALTのジョエル先生の授業です。ジョエル先生の自己紹介を英語で、Q & A 形式で競ったり、母国の様子などを紹介したりしてくれました。
 ジョエル先生の熱心なはたらきかけに、一生懸命応えようとする姿も見られ、有意義な1時間となりました。 ひと月か先になりますが、次の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会を終えて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の振り返りと表彰を学年で行いました。


学年主任からは、体育大会を通じて感じた生徒の成長や、そこで学んだことを次の行事につなげてほしいという話がありました。


表彰では学年競遊、競遊で使ったヘルメットのデザイン賞、応援賞など様々な賞状をもらい生徒もすごく嬉しそうでした(^^)


(1枚目は、振り返りの様子、2枚目は主任と賞状をもらう代表生徒達)

次は合唱コンに向けてファイトだ!!

今朝の登校の様子

 試験週間に入って3日目になります。明日は小学校の運動会、あわただしく登校する中学生の横を宮小の子たちが運動会の話をしながら通っていきます。明日は何とか薄曇りの中運動会が実施できることを願っています。
 中学生の皆さんは、中間試験直前の土日です。時間を有効につかい学習の成果をあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月27日(金)

今日の花(マツヨイグサ)
画像1 画像1

合唱練習が始まりました 【2年生】

画像1 画像1
2年生も、今日から合唱練習が始まりました。体育大会が終わってすぐですが、みんな切り替えて、掃除から素早く戻り、練習を開始していました。

まずは、パートリーダー中心に、パート練習を行いました。
2年生にとっては、2回目の合唱コンクールになります。
去年悔しい思いをしたことや、先輩達の合唱の素晴らしさを思い出して、1年生の時よりも、自主的、積極的に、練習に取り組むことができました。本番まで1ヶ月あまり、各クラス最高の合唱を作り上げましょう!

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限とST後の時間を使い、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

1、5組は学級写真の撮影を行いました。思い思いの場所を選び、思い出の一枚を撮影しました。

ST後には、部活動写真の撮影をしました。素敵な笑顔の写真が撮れました。

合唱練習スタート【3年生】

画像1 画像1
今日から、合唱練習が始まりました。

3年生にとっては、最後の合唱コンクール。どの学級も気合いの入り方が違います。

3,4組は、音楽室での練習でしたが、早速全体で合わせていました。

1ヶ月ほどの練習で仕上げなくてはいけません。各学級でしっかり計画を立て、1回1回の練習を大切にしてください。

さりげない優しさ【1年生】

画像1 画像1
昨日の体育大会終了後に1年生の数名の生徒が、教室に椅子を戻すときに下駄箱にたまった砂を、自ら学年の仲間のために清掃している姿が見られました。誰に言われるのでもなく人のことを考えて行動している姿はとても素敵でした。ボランティアで清掃してくれたみんな本当にありがとう☆

合唱練習開始!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から合唱コンクールにむけての練習が各学級で始まりました。初日ということでどの学級もパートリーダー中心にパート練習をしていました。ある学級では、チャイムとともに合唱練習を行っている姿も見られました。合唱コンクールまでの時間を有効に使って学級で協力して素晴らしい合唱を完成させましょう☆

体育大会 学年写真【1年生】

画像1 画像1
昨日行われた体育大会後に撮影した学年写真です。みんな全力を出し切ったとても素敵な表情でした。今後は来週行われる中間テストや11月に行われる合唱コンクールで昨日のように全力でやり遂げたみんなの表情が見れるのを期待しています☆

体育大会 台風の目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた体育大会で1年生は学年種目として「台風の目」を行いました。どの学級も約1ヶ月の練習の成果を発揮するために仲間と声をかけあいながら、全力で取り組んでいる姿が見られました。学級の仲間と団結することはとても素晴らしいことです。今後は体育大会で培った学級の輪を合唱コンクールに生かしていきましょう☆

学年種目順位
1位 4組   2位 3組
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 後期生徒会役員選挙
10/2 2学期中間テスト
10/3 2学期中間テスト
10/4 駅伝選手激励会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399