最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:571
総数:5155898
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会写真集16

 学級リレー 男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集15

 学級リレー 女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習の様子【2年生】

画像1 画像1
1時間目の自習での生徒の様子です。

どのクラスも落ち着いて学習や課題に取り組む姿が見られました。
テストは確かに結果も大事だと思いますが、生徒達の姿を見ていると、「自分がやりきった。自分に100点をあげられる」と自信をもって言えるくらい頑張れること。これも本当に大事だなと改めて思いました。ステキです2年生♪


ぜひ、空き時間や家での学習に引き続き取り組み、自分に100点をあげられるようにしてほしいなと強く願っています。

(また、自習の時間にトイレのスリッパも見ましたが、とてもキレイに揃っていました。さすがです^^)

今朝の登校の様子

 台風の影響でしょうか?本日もとても蒸し暑い朝になっています。今日も昨日と同じように30度C越えの真夏日でしょうか?
 明日からは、中間試験です。準備は進んでいるでしょうか?
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月1日(火)

今日の花(ツルリンドウ)
画像1 画像1

朝のSTにて【2年生】

画像1 画像1
テスト週間前日ということで、生徒達も朝学習にスムーズに取り組むことができていました。

今日は1時間目に、全研の関係で1時間目が自習や生徒達主体での学習になります。
そこでも、きっと集中して学習に取り組んでくれると思います(^^)



体育大会写真集14

 ハンドボール投
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集13

 走 幅 跳
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集12

 走 幅 跳
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集11

 走 高 跳
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集10

 走 高 跳
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に、本年度の後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
今回は、立候補者がすべて定数と同じになったため、投票はなく、所信表明演説として行われました。
「あいさつに力を入れ、学校をもっと明るくしたい」「意見箱を活用し、みんなの意見を取り入れていきたい」「学びスタイルをもっと高めていきたい」「校訓 真・善・美を大切にしていきたい」など、どの立候補者も緊張しながらも、宮中をもっと良くしていきたいという決意を話してくれました。演説を聴くみなさんも、立候補者に眼差しを向けながら、とても真剣に話を聴くことができました。
後期生徒会執行部のみなさん、よろしくお願いします。

テストにむけて【1年生】

画像1 画像1
本日帰りのST後に学習会を行いました。数学の方程式や文字式の計算のポイントを授業形式で学習したり、自主的に色々な教科の学習をしたりしている生徒の姿が見られました。ある生徒は駅伝練習の後に積極的に学習会に参加し、学力を高めようとしていました☆
いよいよ明後日からテストです!あと2日間悔いのないように勉強をしてテストにのぞもう☆

生徒会選挙立会演説会【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目に生徒会選挙立会演説会が行われました。1年生からは男女ともに1名ずつ立候補し、宮田中学校をよりよくするための思いを全校生徒に伝えてくれました。2人とも全校生徒の前で話した内容をここからの半年間でぜひ実行して欲しいと思います☆
また2人を見守って支えようとするする姿が1年生の話を聞く姿が感じとれました。1年生全員で力を合わせ、宮田中学校をよりよい学校にしていきましょう☆

昼放課は今日も・・・♪【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課も、合唱練習を行いました♪
 現在、宮中は全クラス合唱モード。11月11日(月)の合唱コンクール本番に向け、各クラス頑張っています。この時期はどこのクラスもまずは楽譜を見ながら音程をはずさないよう気をつけて歌っています。
 1年生にとっては初めての合唱コンクール。どのように練習に取り組んだらよいか、どんな事に気をつければよいかなど、パートリーダーを中心に色々工夫しながら練習をしていってくださいね!本番の歌声、楽しみにしています♪

学活の時間【3年生】

画像1 画像1
1限の学活の時間に、後期の学級組織決めを行いました。

学級のために自分ができることで貢献しようという意気込みが伝わりました。

学級の仲間全員が気持ちよく生活できるよう、皆で協力しながら、それぞれの役割を全うしましょう。

職場体験〜事前訪問に向けて〜【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は大きな行事として職場体験が10月29日から3日間あります。


今日はそれに向けての事前訪問に向けての活動でした。
内容は、地図で行き方を確認したり、自己紹介カードの作成をしたりしました。
中には、あいさつの練習を生徒達同士で行う場面も見られました。

生徒達のとても楽しそうな表情から、職場体験に向けての強い期待と意気込みを感じました。
将来や今の自分を見つめ直すとても貴重な機会なので、生徒達がたくさんのことを吸収できる3日間になることを強く願っています。

今朝の登校の様子

 今朝は、真夏に逆戻りをしたような陽気です。明日から10月だというのに今日も30度C越えの真夏日のようです。今週は、中間試験もありますが、台風も心配です。
 暑い中ですが、試験に臨む雰囲気をつくっていきたいと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。9月30日(月)

 今日の花(イワレンゲ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/30〜10/6)の本校教育活動の予定です。

◆9月30日(月)
<合唱短縮日課>
6限 後期生徒会役員選挙立会演説会
☆後期教育実習開始

◆1日(火)
<特別日課>
1限 全研

◆2日(水)
<特別日課>
☆中間テスト・1日目

◆3日(木)
<特別日課>
☆中間テスト・2日目
4限→A火6の時間割
☆帰りの部活動休養日

◆4日(金)
<特別日課>
駅伝選手激励会

◆5日(土)
休業日
尾北支所駅伝大会 いちい信金スポーツセンター

◆6日(日)
休業日



☆10月2・3日(水・木)は、中間テストです。体育大会から気持ちを切り替え、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭で、お子さまへのご指導・ご支援をお願いします。また、10月5日(土)に、管内駅伝大会が行われます。毎日部活動後、残って練習に取り組んできた成果が発揮できますよう、応援やご支援をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 2学期中間テスト
10/3 2学期中間テスト
10/4 駅伝選手激励会
10/5 管内駅伝大会
10/7 通学班集会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399