宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
《男子Aチーム》

 1区 小山  蓮くん
   2区 堀越 ルカスくん ☆区間賞!
     3区 森  綾輝くん
       4区 大堀 陽輝矢くん
         5区 小野 太陽くん
           6区 尾関 勘太郎くん  ☆区間賞!


  やりました! 見事、優勝! 4連覇です!! おめでとう!
   2区・堀越くん、6区・尾関くんは、見事区間賞でした!

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Bチーム》

 1区 藤井 智大くん
   2区 萩島 蒼空くん
     3区 森島 優樹くん
       4区 下村 悠生くん
         5区 柳  勇次くん
           6区 本田 麗雄くん

オープン参加の部 20チーム中 第3位 大健闘です!

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Cチーム》

 1区 小出 翔吾くん
   2区 伊藤 大介くん
     3区 櫻澤  慈くん
       4区 水口 大誠くん
         5区 堀場 海星くん
           6区 中西 悠斗くん

オープン参加の部 20チーム中 第19位です。
   1・2年生、3人ずつで、しっかりたすきをつなぎました。

尾北支所駅伝大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《女子Aチーム》

 1区 貝吹 明香さん
   2区 岡地 里紗さん
     3区 宮田 紗希さん
       4区 野津 知里さん
         5区 森  優果さん ☆区間賞! 

  やりました! 見事、優勝です! おめでとう!
     昨年に続き、2年連続の優勝です!
       5区・森さんは、見事区間賞でした!

尾北支所駅伝大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《女子Bチーム》 

 1区 平手 心麗さん
   2区 水野 麻美さん
     3区 滝 萌々華さん
       4区 金子 茉莉華さん
         5区 纐纈 叶実さん

オープン参加の部 18チーム中 第5位 健闘しました。

尾北支所駅伝大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《女子Cチーム》 

 1区 野々垣 伶香さん
   2区 中西  瞳さん
     3区 木村 友南さん
       4区 本田 咲空さん
         5区 小渕 夏姫さん

オープン参加の部 18チーム中 第14位でした。

尾北支所駅伝大会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式で、男女とも優勝旗を返還しました。
男子は、3年連続優勝のレプリカのトロフィーをいただきました。
選手宣誓では、代表の森 優果さんが、大会への思いをこめて、さわやかに宣誓しました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、管内駅伝のため、午後から練習を行いました。
明日の秋の管内大会のため、試合の場面を想定した練習や試合形式の練習を行いました。今日の練習の成果が、明日の大会に生かせるようにしたいです。

サッカー部 秋季大会予選最終戦

今日は、江南西部中で秋季大会予選リーグの最後の試合がありました。

対戦校は布袋中で、結果は1−1の引き分けでした。
その結果予選リーグを1位通過することができ、明日決勝トーナメントに進むことになりました。

これも、いつも温かく選手達をサポートしてくださっている保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


また、明日は会場が犬山市立東部中学校で9時にキックオフです。対戦校は犬山市立南部中学校になります。応援をどうぞよろしくお願いします。

管内駅伝大会

画像1 画像1
本日は管内駅伝大会が行われました。
出走した全ての選手が自分の力を発揮してくれました。

結果は男女ともにAチームは優勝を果たすことができました。
また、男子では2区の堀越ルカスくん6区の尾関勘太郎くん女子では5区の森優果さんが区間賞を獲得することができました!
BCチームの子も積極的なレースで粘りある走りを魅せてくれました。

また、他部活の子も応援にたくさん来てくれましたし、先生方もたくさん駆け付けていただきました。
選手たちはすごく応援が聞こえて、力なったと言っていました。
それだけ応援の子たちが一生懸命応援してくれたと思います。
最後、率先して片付けの手伝いをしてくれた子もいて、素晴らしかったです。

私は、今日、宮中生の素晴らしい姿をたくさん見せてもらいました。
このような素晴らしい姿を見せられる宮田中学校だからこそ、男女アベック優勝を2年連続でできたと思います。
選手たちは、たくさんの方々に支えられていることを忘れず、西尾張大会、県大会に向けて頑張っていきましょう!

本日は、暑い中たくさんの応援に来てくださってありがとうございます。
日頃から支えてくださっている保護者の方や先生方のおかげで選手たちは力を発揮することができました。
これからも支えてくださると嬉しいです。

写真が女子の集合写真のみで申し訳ありません。
また後日載せさせていただきます。

昨日と明日の水泳部☆

画像1 画像1
昨日はテストが明けて、久しぶりの練習となりました。
最終下校時刻が早まり、練習時間はどんどん少なくなってきました。
少しでも多く泳ぐために、ST終了と同時に、プールに駆けつけていました。

明日は桃太郎スイミングスクールさんにて行われる合同練習会に参加します。7時30分学校集合です。
あまり練習できていない中ですが、管内の仲間たちと切磋琢磨し、今の全力でがんばりましょう!

体育大会写真集22

 部活動対校リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集23

 部活動対校リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集24

 部活動対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(土)の部活動予定

◯陸上部
 7:30〜 管内駅伝大会
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ男子
 9:00〜13:00 KTXアリーナ練習
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 12:30〜 校内練習

◯テニス
 14:00〜 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 秋季合同練習会 対 布袋
 於:江西中 13:00キックオフ

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

美術の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術の時間(3組)は、ペアでお互いにポーズをとり、その姿を描くことに挑戦しました。脚や腕など、曲線がある人の姿を描くのは難しいですね。それぞれいろいろなポーズをとり描いています。作品完成が楽しみです♪

学級組織決め【1年生】

画像1 画像1
 今日の1時間目は、学級組織決めを行いました。各係、委員会は間もなく後期の任期となります。決まった係に責任をもち取り組んで欲しいと思います。

 また、1組には、今日から転入生がやってきました!クラス一人一人が自己紹介を行いました。早く宮田中に慣れ、みんなとともに楽しい学校生活を送ってくださいね!

3年生 今日の授業 【道徳】

 今日の題材は、「鳩が飛び立つ日」
明治時代に女子教育で活躍した石井筆子さんの生き方を通して
社会に参画する事の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1

道徳の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は道徳の授業が行われていました。

 題材は交通違反にまつわるものでした。
家族の緊急事態で、スピードをめいっぱい出して車を運転してしまい、警察に捕まってしまった人の立場。
また交通違反により辛い思いを経験した人の立場。

 この両者の立場になって「ルールやきまりはどんな時でも守らなければならないか」という難しい問題について生徒達は話し合っていました。

もちろんこの問題に唯一の答えは無いです。でも、一人一人が様々な立場や考えの違いなどに気づき、仲間と交流をする中で、多様な考え方や視点をもつきっかけになると思います。ぜひ、そういった経験をたくさんしていく中で、自分なりの、その時々の正しさや大切だと思うことを大事にしていってほしいなと強く願っています。

駅伝選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、いちい信金スポーツセンターで行われる、尾北支所駅伝大会に出場する選手のみなさんを激励する、駅伝選手激励会を行いました。

 一人一人呼名されると、選手がさわやかな返事をして入場しました。
生徒会執行部から激励の言葉を贈り、選手代表の2人が大会に向けての決意を話しました。最後に校長先生のお話を聞き、全校で激励しました。

 明日は天気もよさそうです。選手のみなさん、練習の成果を発揮し、実力を出し切れるよう頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 管内駅伝大会
10/7 通学班集会
10/8 学校保健委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399