最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:571
総数:5155893
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/7〜10/13)の本校教育活動の予定です。

◆7日(月)
<特別日課>
・通学班集会(資源回収に向けて)
 →下校後、資源回収ビラ配り
☆帰りの部活動休養日

◆8日(火)
<特別日課>
5・6限 1年学校保健委員会
・教室ワックスがけ

◆9日(水)
<合唱短縮日課>

◆10日(木)
<合唱日課>

◆11日(金)
<合唱日課>
1〜4限→B月2〜5

◆12日(土)
休業日
秋季合同練習会

◆13日(日)
休業日
秋季合同練習会
ふくし江南ふれあいまつり



☆10月5日(土)に管内駅伝大会が行われ、2年連続で男・女アベック優勝をすることができました。練習時間が限られる中、多くの生徒が意欲的に駅伝練習に参加し、全体のレベルアップが結果に表れ、昨年に続いてのすばらしい結果につながりました。これからも全校で、生徒の成長のために取り組んでいきたいと思います。支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校テニスコートにおいて、秋季尾北支所ソフトテニス大会が行われました。
1回戦は、江南北部中学校と対戦し、河合・増村組、小渕・大森組、柿谷・荒木組が出場しました。どのペアも落ち着いて自分たちのテニスをすることができ、3×0で勝利することができました。
2回戦は、シードの犬山中学校との対戦となりました。一番手の河合・増村組は、コースを攻めたり確実にボレーを決め、相手のミスを誘い、危なげなく勝利しましたが、続く藤井・日比野組、小渕・大森組は、プレーが硬くなりミスが出て敗れ、1×2で敗れてしまいました。
西尾張大会の出場枠をかけた、大口中との対戦でも、プレーが硬く、後衛がラケットを振り切れず、甘いボールを相手に打ち込まれ、0×2で敗れてしまいました。
前回の市大会や初戦では、落ち着いて自分たちのテニスができたものの、2回戦以降、気持ちの弱さが出てしまい、実力を出し切れませんでした。
来週行われる個人戦に向けて、気持ちを切り替えて、本来の強気のテニスができるようにしていきたいです。
今日は、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただきました。ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

秋の管内大会初戦、前半はリードしましたが、
後半は前半が嘘のように何もできず負けてしまいました。

集中力、体力ともに続かず、勝ちきれませんでした。
悔しい気持ちが溢れてきます。
もう一度、一からやり直しです。

めちゃめちゃ走れるチームになろう。

本日は多くの応援ありがとうございました。負けてしまいましたが、多くの応援が力になりました。
これからもよろしくお願いします!

男子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、秋の新人戦が行われました。前半は相手のリードで折り返しましたが、3ピリ終了時点では逆転し、このままいけるかと思いましたが、最後は力尽き、敗戦となりました。しかし、格上の犬山中学校にここまで善戦できたのは選手も自信になったと思います。やはり、強いチームは接戦をものにする力を持っています。また、春、夏の大会に向けて頑張っていきましょう。
 最後に、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

サッカー秋季大会決勝トーナメント 1回戦

画像1 画像1
今日は犬山南部と試合をしました。

前半から南部の激しい攻撃に耐えつつカウンターで何度かチャンスを作ることができましたが、後半のロスタイム間際に1点を失点し、0ー1で敗退しました。

選手達は今回の大会で「3位以内に入る」という目標を達成したい、勝ちたいという強い思いを胸に最後まで選手達は戦いぬくことができました。本当に成長しました。

きっと彼らの中には悔しさがいっぱいあると思います。でも、その悔しさは本気で戦ったからこそ味わうことができた感情です。勝ったチームは経験できないものだと思います。

だからこそ、この悔しさをバネに彼らはもっと成長ができると私は信じています。
次こそ、入賞してサッカー部の新たな伝統と歴史を作り上げることができるように、またこれからも頑張っていきましょう。

応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、桃太郎スイミングスクールさんにて合同練習会を行いました。
他校のみなさんも一緒に、泳力ごとにコースを分け、各校の先生から指導を受けました。ふだんとは違う雰囲気やメニューで練習できたのは、いい経験になりましたね!今後、今日教わったことを吸収し、自分の力にしていきましょう。

最後に行ったタイム計測では、ベストタイムが出たり、ベストに近いタイムが出たメンバーがたくさんいました。テスト明けで練習があまりできていないにもかかわらず、結果が出て、励みになりましたね!これからしばらく大会がありませんが、各自目標を持ち、がんばっていきましょう!

ソフトボール部 尾張大会

 今日は岩倉中学校との試合でした。
 残念ながら敗れてしまいましたが、チームとして学ぶべき大きな収穫はあったと思います。守備のポジション取り、ゴロのボールのグラブ出し方など相手チームから学ぶことは多かったことでしょう。これからの練習にしっかり生かしていけると、ドンドンチーム力が上がり、夏の大会で、勝ち進める力がつくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張出場決定戦の初戦は、大口中との対戦になりました。
前の試合の敗戦を引きずり、硬さが目立ち、自分たちのテニスができず、0×2で敗れてしまいました。残念ながら、西尾張大会出場はなりませんでした。
応援にお越しいただいた保護のみなさま、ありがとうございました。

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は、江南北部中と対戦しました。
落ち着いてプレーでき、3×0で勝利しました。
2回戦は、犬山中と対戦しました。1試合目の河合・増村組は3×1で取りましたが、残る2ペアが敗れ、1×2で敗れてしまいました。
西尾張大会は、5チーム出場できるので、この後、出場決定戦に臨みます。

女子バスケ部

画像1 画像1
秋の管内大会が始まりました。
前半は26-23でリードしています!

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校テニスコートにて、秋の管内大会がまもなく始まります。

10月6日(日)の部活動予定

◯陸上 
 終日 尾張選手権(希望者のみ)
 於:一宮競技場

◯バスケ男子
 終日 秋季合同練習会 対 犬山
 於:扶桑中

◯バスケ女子
 終日 秋季合同練習会 対 犬山東部
 於:扶桑北中

◯テニス
 終日 秋季合同練習会(団体戦)
 於:大口中

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 犬山東部
 於:本校

◯ソフト
 9:00〜 秋季合同練習会 対 岩倉
 於:岩倉中

◯サッカー
終日 秋季合同練習会決勝トーナメント一回戦
 於:犬山東部中 対 犬山南部 9:00キックオフ

◯水泳
 AM 合同練習会
 於:桃太郎スイミングスクール

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金スポーツセンターで行われた、尾北支所駅伝大会。
女子Aチームは、各走者が実力を発揮し、少しずつリードを積み重ね、2位に大きな差をつけて、優勝することができました。
男子Aチームは、序盤から岩倉中・江南北部中・古知野中とトップ争いが続き、抜きつ抜かれつの展開となりました。どの走者も、後半苦しみながらも最後までペースを守り、最後は、尾関くんが古知野中に競り勝ち、2秒差で優勝することができました。
今年も、スター選手のいない中、全員が力を出し切り、2年連続のアベック優勝を勝ち取ることができました。
BCチームも、翌日が部活動の秋季大会のため、出場できない仲間が多い中、しっかりたすきをつなぐことができました。
今年も、多くの部活動からたくさんの人が駅伝練習に参加し、真剣に練習に取り組んだ結果が実を結びました。宮中生の前向きさが、すばらしい結果につながりました。Aチームのみなさんは、西尾張大会でも、尾北の代表として、すばらしい走りを見せてください。
選手のみなさん、応援・サポートのみなさん、そして駅伝練習に関わったすべてのみなさん、ご苦労さまでした。おめでとう!
また、お忙しい中、応援にお越しいただいたり、子どもたちを支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北支所駅伝大会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年連続のアベック優勝!
男女とも、優勝旗を持ち帰ることができました。

最後に、大会の関係者の方や応援に駆けつけてくださったみなさんに、さわやかにあいさつをすることができました。

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
《男子Aチーム》

 1区 小山  蓮くん
   2区 堀越 ルカスくん ☆区間賞!
     3区 森  綾輝くん
       4区 大堀 陽輝矢くん
         5区 小野 太陽くん
           6区 尾関 勘太郎くん  ☆区間賞!


  やりました! 見事、優勝! 4連覇です!! おめでとう!
   2区・堀越くん、6区・尾関くんは、見事区間賞でした!

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Bチーム》

 1区 藤井 智大くん
   2区 萩島 蒼空くん
     3区 森島 優樹くん
       4区 下村 悠生くん
         5区 柳  勇次くん
           6区 本田 麗雄くん

オープン参加の部 20チーム中 第3位 大健闘です!

尾北支所駅伝大会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子Cチーム》

 1区 小出 翔吾くん
   2区 伊藤 大介くん
     3区 櫻澤  慈くん
       4区 水口 大誠くん
         5区 堀場 海星くん
           6区 中西 悠斗くん

オープン参加の部 20チーム中 第19位です。
   1・2年生、3人ずつで、しっかりたすきをつなぎました。

尾北支所駅伝大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《女子Aチーム》

 1区 貝吹 明香さん
   2区 岡地 里紗さん
     3区 宮田 紗希さん
       4区 野津 知里さん
         5区 森  優果さん ☆区間賞! 

  やりました! 見事、優勝です! おめでとう!
     昨年に続き、2年連続の優勝です!
       5区・森さんは、見事区間賞でした!

尾北支所駅伝大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《女子Bチーム》 

 1区 平手 心麗さん
   2区 水野 麻美さん
     3区 滝 萌々華さん
       4区 金子 茉莉華さん
         5区 纐纈 叶実さん

オープン参加の部 18チーム中 第5位 健闘しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 通学班集会
10/8 学校保健委員会
10/12 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399