宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会写真集25

 1年競遊種目
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集26

 1年競遊種目
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の風景【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお昼の掃除時間をカットして、25分間合唱練習をしました。

こうやってまとまった時間に練習できる機会はあまり無いので、どのクラスも効率良く、かつ丁寧に練習をする姿が見られました。

また、そこには担任も一緒になって練習をしたり、生徒の自発的な活動をサポートをしようとしたりする教師の姿もありました。

とあるクラスの担任に話を聞いてみると「あれだけ一生懸命にやっている生徒達がいると、自分も一緒に歌いたくなります」と言っていました。

それだけ、生徒の合唱には人の心を動かすほどのパワーと熱意があると改めて実感しました。また、合唱コンクール本番までにどれだけのドラマがあるのだろうかと思うと、本番が楽しみで仕方ないです(^^)

各クラスの給食の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は納豆や厚揚げが給食に出て、生徒達はとてもおいしそうに食べていました(^^)

話しも絶えず、「なっとうをご飯に混ぜる派」か「混ぜない派」かなど楽しそうに話しているクラスもありました。

また、運動部の生徒でよっぽどお腹が空いているのか、たくさんおかわりしている生徒もいました。

いっぱい食べて、昼からも元気に頑張りましょう(^^)

今朝の登校の様子

 朝の最低気温が19度Cになり、やっと夏服をやめて「冬服」かも?と思えるような気候になりました。
 今朝は、土日に部活動の大会や練習試合が多かったこともあり、部活動の朝練習がなかった部が多かったようで、8時頃に登校が集中していました。
 今日は資源回収の案内状配りがあります。地域に方々に笑顔で接することができるようにしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 男子バレーボール部、徐々に1年生もスパイクが打てるようになってきました。
 駅伝部、3年生女子管内を終え、次は西尾張の優勝に向けて始動開始をしました。2週間しかありませんので、上手に調整をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級組織決め【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス新しい係を決めていました。

それぞれ新たなスタートということで、ワクワクして楽しそうな雰囲気で行っていました^^

おはようございます10月7日(月)

 今日の花(ポーチュラカ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/7〜10/13)の本校教育活動の予定です。

◆7日(月)
<特別日課>
・通学班集会(資源回収に向けて)
 →下校後、資源回収ビラ配り
☆帰りの部活動休養日

◆8日(火)
<特別日課>
5・6限 1年学校保健委員会
・教室ワックスがけ

◆9日(水)
<合唱短縮日課>

◆10日(木)
<合唱日課>

◆11日(金)
<合唱日課>
1〜4限→B月2〜5

◆12日(土)
休業日
秋季合同練習会

◆13日(日)
休業日
秋季合同練習会
ふくし江南ふれあいまつり



☆10月5日(土)に管内駅伝大会が行われ、2年連続で男・女アベック優勝をすることができました。練習時間が限られる中、多くの生徒が意欲的に駅伝練習に参加し、全体のレベルアップが結果に表れ、昨年に続いてのすばらしい結果につながりました。これからも全校で、生徒の成長のために取り組んでいきたいと思います。支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校テニスコートにおいて、秋季尾北支所ソフトテニス大会が行われました。
1回戦は、江南北部中学校と対戦し、河合・増村組、小渕・大森組、柿谷・荒木組が出場しました。どのペアも落ち着いて自分たちのテニスをすることができ、3×0で勝利することができました。
2回戦は、シードの犬山中学校との対戦となりました。一番手の河合・増村組は、コースを攻めたり確実にボレーを決め、相手のミスを誘い、危なげなく勝利しましたが、続く藤井・日比野組、小渕・大森組は、プレーが硬くなりミスが出て敗れ、1×2で敗れてしまいました。
西尾張大会の出場枠をかけた、大口中との対戦でも、プレーが硬く、後衛がラケットを振り切れず、甘いボールを相手に打ち込まれ、0×2で敗れてしまいました。
前回の市大会や初戦では、落ち着いて自分たちのテニスができたものの、2回戦以降、気持ちの弱さが出てしまい、実力を出し切れませんでした。
来週行われる個人戦に向けて、気持ちを切り替えて、本来の強気のテニスができるようにしていきたいです。
今日は、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただきました。ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

秋の管内大会初戦、前半はリードしましたが、
後半は前半が嘘のように何もできず負けてしまいました。

集中力、体力ともに続かず、勝ちきれませんでした。
悔しい気持ちが溢れてきます。
もう一度、一からやり直しです。

めちゃめちゃ走れるチームになろう。

本日は多くの応援ありがとうございました。負けてしまいましたが、多くの応援が力になりました。
これからもよろしくお願いします!

男子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、秋の新人戦が行われました。前半は相手のリードで折り返しましたが、3ピリ終了時点では逆転し、このままいけるかと思いましたが、最後は力尽き、敗戦となりました。しかし、格上の犬山中学校にここまで善戦できたのは選手も自信になったと思います。やはり、強いチームは接戦をものにする力を持っています。また、春、夏の大会に向けて頑張っていきましょう。
 最後に、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

サッカー秋季大会決勝トーナメント 1回戦

画像1 画像1
今日は犬山南部と試合をしました。

前半から南部の激しい攻撃に耐えつつカウンターで何度かチャンスを作ることができましたが、後半のロスタイム間際に1点を失点し、0ー1で敗退しました。

選手達は今回の大会で「3位以内に入る」という目標を達成したい、勝ちたいという強い思いを胸に最後まで選手達は戦いぬくことができました。本当に成長しました。

きっと彼らの中には悔しさがいっぱいあると思います。でも、その悔しさは本気で戦ったからこそ味わうことができた感情です。勝ったチームは経験できないものだと思います。

だからこそ、この悔しさをバネに彼らはもっと成長ができると私は信じています。
次こそ、入賞してサッカー部の新たな伝統と歴史を作り上げることができるように、またこれからも頑張っていきましょう。

応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、桃太郎スイミングスクールさんにて合同練習会を行いました。
他校のみなさんも一緒に、泳力ごとにコースを分け、各校の先生から指導を受けました。ふだんとは違う雰囲気やメニューで練習できたのは、いい経験になりましたね!今後、今日教わったことを吸収し、自分の力にしていきましょう。

最後に行ったタイム計測では、ベストタイムが出たり、ベストに近いタイムが出たメンバーがたくさんいました。テスト明けで練習があまりできていないにもかかわらず、結果が出て、励みになりましたね!これからしばらく大会がありませんが、各自目標を持ち、がんばっていきましょう!

ソフトボール部 尾張大会

 今日は岩倉中学校との試合でした。
 残念ながら敗れてしまいましたが、チームとして学ぶべき大きな収穫はあったと思います。守備のポジション取り、ゴロのボールのグラブ出し方など相手チームから学ぶことは多かったことでしょう。これからの練習にしっかり生かしていけると、ドンドンチーム力が上がり、夏の大会で、勝ち進める力がつくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張出場決定戦の初戦は、大口中との対戦になりました。
前の試合の敗戦を引きずり、硬さが目立ち、自分たちのテニスができず、0×2で敗れてしまいました。残念ながら、西尾張大会出場はなりませんでした。
応援にお越しいただいた保護のみなさま、ありがとうございました。

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は、江南北部中と対戦しました。
落ち着いてプレーでき、3×0で勝利しました。
2回戦は、犬山中と対戦しました。1試合目の河合・増村組は3×1で取りましたが、残る2ペアが敗れ、1×2で敗れてしまいました。
西尾張大会は、5チーム出場できるので、この後、出場決定戦に臨みます。

女子バスケ部

画像1 画像1
秋の管内大会が始まりました。
前半は26-23でリードしています!

秋季尾北支所ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校テニスコートにて、秋の管内大会がまもなく始まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 通学班集会
10/8 学校保健委員会
10/12 秋季合同練習会
10/13 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399