最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:571
総数:5155893
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

教室のワックスがけ 【2年生】

画像1 画像1
2年生もST後に教室のワックスがけを行いました。
昨年も行ったおかげか、机や棚の搬出がスムーズに進み、ワックスがけも手際よく行うことができました。環境委員とボランティアのみんなのおかげで、床がピカピカになりました。ありがとう!明日から床のからぶきを行い、磨きをかけていきましょう。

明日の朝の机などの搬入も、すばやく進めたいですね。みんなで協力して取り組みましょう!

体育大会写真集27

 2年競遊種目
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集28

 2年競遊種目
画像1 画像1
画像2 画像2

Presentation発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年3組と4組でプレゼンテーションの発表を行いました。
今回はポスターセッションという形で、ポスターを使ってグループで発表をしました。
どのグループも、一生懸命仲間に伝えようとする姿勢が良かったです。
今後も、英語を使って伝える楽しさを感じて下さいね!

教室ワックスがけ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は帰りのST後に教室の机を全て廊下に出し、教室のワックスがけを行いました。
 環境委員を中心に、各クラス5〜6名のボランティアとともにワックスをかけました。各クラス、一生懸命取りくんでくれました♪本当にありがとう!!
 明日、登校したら廊下に出してある物の搬入があります。みんなで協力してよろしくお願いしますね☆

道徳「けやき中を誇りに」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1限は、道徳を行いました。
合唱コンクールを題材とした作品から、様々なことを考えさせられました。
自分たちの学校に誇りをもつということはどういうことかを考えることを通して、学級や学校の一員としての自覚をもつとともに、自分たちの学校行事への取り組みはどうかを考える機会となりました。

宮中は今、まさに合唱コンクールへ向けた取り組みが盛り上がってきています。今日考えたことを胸に、多くのことを考えながら取り組んでいって欲しいと思います。

昼放課の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は週1回の、合唱練習休養日でした。

教室を覗いてみると、合唱の歌詞をB紙に書き写したり、自主勉強をしたり、友達と談笑したり、読書をしたり・・・。

それぞれ、自分の時間を思い思いに過ごしていました。

明日からはまた、学級での練習を頑張りましょう!


誰かのために【2年生】

画像1 画像1
 今日、素敵だなと思ったことがありました。

 ある1人の2年生が、部活が始まる前の時間にグラウンドに落ちている銀杏を一つずつ拾っていました。特に、誰かが指示した訳でもありません。朝早くだから眠たいはずなので、ゆっくり休憩をするという選択肢もあったはずです。それでも、誰かのことを思った行動ができるその生徒の姿を見て、心の底から感動しました。

 でも、それだけではありませんでした。実は、その後に、先輩の姿を見た同じ部活の1年生が、すぐに手伝っていました。彼らが銀杏を拾っても何か得するかと言うとそういう訳ではありません。その損得の感情ではない何か別の気持ちが、彼らの自発的な行動に結びついたのだと思います。そして、その自発的な行動が連鎖して周りの人達と心を動かすのだと、改めて彼らに教えてもらいました。

 生徒達は宮中でたくさんの「人と関わり」ながら毎日学んでいます。そこで、生徒一人一人の思いやりや自発的な行動が連鎖していく雰囲気をこれからも大事にしていってほしいなと心からそう思いました。

今朝の部活動の様子

 サッカー部のみなさん格好いい新しいトレーニングウェアを購入しました。お金を出してくださった親の気持ちを汲み取り、サッカーの練習も学習もがんばっていきましょう。
 バレー部1年生も少しずつレシーブが安定してきました。
 テニス部1年生サーブ練習をがんばっています。早く入るようになるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 少しずつ冬服も増えてきました。
 今にも雨が降りそうですので、みんな準備よく傘をもって登校をしてきます。今日は1年生がピアサポートについて学びます。支え合い、皆が気持ちよく過ごせる中学校生活を送るためにも、身につけ実践していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月8日(火)

 今日の花(ブーゲンビレア)
画像1 画像1

体育大会写真集25

 1年競遊種目
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集26

 1年競遊種目
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の風景【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお昼の掃除時間をカットして、25分間合唱練習をしました。

こうやってまとまった時間に練習できる機会はあまり無いので、どのクラスも効率良く、かつ丁寧に練習をする姿が見られました。

また、そこには担任も一緒になって練習をしたり、生徒の自発的な活動をサポートをしようとしたりする教師の姿もありました。

とあるクラスの担任に話を聞いてみると「あれだけ一生懸命にやっている生徒達がいると、自分も一緒に歌いたくなります」と言っていました。

それだけ、生徒の合唱には人の心を動かすほどのパワーと熱意があると改めて実感しました。また、合唱コンクール本番までにどれだけのドラマがあるのだろうかと思うと、本番が楽しみで仕方ないです(^^)

各クラスの給食の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は納豆や厚揚げが給食に出て、生徒達はとてもおいしそうに食べていました(^^)

話しも絶えず、「なっとうをご飯に混ぜる派」か「混ぜない派」かなど楽しそうに話しているクラスもありました。

また、運動部の生徒でよっぽどお腹が空いているのか、たくさんおかわりしている生徒もいました。

いっぱい食べて、昼からも元気に頑張りましょう(^^)

今朝の登校の様子

 朝の最低気温が19度Cになり、やっと夏服をやめて「冬服」かも?と思えるような気候になりました。
 今朝は、土日に部活動の大会や練習試合が多かったこともあり、部活動の朝練習がなかった部が多かったようで、8時頃に登校が集中していました。
 今日は資源回収の案内状配りがあります。地域に方々に笑顔で接することができるようにしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 男子バレーボール部、徐々に1年生もスパイクが打てるようになってきました。
 駅伝部、3年生女子管内を終え、次は西尾張の優勝に向けて始動開始をしました。2週間しかありませんので、上手に調整をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級組織決め【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス新しい係を決めていました。

それぞれ新たなスタートということで、ワクワクして楽しそうな雰囲気で行っていました^^

おはようございます10月7日(月)

 今日の花(ポーチュラカ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/7〜10/13)の本校教育活動の予定です。

◆7日(月)
<特別日課>
・通学班集会(資源回収に向けて)
 →下校後、資源回収ビラ配り
☆帰りの部活動休養日

◆8日(火)
<特別日課>
5・6限 1年学校保健委員会
・教室ワックスがけ

◆9日(水)
<合唱短縮日課>

◆10日(木)
<合唱日課>

◆11日(金)
<合唱日課>
1〜4限→B月2〜5

◆12日(土)
休業日
秋季合同練習会

◆13日(日)
休業日
秋季合同練習会
ふくし江南ふれあいまつり



☆10月5日(土)に管内駅伝大会が行われ、2年連続で男・女アベック優勝をすることができました。練習時間が限られる中、多くの生徒が意欲的に駅伝練習に参加し、全体のレベルアップが結果に表れ、昨年に続いてのすばらしい結果につながりました。これからも全校で、生徒の成長のために取り組んでいきたいと思います。支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 学校保健委員会
10/12 秋季合同練習会
10/13 秋季合同練習会
10/14 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399