宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

薬物乱用防止教室【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間に、薬物乱用防止教室を行いました。

江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用の弊害について話を聞きました。

薬物依存に陥ってしまった高校生の映像を見て、危険薬物の恐ろしさを確認しました。

最後に、危険違法薬物のサンプルを見せてもらいました。形が可愛らしいものや、色がカラフルなものなど、一見危険な薬物には見えないようなものが、ほとんどでした。

保健の授業でも、危険薬物について学習しました。今回学んだことを決して忘れないでください。

昼の合唱練習

 今年の宮田中学校のすてきなところは、多くのクラスで担任の先生方も一緒に合唱練習に大きな歌声で参加してくれることです。もちろん音楽的にレベルの高い指導ができるとは限りません。しかし、生徒たちの意識の上で「歌いなさい」とは雲泥の差で、担任も含め、皆で聴いていただける人の心に響く合唱を創ろうという一体感があります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝の登校の制服が冬服の方が多くなりました。秋は確実に深まって来ています。
 今朝は2年生の部活動に急ぐみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 寒暖の差が激しい今日この頃です。体調管理には十分注意をしましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今は、朝、寒くも暑くもなく運動するには絶好の気候です。この時期にしっかり機能的な向上を図りましょう。
 バスケットボール部男子、一つ一つのプレーを速く丁寧にする意識が高まってきています。少しずつ確実に上達をしています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月17日(木)

今日の花(キクイモ)
画像1 画像1

教育実習研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限、教育実習の國井先生が研究授業を行いました。
1年1組で国語の授業を行いました。
「大人になれなかった弟たち…」という、戦時中の家族を描いた物語について、グループや学級全体で話し合う中で、物語に筆者が込めた思いを読み取り、戦争の悲惨さや命の尊さについて考えることができました。
「宮中学びスタイル」で、真剣に話を聴き、自分の考えを発表し、話し合う中で、学びを深めることができました。
國井先生、今回の経験を、将来教壇に立った時に、是非生かしてください。

ピア・サポート【1年生】

先週の火曜日に行われた学校保健委員会で学んだピア・サポートを毎週1回、「宮トーーク」として保健委員が中心となって各学級で実践しています。実際に実践してみると、ゲームを通してグループの仲間と楽しく交流する姿が見られました。学年全員でピア・サポートを用いて、これまで以上にあたたかい学年をつくっていきましょう☆
画像1 画像1

名古屋近郊学習 事前学習【1年生】

本日6時間目の総合の時間に名古屋近郊学習の事前学習を行いました。6分野に分かれてそれぞれの班ごとに協力して学習している姿が見られました。また班長は班員と協力してタブレットを使いながら当日の行程表を作成していました。校外学習まであと2週間!有意義な校外学習にしていきましょう☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 朝は寒く、昼は暑いというこの時期独特の陽気です。本当に服の選択に迷う一週間だと思います。今日は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。今は、進路選択に悩みながら、最後合唱コンクールへの準備を進めています。高校ではほとんどの学校で合唱コンクールは存在しません。男子女子で美しいハーモニー創り上げる喜びを感じ取れるまでがんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」   
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 野球部、こつこつと地道な練習を重ねた成果が、秋の大会ベスト4という形で現れてきました。また、夏の大会のシード権を得ました。この調子で力を研いていきましょう。
 ソフトボール部、大会の振り返りが生かされ、ゴロの捕球のグラブが下から出るようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月16日(水)

 今日の花(キンギョソウ)
 * 秋も咲きます。
画像1 画像1

学校公開日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宮田小学校・藤里小学校の先生方に授業を見ていただきました。どのクラスも集中して授業を受けていました。さすが3年生ですね!明日からも授業を大切に過ごしていきましょう。

学校公開(三校合同現職教育) 1年生の様子

 半年ぶりに、子どもたち対面した6年生の担任の先生方は、1年生の元気な様子を見てとても嬉しそう、生徒たちも小学校の担任の先生方に会えて嬉しそう。
 こうやって定期的に、成長の様子を見てもらうことは、9年間を見据えた指導を考えるとき、必要不可欠だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2年生の授業

 今日は、小学校の先生方を中心に授業の様子を見ていただきました。
 小学校で始まる小中合同の学びスタイルが、中学校で昇華し実を結んでいるかを見ていただけたことと思います。
 小学校の先生方は、中学生らしい歌声に感嘆の声が出ていたり、中学生になってもハンドサインも守られていることに小さな感動を覚えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 天気は本格的な秋に向けてめまぐるしく変化をしていきます。
 今朝は、少し冷え込み朝は上着がほしい気温になりました。
 台風19号の被害にあわれた方のご苦労を思うといたたまれない思いです。何かできることがあればとも思います。
 今日の6時間目は、学校公開で小学校の先生方を中心に、生徒たちが立派に成長した姿を見ていただきます。生徒のみなさんも先生方もよろしくお願いします。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 テニス部、2年生フォアハンドで打ったボールにきれいにドライブがかかって下に落ちるようになってきました。毎日の練習の成果は大きいです。
 女子バレーボール部総人数ながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月15日(火)

 今日の花(キンモクセイ)
画像1 画像1

西尾張新人陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮の陸上競技場で新人戦が行われました。
結果を紹介します。

男子
800m
2位小山蓮 3位小野太陽
1500m
1位小山蓮 5位森綾輝
3000m
2位小野太陽 5位森綾輝
110mH
2位小出翔吾
4×100mR
3位柳、永岩直、永岩智、宇佐見
総合1位91点

女子
2年100m
5位菊池凛華
200m
4位菊池凛華
800m
6位宮田紗希
100mH
2位野々垣伶香 4位古川百夏
4×100m R
3位野々垣 中西 絹笠 菊池
総合2位49.5点

男子は優勝、女子は準優勝という結果でした。
女子は0.5点差で負けました。
男子は30点ほどあった差がトラック種目で11点まで追い詰められました。
顧問としてはとても悔しい結果でした。
最後の集合でも話しましたが、個人でいい記録はたくさん出てたと思います。
ただ、他の学校との差はまだ埋まりませんでした。
この悔しさを忘れず、夏にいい結果が残せるよう、この冬の練習を一生懸命頑張りましょう!

生徒たちは今日、朝からたくさん働いてくれました。
片付けや手伝いも、すごく快く引き受けてくれる子たちばかりで本当に嬉しく思います。
陸上部の子の人としての成長を感じることができました。
ほんとに素晴らしいことだと思います。
保護者の方々もたくさん見にきてくださり、年々、応援されるチームになってきているように感じます。

雨の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、朝早くから支えてくださりありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/14〜10/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月)
体育の日

◆15日(火)
<特別日課>
6限 授業公開(宮小・藤小の先生方対象)

◆16日(水)
<短縮日課>
5・6限 2年職場体験事前訪問
6限 3年薬物乱用防止教室
・最終下校時刻4:30(1月末まで)

◆17日(木)
<合唱短縮日課>
・生徒委員会(後期第1回)
☆帰りの部活動休養日

◆18日(金)
<合唱短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動

◆19日(土)
休業日
西尾張駅伝大会 いちい信金スポーツセンター

◆20日(日)
休業日
西尾張駅伝予備日



☆朝晩の寒さが増し、体調を崩す生徒がでてきています。各ご家庭で、お子さまの体調管理のほど、よろしくお願いいたします。

陸上部 西尾張新人戦

只今、競技場から江南市に向かっております。18時頃、校区内解散予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 生徒委員会(後期第1回)
10/18 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
10/20 西尾張駅伝予備日
10/21 後期任命式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399