宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験事前指導&学年合唱練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、来週に迫った職場体験の心構えについての話を聞きました。
一人ひとりが責任を持って取り組むことや、あいさつや掃除などへ積極的に取り組むことなどを確認しました。酒井先生からは、職場体験の意義や、進路選択についてのお話がありました。この貴重な機会から多くのことを学び、進路を考える手がかりを得られるよう、真剣に取り組みましょう。

後半は、合唱コンクールの学年合唱の練習がありました。
きれいな声で歌えていましたが、まだ自信がないのかなと思える箇所もありました。昨年の先輩達以上にすばらしい合唱ができるよう、しっかり練習しましょうね!

西尾張駅伝大会

男子9位
女子優勝!!
なんと女子の西尾張大会優勝は、平成11年度以来の20年ぶりです!!!

男女ともに県大会出場決定です!!

特に男子のレースは1区で出遅れるものの、6区のラストで9、10、11位争いを制し、県大会をつかみました。
まさに、チームスポーツの醍醐味を肌で感じ、1区の堀越君の悔し涙は、心にグッとくるものがありました。

西尾張駅伝の様子を、以下のURLで写真でみることが可能です。
https://photos.app.goo.gl/GqgQJZQZNRRLZDib8

県大会は11月16日(土)新城総合運動公園で行われます。
チーム宮田で入賞目指して頑張りましょう!!
画像1 画像1

係別指導会【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目の総合の時間に名古屋近郊学習の学習を行いました。前半は係別指導会を行い、後半は班で行程表の確認などをしました。どの係もしっかりと話を聴いて、自分の役割を確認していました。班での行程表の確認では、当日にむけて電車の時刻を確認していました。いよいよあと1週間で名古屋近郊学習です。当日までに準備をしっかりとしていきましょう☆

今朝の部活動の様子

 今日も爽やかな、運動には絶好の朝です。
 テニス部1年生、フォームが少しずつ安定してきました。しかし、ボールが変化したりすると手打ちになってしまいます。素早いステップで場所を決め、どのようなボールでもしっかり打ち返せれるようにしましょう。
 ソフト部、大会での反省を練習に生かすため、三塁本塁間のけん制からの連係プレーの練習をしています。慌てず正確にできるようにがんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 キンモクセイが香るすがすがしい朝となりました。今日は3年生は卒業アルバム用の写真を撮影するそうです。顔のコンディションは整いましたか?
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月23日(水)

 今日の花(キンモクセイ)
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式後、表彰伝達が行われました。以下のみなさんが表彰されました。

尾北支所中学校駅伝大会
 男子の部 優 勝
  小山蓮・堀越ルカス・森綾輝・大堀陽輝・小野太陽・尾関勘太郎
 区間賞:2区 堀越ルカス・6区 尾関勘太郎

 女子の部 優 勝
  貝吹明日香・岡地里紗・宮田紗希・野津知里・森優果
 区間賞:5区 森優果

西尾張中学校駅伝大会 
 女子の部 優 勝
  森優果・宮田紗希・水野麻美・岡地里紗・貝吹明香

 男子の部 区間賞:5区 小野太陽

卓球部
 第54回1万人卓球大会 江南地区
  中学2年男子の部 準優勝 村瀬愛斗

剣道部
 剣道初段 中野友晴・後藤久乃・田口陽翔

少年の主張愛知県大会 努力賞 宮下真歩

尾教研 書写作品コンクール
 特 選:
  3年 舟橋柚季・古山知奈
  2年 今井知佳・八橋明音
  1年 小島真央・加納拓実
 優 等:
  3年 吉田愛乃・泉紫織・大野ななみ・山田愛夏
  2年 石橋あんな・河合玲奈・荒木陽菜
  1年 岡歩那・伊藤愛理・杉本夕奈・富井あかり・山下菫
 入 選:
  3年 岡地優々日・纐纈涼那・橋本結衣
  2年 尾関音彩・木月拓夢
  1年 小川叶夢・水谷勇太・橋本実衣・堀部凛・
     日比野哉士・深谷亜梨紗・浅野真貴・國島慶生
     福永柾孝・水口大誠・金子茉莉華・日比野和奏

表彰伝達後、生徒指導の塚本先生から、後期の生活についてのお話を聞きました。

後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期の生徒会執行部、委員会委員長、学級三役の任命式が行われました。

呼名されると、「ハイ!」としっかりした返事の声が体育館に響きました。これから半年間、リーダーとしての宮中をしっかり引っ張っていってくれると実感しました。宮中が生徒みんなにとって、さらに過ごしやすく高め合える場となるよう、頑張っていきましょう。

合唱練習の様子 【3年生】

画像1 画像1
 合唱の練習も折り返し時期に入り、どの学級も全員で合わせる練習が増えてきました。

休み明けにしては、しっかり声も出ており、美しいハーモニーを響かせていました。

どのような合唱を創り上げていくのか、決めていくのは皆さんです。

学級でとことん話し合い、自分達にしかできない合唱にしていきましょう。

任命式【3年生】

画像1 画像1
 後期の任命式がありました。委員長・学級三役が任命を受けました。

3年生最後の委員会になります。それぞれの活動を良い形で締めくくれるよう、しっかりリーダーシップを発揮してください。

今朝の登校の様子

 朝から雨が降りそうな天気です。
 登校の際、先生5月は連休になったから、秋もお祝いで連休にできればよかったのに、との質問・・・・・
 「そんなに休んだら、授業がすすまなくなってしまいますよ!」と返しました。
  今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 土日明けですが、今日の帰りは15分程度しか活動できず、明日は部活動を実施しないため、多くの部が朝から活動をしていました。
 水泳部、徐々に陸上トレーニングの日も増えてくることでしょう。それぞれ課題意識をもちトレーニングしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます10月21日(月)

今日の花(ミゾソバ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/21〜10/27)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月) 
<特別日課>
後期任命式
6限→A金5

◆22日(火)
 即位礼正殿の儀
※部活動なし

◆23日(水)
<短縮日課>
5・6限 2年職場体験事前指導

◆24日(木)
<合唱短縮日課>
生徒議会

◆25日(金)
<合唱短縮日課>
1限 1年学年合唱練習

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)
休業日


☆今週から後期の組織での活動が始まります。委員会・係活動や班なども変わり、少し緊張気味のお子さまもあるかと思います。後期の活動や班に慣れ前向きに生活できるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援のほど、お願いいたします。

尾北支所秋季ソフトテニス大会個人戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小渕・大森組は、1回戦・岩倉中、2回戦・江南西部中、3回戦・滝中と対戦し、どの試合も、ファイナルゲームの3×2で勝利しました。後衛の小渕さんは、団体戦の時に比べ、しっかりと攻めるボールを打って攻め、前衛の大森さんがボレーで決める場面が数多く見られました。しかし、時々弱気になってしまったり、ダブルフォルトなどのミスが出たりして、ゲームを落とし、フルセットになってしまいました。また、準々決勝では、団体戦でも対戦した犬山中ペアとの対戦なり、犬山中の強気のプレーに押され、硬くなり、自分たちのテニスができぬまま0×3で敗れてしまいました。

尾北支所秋季ソフトテニス大会個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
河合・増村組は、2回戦からの出場となり、2回戦は犬南中と対戦しました。後衛の河合さんがドライブのかかったしっかりしたボールで攻め、前衛の増村さんが確実にボレーを決め、3×1で勝利しました。3回戦は、犬山中との対戦になり、前半はしっかり打って攻めのテニスができ、一度はマッチポイントを取りました。しかし、そこからミスが出たり、プレーがやや消極的になり、相手が勢いに乗ってしまい、ファイナルゲームの2×3で敗れてしまいました。悔しい敗戦でした。

尾北支所秋季ソフトテニス大会個人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
柿谷・荒木組は、1回戦、大口中と対戦しました。
序盤から動きが硬く、練習の時のようなボールが打てず、0×3で敗れてしまいました。

藤井・日比野組は、1回戦、犬南中と対戦しました。ダブル後衛らしく、粘り強くボールを返し、3×0で勝利することができました。2回戦は、江南西部中の1番手との対戦となり、善戦して1ゲームを取るものの、押し切られ敗れてしまいました。

小渕・大森組がベスト8、河合・増村組がベスト16に入りましたが、目標としていた上位入賞はできませんでした。特に最後に敗れた犬山中は、団体戦でも優勝しており、声がよく出ていて、常に強気にボールを打ってきて、気持ちで押し切られてしまいました。
後衛がしっかり打ち合い、前衛がボレーを決める、ダブルスのテニスらしいプレーが多く見られ、厳しいコースのボールに追いついて返したり、ボレーを交えたラリーが続く場面も多くあり、技術的な向上が多く見られました。また、団体戦の時よりも、落ち着いてプレーし、ミスも少なくなりました。普段の練習でも、もっと強くなりたいと、向上心をもって練習に取り組めるようになってきています。あとは、気持ちの面で、もっと声を出し、最後まで強気にラケットを振り抜いてプレーすることが大きな課題です。普段の練習で、緊張感をもち、集中して練習に取り組み、プレッシャーに負けない強さを身に付けていきていです。

応援にお越しいただいたり、早朝からお弁当などを準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北支所ソフトテニス大会 個人戦

画像1 画像1
河合・増村組、小渕・大森組ともに、団体戦で敗れた犬山中に敗れてしまいました。雪辱を果たせませんでした。小渕・大森組が、ベスト8でした。次に向けて鍛え直しです。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北支所ソフトテニス大会 個人戦

画像1 画像1
小渕・大森組は、2回戦、江南西部中と対戦しました。
打ち合う試合展開になりましたが、ファイルゲームで勝利しました。

尾北支所ソフトテニス大会 個人戦

画像1 画像1
河合・増村組、小渕・大森組は、勝ち抜いています。柿谷・荒木組と藤井・日比野組は、敗れてしまいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 生徒議会
10/26 秋季合同練習会
10/27 秋季合同練習会
10/29 2年職場体験学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399