宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱コンクール学年練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に合唱コンクールにむけての学年練習を行いました。当日の動きの確認をし、各クラス合唱曲の一部分を歌いました。どの学級も一生懸命合唱をしていました。合唱コンクールまであと2週間!ここからさらに各学級の合唱を高めていきましょう☆

1年生と3年生の理科実験

 理科の実験 
 1年生の水が気体に変わる瞬間を見落とさない真剣なまなざしがすてきです。3年生は、実験に科学的事象を実感を伴い理解するという本来の目的だけでなく、グループワークトレーニングの面でも大きな意味があるとえ感じます。和気あいあいと実験できています。
 3年生は、酸や塩基がイオンで電離した水溶液が電気がよく通すという実験をしています。1年生は、水の沸騰するまで、そしてしてからの温度変化の実験をしています。
安全に気をつけて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(土)の部活動予定

◯陸上部
 8:00〜12:00 一宮競技場練習
 於:一宮競技場

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜16:30 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 9:00〜 西尾張リーグ戦 一回戦 丹陽中
 於:丹陽中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝は大雨で当然外は使えません。
 校舎内は、筋トレが多く行われています。安全に十分注意をさせて取り組ませたいと思います。
 駅伝部3年生男子、手でがんばって階段を昇っています。きっと体幹も鍛えられると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、土砂降りの雨「なんでこんなに降るの?」と言いたくなるような朝でした。台風19号の被災地の方々はさぞ心細いことだと思います。
 今朝は、3年生のみなさん中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。10月25日(金)

 今日の花(ネムノキ)
画像1 画像1

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
 今日の昼放課は、合唱の練習と当日をイメージしたステージへの入場練習を行いました。当日は、歌う順番によって座席が変わってきます。座席が変わると、入場の仕方も変わってきます。クラスごとに、間違えないようにしっかりと確認をしていましたね。

明日の1限は、体育館で入場練習&学年合唱練習を行います。素晴らしい歌声がきけるのを楽しみにしています♪

今朝の部活動の様子

 今日は外も中も快適に部活動が実施できました。帰りの活動がほぼできません。朝の活動時間の練習メニューをしっかり工夫し力をつけて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に急ぐ1年生2年生のみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 雨もなんとか降らずに持ちこたえています。今日は学習に向けても快適な天候です。しっかり学力を付けていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。10月24日(木)

今日の花(オグルマ)
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間は、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

笑顔の写真を撮るということで、学級で協力して笑顔になる雰囲気作りを行っていました。

どの生徒も、素敵な笑顔が弾ける撮影となりました。

部活動写真、学級写真、学年写真、個人写真と、撮影はすべて終了しました。

3月にアルバムを受け取る日を、楽しみに待っていてください。

技術の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
技術の授業で、二十日大根の栽培を行っています。

昨日は、自分が育てた大根を収穫する授業でした。

味見、ということで、大根をかじった生徒も多くいましたが、どうやら辛かったようで、「舌がしびれた!」とびっくりした様子でした。

家に持ち帰り、昨晩は調理して食べたことでしょう。自分で育てた大根の味は、いかがだったでしょうか?

職場体験事前指導&学年合唱練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、来週に迫った職場体験の心構えについての話を聞きました。
一人ひとりが責任を持って取り組むことや、あいさつや掃除などへ積極的に取り組むことなどを確認しました。酒井先生からは、職場体験の意義や、進路選択についてのお話がありました。この貴重な機会から多くのことを学び、進路を考える手がかりを得られるよう、真剣に取り組みましょう。

後半は、合唱コンクールの学年合唱の練習がありました。
きれいな声で歌えていましたが、まだ自信がないのかなと思える箇所もありました。昨年の先輩達以上にすばらしい合唱ができるよう、しっかり練習しましょうね!

西尾張駅伝大会

男子9位
女子優勝!!
なんと女子の西尾張大会優勝は、平成11年度以来の20年ぶりです!!!

男女ともに県大会出場決定です!!

特に男子のレースは1区で出遅れるものの、6区のラストで9、10、11位争いを制し、県大会をつかみました。
まさに、チームスポーツの醍醐味を肌で感じ、1区の堀越君の悔し涙は、心にグッとくるものがありました。

西尾張駅伝の様子を、以下のURLで写真でみることが可能です。
https://photos.app.goo.gl/GqgQJZQZNRRLZDib8

県大会は11月16日(土)新城総合運動公園で行われます。
チーム宮田で入賞目指して頑張りましょう!!
画像1 画像1

係別指導会【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目の総合の時間に名古屋近郊学習の学習を行いました。前半は係別指導会を行い、後半は班で行程表の確認などをしました。どの係もしっかりと話を聴いて、自分の役割を確認していました。班での行程表の確認では、当日にむけて電車の時刻を確認していました。いよいよあと1週間で名古屋近郊学習です。当日までに準備をしっかりとしていきましょう☆

今朝の部活動の様子

 今日も爽やかな、運動には絶好の朝です。
 テニス部1年生、フォームが少しずつ安定してきました。しかし、ボールが変化したりすると手打ちになってしまいます。素早いステップで場所を決め、どのようなボールでもしっかり打ち返せれるようにしましょう。
 ソフト部、大会での反省を練習に生かすため、三塁本塁間のけん制からの連係プレーの練習をしています。慌てず正確にできるようにがんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 キンモクセイが香るすがすがしい朝となりました。今日は3年生は卒業アルバム用の写真を撮影するそうです。顔のコンディションは整いましたか?
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月23日(水)

 今日の花(キンモクセイ)
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式後、表彰伝達が行われました。以下のみなさんが表彰されました。

尾北支所中学校駅伝大会
 男子の部 優 勝
  小山蓮・堀越ルカス・森綾輝・大堀陽輝・小野太陽・尾関勘太郎
 区間賞:2区 堀越ルカス・6区 尾関勘太郎

 女子の部 優 勝
  貝吹明日香・岡地里紗・宮田紗希・野津知里・森優果
 区間賞:5区 森優果

西尾張中学校駅伝大会 
 女子の部 優 勝
  森優果・宮田紗希・水野麻美・岡地里紗・貝吹明香

 男子の部 区間賞:5区 小野太陽

卓球部
 第54回1万人卓球大会 江南地区
  中学2年男子の部 準優勝 村瀬愛斗

剣道部
 剣道初段 中野友晴・後藤久乃・田口陽翔

少年の主張愛知県大会 努力賞 宮下真歩

尾教研 書写作品コンクール
 特 選:
  3年 舟橋柚季・古山知奈
  2年 今井知佳・八橋明音
  1年 小島真央・加納拓実
 優 等:
  3年 吉田愛乃・泉紫織・大野ななみ・山田愛夏
  2年 石橋あんな・河合玲奈・荒木陽菜
  1年 岡歩那・伊藤愛理・杉本夕奈・富井あかり・山下菫
 入 選:
  3年 岡地優々日・纐纈涼那・橋本結衣
  2年 尾関音彩・木月拓夢
  1年 小川叶夢・水谷勇太・橋本実衣・堀部凛・
     日比野哉士・深谷亜梨紗・浅野真貴・國島慶生
     福永柾孝・水口大誠・金子茉莉華・日比野和奏

表彰伝達後、生徒指導の塚本先生から、後期の生活についてのお話を聞きました。

後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期の生徒会執行部、委員会委員長、学級三役の任命式が行われました。

呼名されると、「ハイ!」としっかりした返事の声が体育館に響きました。これから半年間、リーダーとしての宮中をしっかり引っ張っていってくれると実感しました。宮中が生徒みんなにとって、さらに過ごしやすく高め合える場となるよう、頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 秋季合同練習会
10/27 秋季合同練習会
10/29 2年職場体験学習
10/30 2年職場体験学習
10/31 2年職場体験学習 1年名古屋近郊総合学習 3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399