最新更新日:2024/04/15
本日:count up25
昨日:557
総数:5154181
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は弥富駅伝に出場しました。

男子Aチーム
1区 小野太陽
2区 小山蓮
3区 尾関勘太郎 ※区間賞
4区 森島優樹
5区 堀越ルカス ※区間賞
中学校男子の部 優勝
女子Aチーム
1区 森優果
2区 宮田紗希 ※区間賞
3区 岡地里紗 ※区間賞
4区 水野麻美
5区 貝吹明香 ※区間賞
中学校女子の部 優勝

昨年度、男女とも果たせなかった優勝でしたが、今年は男女とも果たすことができました。
また、Bチーム、Cチームで走ってくれた子も、緊張している姿が見られましたが、今後が楽しみになる素晴らしい走りをしてくれました。
県大会に向けて、チームの自信になったと思います!
県大会までは、あと約3週間です。
このチームで走ることができる時間を大切に、楽しんで過ごしていけたらいいなと思います。

保護者の皆様、朝早くに、お弁当を準備してくださり、応援にも駆けつけてくださってありがとうございました。
いつも支えになっております。
今後ともよろしくお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/28〜11/3)の本校教育活動の予定です。

◆28日(月) 
<合唱短縮日課>
1限 2年学年合唱練習
6限 総学

◆29日(火)
<合唱短縮日課>
2年 職場体験学習・1日目

◆30日(水)
<合唱短縮日課>
2年 職場体験学習・2日目
5限 3年学年合唱練習
6限 1年名古屋近郊総合学習事前指導
6限 3校外学習事前指導

◆31日(木)
1年 名古屋近郊総合学習
2年 職場体験学習・3日目
3年 校外学習
☆帰りの部活動休養日

◆11月1日(金)
<合唱短縮日課>
2〜4限→A月2〜4の時間割
・江南市美術展(江南市文・11/4まで)

◆2日(土)
休業日
横田教育文化事業弁論大会(江南市文13:00〜)

◆3日(日)
文化の日



☆今週、3年生は知多方面への校外学習、2年生は3日間の職場体験学習、1年生は名古屋近郊総合学習と、校外での学習に出かけます。各ご家庭で、持ち物の準備やお子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。

10月27日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯野球
 7:30〜13:00 練習試合 対 稲羽中
 於:本校

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前半、体力チェックテスト行い、夏休み以降の体力作りの成果を確認しました。
後半は、昨日までの雨のためコートコンディションが悪く、コート半面を使い、基本練習を中心に練習を行いました。
次の目標である市民戦に向けて、声を出してボールを打ちました。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は競技場で練習を行いました。
来週に試合がある人は試合のための練習、その他の人は動きづくりや種目の基礎的なトレーニングを行いました。
来週や来シーズンに向けて頑張りましょう!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は陸上トレーニングを中心に行い、温かくなってきた時間から少し泳ぎました。
水泳部恒例メニューのぞうきんがけは、少しずつ本数を増やしていますが、1年生から、「楽しい」という声が上がりました。鍛えられてきていますね!最初はかなり辛そうでしたが、積み重ねていくことの大切さが分かります。この調子で、これからもがんばりましょう!

PTA文化講座(ハーバリウムづくり)

 今日は、文化の秋にふさわしく、PTA文化講座でハーバリウムづくりを体験しました。中に入れるブリザードフラワーを選んだり、瓶の中に入れる配置やデザインを工夫したりしました。将来の宮中生も、ちょっと前の宮中生も含め楽しく有意義なひとときを過ごすことができました。
 材料の準備、説明、当日の講師を務めて下さった、教養・広報委員さん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

合唱コンクール学年練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に合唱コンクールにむけての学年練習を行いました。当日の動きの確認をし、各クラス合唱曲の一部分を歌いました。どの学級も一生懸命合唱をしていました。合唱コンクールまであと2週間!ここからさらに各学級の合唱を高めていきましょう☆

1年生と3年生の理科実験

 理科の実験 
 1年生の水が気体に変わる瞬間を見落とさない真剣なまなざしがすてきです。3年生は、実験に科学的事象を実感を伴い理解するという本来の目的だけでなく、グループワークトレーニングの面でも大きな意味があるとえ感じます。和気あいあいと実験できています。
 3年生は、酸や塩基がイオンで電離した水溶液が電気がよく通すという実験をしています。1年生は、水の沸騰するまで、そしてしてからの温度変化の実験をしています。
安全に気をつけて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(土)の部活動予定

◯陸上部
 8:00〜12:00 一宮競技場練習
 於:一宮競技場

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜16:30 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 9:00〜 西尾張リーグ戦 一回戦 丹陽中
 於:丹陽中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝は大雨で当然外は使えません。
 校舎内は、筋トレが多く行われています。安全に十分注意をさせて取り組ませたいと思います。
 駅伝部3年生男子、手でがんばって階段を昇っています。きっと体幹も鍛えられると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、土砂降りの雨「なんでこんなに降るの?」と言いたくなるような朝でした。台風19号の被災地の方々はさぞ心細いことだと思います。
 今朝は、3年生のみなさん中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。10月25日(金)

 今日の花(ネムノキ)
画像1 画像1

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
 今日の昼放課は、合唱の練習と当日をイメージしたステージへの入場練習を行いました。当日は、歌う順番によって座席が変わってきます。座席が変わると、入場の仕方も変わってきます。クラスごとに、間違えないようにしっかりと確認をしていましたね。

明日の1限は、体育館で入場練習&学年合唱練習を行います。素晴らしい歌声がきけるのを楽しみにしています♪

今朝の部活動の様子

 今日は外も中も快適に部活動が実施できました。帰りの活動がほぼできません。朝の活動時間の練習メニューをしっかり工夫し力をつけて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に急ぐ1年生2年生のみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 雨もなんとか降らずに持ちこたえています。今日は学習に向けても快適な天候です。しっかり学力を付けていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。10月24日(木)

今日の花(オグルマ)
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間は、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

笑顔の写真を撮るということで、学級で協力して笑顔になる雰囲気作りを行っていました。

どの生徒も、素敵な笑顔が弾ける撮影となりました。

部活動写真、学級写真、学年写真、個人写真と、撮影はすべて終了しました。

3月にアルバムを受け取る日を、楽しみに待っていてください。

技術の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
技術の授業で、二十日大根の栽培を行っています。

昨日は、自分が育てた大根を収穫する授業でした。

味見、ということで、大根をかじった生徒も多くいましたが、どうやら辛かったようで、「舌がしびれた!」とびっくりした様子でした。

家に持ち帰り、昨晩は調理して食べたことでしょう。自分で育てた大根の味は、いかがだったでしょうか?

職場体験事前指導&学年合唱練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、来週に迫った職場体験の心構えについての話を聞きました。
一人ひとりが責任を持って取り組むことや、あいさつや掃除などへ積極的に取り組むことなどを確認しました。酒井先生からは、職場体験の意義や、進路選択についてのお話がありました。この貴重な機会から多くのことを学び、進路を考える手がかりを得られるよう、真剣に取り組みましょう。

後半は、合唱コンクールの学年合唱の練習がありました。
きれいな声で歌えていましたが、まだ自信がないのかなと思える箇所もありました。昨年の先輩達以上にすばらしい合唱ができるよう、しっかり練習しましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 秋季合同練習会
10/29 2年職場体験学習
10/30 2年職場体験学習
10/31 2年職場体験学習 1年名古屋近郊総合学習 3年校外学習
11/2 横田賞作文弁論大会 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399