宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

剣道部 先輩の活躍

画像1 画像1
 宮中卒業生の活躍をお知らせいたします。
 15年前の本校を卒業された 栗本 匠 先輩が、11月3日丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催される第67回全日本剣道選手権大会に出場されます。
 今は、岐阜県警でお勤めをされながら、熱心に練習をされ、今回日本のトップ64名で頂点を決める大きな大会に参加されます。
 NHK総合テレビでも午後4時から放送されるそうです。ぜひ勝ち進んで輝いて宮中OBとして輝いてもらいたいものです。
 応援 よろしくお願いします。
 ※ 掲載に関しては、ご本人に了承を得ています。

職場体験 1日目 無事終了しました

画像1 画像1
朝は雨が降っており、移動が心配されましたが、本日行われた全事業所での体験が無事終了しました。帰着チェックで、今日一日の様子をたずねたところ、身振り手振りで、さまざまな体験をさせていただいたことを話してくれました。疲れた表情の中に、充実感があふれていることが感じられました。
今日は疲れていると思うので、早めに休んで疲れを取り、明日もがんばりましょう!

本日体験させていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
すき家と日向ぼっこを訪問すると、どちらも注文を取ってくれました。緊張すると思うけど、笑顔で明日も頑張ってくださいね。

職場体験 1日目 【2年生】

あずま保育園、株式会社izumi、大口図書館、江南図書館、ガレ・ドゥ・ワタナベの様子です。
どの事業所でも、真剣な様子で話を聞き、お仕事に取り組んでいました。

残り2日間もよろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
吉野家さん、モスバーガーさん、なかしま犬猫病院さん、北部給食センターさん、ヤジマさんの活動の様子です。
接客をしながら、どのような向きでトレイを置いたらよいかなど、細かな心遣いを学んでいました。また、ヤジマさんで体験学習をさせていただいているグループは、本校での活動となりました。自分で取り付けたものが、普段目にする場所にあるのは、なんだか誇らしいですね。

職場体験 1日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
珈琲屋らんぷさん、コメダ珈琲店さん、そば蔵さん、KTXアリーナさんでの活動の様子です。みんな緊張気味の表情でした。
事業所のみなさんに親切に教えていただき、清掃や皿洗い、接客など幅広く体験させていただいていました。午後もしっかりとよろしくね!

職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの事業所で貴重な体験をさせてもらっています。
午後の活動もしっかりやっています。

職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CoCo壱番屋では、さわやかな挨拶で接客する二人がいました。元気で素晴らしいですとお褒めの言葉をいただきました。

職場体験 1日目 学校の様子【2年生】

本日から3日間、2年生は職場体験です。
事業所の皆様方、ご迷惑おかけするかと思いますが、よろしくお願い致します。

学校では、本日の体験がない生徒が、奉仕作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 2年生は雨合羽を着て、職場体験事業所に一斉に出発していきました。雨具が離せない一日になりそうです。また、今日は一日肌寒い一日になりそうです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、2年生が職場体験に参加するため、1年生のみの部活動で、おまけに外は雨です。1年生はみんな室内トレーニングで体を鍛えています。
 けがをしないように注意をさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月29日(火)

 今日の花(ガーベラ)
画像1 画像1

2年生 職場体験 前日

いよいよ明日から職場体験です。本日一限に学年集会で持ち物や出発、帰着時間の確認、もしもの場合などの最終確認を行いました。「働く」ということは自分自身が責任をもって動くということです。普段の学校生活では学べない貴重な経験です。失敗したり、わからないこともたくさんあるはずです。その時は素直に謝り、同じ過ちを繰り返さない。わからない時は教えてもらいましょう。それも勉強です。常に謙虚で一生懸命な姿勢ならきっと大丈夫です。 
何よりも一番大切なのは安全です。交通事故に気をつけて、ケガのないように三日間過ごしてください。 いってらっしゃい。


画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 ひと雨毎に秋が深まるのを感じます。そろそろ夏服の生徒がまばらになってきました。今週は職場体験や秋の校外学習と行事が多くあります。
 健康に気をつけ、良い思い出ができるようにしましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、文化に親しむ会に発表する曲の練習にがんばっています。すてきな合奏を楽しみにしています。
 水泳部本日も、体幹トレーニングがんばっています。きっとブレの少ない泳ぎができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月28日(土)

 今日の花(リュウノウギク)
画像1 画像1

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は弥富駅伝に出場しました。

男子Aチーム
1区 小野太陽
2区 小山蓮
3区 尾関勘太郎 ※区間賞
4区 森島優樹
5区 堀越ルカス ※区間賞
中学校男子の部 優勝
女子Aチーム
1区 森優果
2区 宮田紗希 ※区間賞
3区 岡地里紗 ※区間賞
4区 水野麻美
5区 貝吹明香 ※区間賞
中学校女子の部 優勝

昨年度、男女とも果たせなかった優勝でしたが、今年は男女とも果たすことができました。
また、Bチーム、Cチームで走ってくれた子も、緊張している姿が見られましたが、今後が楽しみになる素晴らしい走りをしてくれました。
県大会に向けて、チームの自信になったと思います!
県大会までは、あと約3週間です。
このチームで走ることができる時間を大切に、楽しんで過ごしていけたらいいなと思います。

保護者の皆様、朝早くに、お弁当を準備してくださり、応援にも駆けつけてくださってありがとうございました。
いつも支えになっております。
今後ともよろしくお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/28〜11/3)の本校教育活動の予定です。

◆28日(月) 
<合唱短縮日課>
1限 2年学年合唱練習
6限 総学

◆29日(火)
<合唱短縮日課>
2年 職場体験学習・1日目

◆30日(水)
<合唱短縮日課>
2年 職場体験学習・2日目
5限 3年学年合唱練習
6限 1年名古屋近郊総合学習事前指導
6限 3校外学習事前指導

◆31日(木)
1年 名古屋近郊総合学習
2年 職場体験学習・3日目
3年 校外学習
☆帰りの部活動休養日

◆11月1日(金)
<合唱短縮日課>
2〜4限→A月2〜4の時間割
・江南市美術展(江南市文・11/4まで)

◆2日(土)
休業日
横田教育文化事業弁論大会(江南市文13:00〜)

◆3日(日)
文化の日



☆今週、3年生は知多方面への校外学習、2年生は3日間の職場体験学習、1年生は名古屋近郊総合学習と、校外での学習に出かけます。各ご家庭で、持ち物の準備やお子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。

10月27日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯野球
 7:30〜13:00 練習試合 対 稲羽中
 於:本校

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前半、体力チェックテスト行い、夏休み以降の体力作りの成果を確認しました。
後半は、昨日までの雨のためコートコンディションが悪く、コート半面を使い、基本練習を中心に練習を行いました。
次の目標である市民戦に向けて、声を出してボールを打ちました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 2年職場体験学習
10/30 2年職場体験学習
10/31 2年職場体験学習 1年名古屋近郊総合学習 3年校外学習
11/2 横田賞作文弁論大会 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399