最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:598
総数:5155302
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱コンクールまであと・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまであと8日!いよいよ初めての合唱コンクールが近づいてきました。どのクラスも声量があり、合唱が完成に近づいてきています。最近1年生は先輩から合唱を学ぶために2・3年生と合唱交流をしています。やはり先輩たちの合唱は素晴らしく学ぶべきところが多くあります。この交流を通して、学んだことを生かし、本番で各クラスの全力な合唱が見られるのを楽しみにしています☆

職場体験 2日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
北部給食センターさんでは、給食づくりのいろいろな工程を教えていただいていました。大人数の食事を作ったり、食器を準備したりすることの大変さを実感したようです。いつもいただいている給食がいっそうおいしく感じられますね。

ブラッスリー三幸さんでは、ホールのお仕事をさせていただいていました。お料理や飲み物を運ぶのは、特に緊張しましたね。ケンタッキーフライドチキンさんは今日が最終日でした。揚げ物にも挑戦させていただいたそうです。おいしくいただきました。
KTXアリーナさんでは、イベントの参加賞の準備をしました。
同じ場所でも、お仕事の幅が広いですね。

職場体験 2日目 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日活動初日だったピアゴさんと大口屋さんでは、ふだんよりやや緊張気味の表情でしたが、事業所の方々から温かく教えていただき、ていねいに仕事に取り組んでいました。

愛知県動物保護管理センターさんでは、保護している犬の様子を観察したり、運動させたりしていました。今後飼い主さんを見つけるために必要なことを学びましたね。

ふくらの家さんでは、日本語教室の生徒さんと、ハロウィンの飾りを作っていました。
コメダ珈琲店さんでは、接客にも挑戦していました。

いろんなことに挑戦させていただき、みんなとてもいい表情でした。

職場体験 2日目 無事終了しました 【2年生】

画像1 画像1
今日一日の活動を終えて、みんな無事戻ってきました。笑顔も見られ、充実した時間が送れたようです。
職場体験学習もあと1日です。この貴重な機会を最大限に生かして、しっかり学べるように、体調を整えて、明日もがんばりましょう!

事業所の皆様、本日もありがとうございました。

職場体験2日目 【2年生】

吉野家、株式会社YAZIMA、すき家、江南図書館の様子です。

江南図書館では、オリジナルのポップカードを作って、自分の好きな本の紹介を作っていました。
YAZIMAでは、外に出かけて、水道管の計測をしていました。
吉野家、すき家は慣れない接客業を一生懸命頑張っていました。
制服姿、似合いますね〜!!

ラスト3日目、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目 【2年生】

安井建設、ウィル大口、大口図書館、株式会社izumiの様子です。

安井建設では、オリジナル自宅の設計をしていました。
ウィル大口では、外回りの掃除から始まり、プールの監視員をしていました。
大口図書館では、児童館に赴き、子どもに読み聞かせをしていました。

どこの事業所も、生徒のことを褒めて下さり、先生たちも嬉しい限りです。

2日目、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習【3年生】

画像1 画像1
5限の総合の時間に、学年合唱練習を行いました。

今日は、当日の入退場の練習を中心に行いました。さすがに3年目になると動きもスムーズで、問題なく進めることができました。

残りの時間に、合唱の練習をしました。今年学年で歌う曲は「手紙」です。この歌の歌詞は、みなさんの心を代弁しているようです。

今の気持ちを全部ぶつけて、表現してほしいと思います。


職場体験 2日目 帰着チェック 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の活動を終え、いくつかの班が学校へ戻ってきました。
1日目よりも疲れた表情で、仕事の大変さを実感しているようでした。
今日も帰ったら、しっかり休んで、明日の3日目に備えましょう!

まだ紹介できていない今日の様子については、後ほどアップさせていただきます。

職場体験2日目

画像1 画像1
 ケンタッキーフライドチキンを訪問しました。
自作でバーガーを作らせていただいたそうです。
貴重な体験ができました。

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安井建設を訪問しました。
コンピューターを使い、理想の家を設計していました。間取りや材質までこだわって考えていました。完成を楽しみにしています。

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルビ大将を訪問しました。
開店早々たくさんのお客が訪れていました。3人とも自分の役割に、責任をもって取り組んでいました。

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すき家を訪問しました。
昨日はキッチンで皿洗いなどをしていて、活動写真が撮れなかった二人が、今日は、外装清掃をしていたので、写真を撮らせていただきました。ハキハキと受け答えをしていて、さわやかでした。すばらしいです。

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 美容室ギッシュを訪問しました。
マネキンを使ってスタイリングの練習をさせていただいていました。
二人ともうまくできるように一生懸命取り組んでいました。

職場体験2日目

画像1 画像1
 KeKeReを訪問しました。
おしゃれなお店で、看板娘になっていました。三宮さんがパンの包装をしてくれました。昼からランチが始まります。忙しくなると思いますが、しっかり働いてくださいね。

職場体験2日目 出発!その3【2年生】

 本日も事業所の方々には、ご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目 出発!その2【2年生】

 元気に行ってらっしゃい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目 出発!その1【2年生】

 2日目が始まりました!
初日の疲れも残っているようですが、今日も仕事は待っています!

元気に頑張ってきて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も、2年生は職場体験です。天気も良くなり元気に出発していく姿も見られました。3年生にとっては、義務教育最後の校外学習です。健康管理をしっかりし、元気に出発できるようにしましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日も1年生のみの部活動です。部によっては数名しか1年生がおらず苦労をしています。
 バスケットボール部、男女共、シュートが決まるように基本に立ち返り、繰り返し繰り返し練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月30日(木)

今日の花(ヤマラキョウ)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 2年職場体験学習
10/31 2年職場体験学習 1年名古屋近郊総合学習 3年校外学習
11/2 横田賞作文弁論大会 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399