宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

文化に親しむ会・合唱コンクールのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から「文化に親しむ会」を開催します。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。
1日目・11月8日(金):映画鑑賞
 会 場:宮田中学校体育館
 13:20〜13:25 開会行事
 13:25〜15:25 映画鑑賞『 学 校 』
   監督:山田 洋次
   出演:西田敏行 竹下景子 田中邦衛 裕木奈江 萩原聖人 中江有里
・保護者の方は、無料でご鑑賞いただけます。
・上映時刻までにご入場ください。上映途中での入退場はご遠慮願います。

2日目・11月9日(土):ステージ発表
 会 場:宮田中学校体育館
 日 程:
  吹奏楽部発表   9:00〜 9:20
  海外派遣研修報告 9:25〜 9:35 
  横田賞作文発表  9:40〜 9:50
  生徒有志の発表 10:10〜11:00
   <下校後・自宅にて昼食>
  資 源 回 収  13:30〜
   ※雨天等予備日:10日(日)9:00〜

☆展示発表
 美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
 原爆パネル展 西脱履
 ・鑑賞時間 11月8日(金)9:00〜16:00
       11月9日(土)9:00〜12:00
 ・展示場所:南舎2階・第2美術室

◇1・2日目のお願い
・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
・上履きをご持参ください。
・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
 近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
 前後する場合がありますので、ご了承ください。
・資源回収へのご協力をお願いいたします。

3日目・11月11日(月):『合唱コンクール』
 会 場:江南市民文化会館・大ホール
 日 程:
  開 会 式 10:40(全校合唱「マイ バラード」)
  1年生の部 10:50〜
  2年生の部 11:35〜
  3年生の部 13:35〜
  閉 会 式 14:30〜(全校合唱「COSMOS」)
 ◇生徒集合完了時間
  1年生 9:30・2年生 9:45・3年生 10:00
 ◇生徒解散予定時間
  1年生 15:05・2年生 15:15・3年生 15:25
 ☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。
◇合唱コンクールのお願い:
・ご参観の際は、大ホール入口の保護者受付をお通りください。
・ホール内では、保護者席にてご参観ください。(生徒席には、入らないようにお願いします。)
・ホール内では、お静かにお願いします。合唱中のホールへの出入りは、ご遠慮ください。
・小さなお子さまがおみえの場合は、母子観覧席を開放しておりますので、ご利用ください。
・欠席連絡は、7:45〜8:00に、学校へお願いします。
 (55−1373)
・雨天の場合、会場への移動は、できるかぎり自転車を避け、バスの利用や自家用車での送迎をお願いします。(変更する場合、学校への連絡は、必要ありません。)
・お車での送迎時は、自転車の生徒が西出入口を利用するため、文化会館南側道路沿いの降車スペースで、お子さまを降ろしていただきますようお願いします。
・生徒のお迎えに際しては、南側駐車場に駐車して、待機いただきますようお願いします。

1年生・2年生の合唱練習

 来週月曜日に開催される合唱コンクールに向けた練習もいよいよ佳境に入ってきました。今日はしっかり声が出ているクラスの歌声にひかれて聴き入ってしまいました。
 また、合唱曲の強弱やポイントを書き入れた歌詞を大きく黒板に掲示し、上手に歌える
ようにポイントを押さえている学級もあります。4日後の合唱練習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も3年生の皆さんに協力してもらいました。
 3年生今日は終日実力試験です。入試に向けて今の自分の学力を測る良い機会になります。力をしっかり発揮してください。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部は文化に親しむ会での発表に向けて練習をがんばっています。今朝も「嵐メドレー」が校内に響いていました。
 サッカー部1年生ラダートレーニングをがんばっています。いろいろなステップを練習し体の切れを良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月7日(木)

 今日の花(レモンマリーゴールド)
画像1 画像1

学年合唱練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の合唱の仕上げもいよいよ大詰めですが、学年合唱練習もがんばっています。
今日の6時間目は、前半は学年全体でパート練習をし、後半は2クラスと3クラスに分かれて合唱練習をしました。
だんだん自信が付いて、声が出るようになりましたが、もっとよい合唱ができるはずです!2年生らしい力強さや活発さを発揮して、昨年度の先輩達を超えられるよう、全員でがんばりましょう!

学年合唱練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限、学年合唱練習を行いました。

前半は、学級合唱の動きの確認をしました。

司会進行を実行委員が行い、本番に近い形でリハーサルを行いました。

後半は、学年合唱練習を行いました。毎日の合唱練習は、学級の合唱が中心なので、今回の練習は貴重な機会でした。

来週の合唱コンクールでは、心震わすような合唱が聴けることを期待しています。

今朝の部活動の様子

 今朝も朝日が輝く中での部活動です。
 野球部青空と強い日差しでフライボールが見えにくい中、一生懸命打球を追っています。
 テニス部、さすが毎日の積み重ねは大きいです。ボレーが上手くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生の皆さんに協力をしてもらいました。3年生は最後の合唱コンクールに向け練習をがんばっています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます11月6日(水)

 今日の花(ダイモンジソウ)
画像1 画像1

合唱練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまで、1週間を切りました。練習できるのは、あと4日です。

どの学級も、合唱の仕上げに入っていました。

練習を始めたばかりの時は、音も取れずに苦労をしていましたが、今では美しいハーモニーとなって、響いています。

中学校生活、最後の合唱コンクールです。悔いのないように、残りの練習に臨みましょう。

今朝の部活動の様子

 朝の気温が低くなり、各種目練習の前にUPの運動が必要な季節となりました。けがや肉離れが起きないように注意をさせたいと思います。連休明けですが、短い時間を有効活用するためがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 連休が明けたら、いっきに秋が深まった感じがします。今朝は冷え込みも厳しく車載の外気温計は7度C との表示でした。昼間との寒暖の差が激しく、登校の際もマスクを着用している生徒が急に増えてきました。今週は、文化に親しむ会もあります。映画鑑賞、有志発表、合唱コンクールと続き、とても楽しみです。体調管理には気をつけましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月5日(火)

 今日の花(チャイニーズチャイプ(ニラ))
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/4〜11/10)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月) 
 文化の日の振替休日

◆5日(火)
<合唱短縮日課>

◆6日(水)
<合唱短縮日課>
・5限3年学年合唱練習
・6限1年学年合唱練習

◆7日(木)
<特別日課>
☆3年実力テスト</B>

◆8日(金)
<特別日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・午前:通常授業
・1限2年学年合唱練習
文化に親しむ会1日目
 午後:映画鑑賞

◆9日(土)
文化に親しむ会2日目・資源回収
 午前:ステージ発表
 午後:資源回収

◆10日(日)
休業日
※資源回収予備日


☆3年生は、7日(木)に実力テストを行います。進路決定の参考資料となるテストです。体調を整えてテストに臨めるよう、よろしくお願いします。また、8日(金)より、文化に親しむ会を行います。1日目は映画鑑賞、2日目はステージ発表と資源回収を行います。3日目の来週11日(月)には、合唱コンクールを行います。保護者のみなさまにもご参観いただけます。また、資源回収では、子どもたちといっしょに集荷にご協力いただきますよう、お願いいたします。

秋季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の市民大会が、滝中学校テニスコートで行われました。
各校8ペアまで出場できる個人戦で、宮中は1年生も全員出場することができました。
1回戦、1年の岡田・高橋組と日比野・大野組が勝ち抜くことができました。2回戦では、小渕・大森組がファイナルゲームの接戦の末、まさかの敗退となりました。日比野・大野組は、ミスの少ない堅実なプレーで2回戦も勝利しました。
藤井・荒木組と河合・増村組は3回戦も勝ち抜き、ベスト8まで駒を進めましたが、準々決勝で敗れ、3位以上の上位入賞はなりませんでした。
ただ、前回までの大会より、落ち着いて自分のプレーができたり、ポジション取りやコースの攻め方なども向上が見られました。上位に勝ち残るための最大の課題は、上位に残ったチームのような、長く速い力のあるボールをしっかり打ち切ることができるようにすることです。これからのシーズンオフに、しっかり体づくりをするとともに、たくさんのボールを打ち、強いボールに打ち負けない力をつけていきたいと思います。
応援にお越しいただいたり、お弁当などを準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
準々決勝、藤井・荒木組は西部中、河合・増村組は滝中との対戦となりました。
どちらの相手もしっかりした長い速いボールが打てていて、なかなか攻めることができず、自分たちのテニスができず、敗れてしまいました。
3位以上の入賞はできませんでした。
もっとストローク力を上げていくことが、大きな課題となりました。

今日も、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただき、ありがとうございました。


本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気がよかったものの、風が強く冷たかったので、陸上トレーニングのみ行いました。
基本のトレーニングの後、楽しみながら、いつも使わない筋力を鍛えるため、バドミントンをしました。合間にトレーニングも挟みながらなので、ハードでしたが、楽しくがんばりました。最後に、使わせてもらった体育館をきれいにするため、ぞうきんがけをして、今日のトレーニングが終了しました。
今日もかなり足腰を鍛えるトレーニングをしました。みんなと一緒だから乗り越えられるメニューですね。しばらく大会がありませんが、それぞれのトレーニングの目的を意識しながら、今のうちにしっかり鍛えていきましょうね!

江南市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
ベスト8が出揃い、お弁当タイムです。
エネルギー補給をして、午後の試合に臨みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 文化に親しむ会 あいさつの日
11/9 文化に親しむ会 資源回収
11/10 資源回収予備日
11/11 文化に親しむ会 合唱コンクール ☆弁当の日
11/12 文化に親しむ会の振替休日
11/13 3年進路説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399