最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:505
総数:5141994
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生 数学 相似の授業

 今、3年生の数学の授業は、黒板の内容から判断すると、相似比を応用して図形の面積や体積を求める内容でしょうか。
 平面図形に隠されている2組の相似な図形を利用したり、相似な立体の体積比が、相似比の三乗になることを教え合ったりする姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1

3年生 美術 陶芸

 今、3年生の美術は陶芸に取り組んでいます。
 湯飲茶碗の作成に取り組んでいます。
 ろくろがありませんので、縄状の粘土を丸く幾重にも筒状に重ねて作ります、
根気強さと集中力が必要です。2月にはすてきなオリジナルの湯飲みができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術・家庭 被服の授業

 1年生の被服の授業では、季節にあった機能をもった服装のデザインに取り組んでいました。寒さを防ぐには・・体温が逃げやすい首を覆ってとか・・・考えたり、相談したりしながらデザインを工夫していました。
画像1 画像1

2年生 体育長距離走

 ふと廊下から外に目をやると、長距離走の生徒にじって大人が1人走っています。よくよく見ると学級担任の数学の先生が、生徒と頑張りを共有したいと走っていました。
 遠くから見ていても少しほほえましい光景でした。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝もしっかり冷え込みました。本格的な冬も間近のようです。
 手袋や防寒具をしっかり準備しておきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は、寒い朝でしたが、それぞれがんばっています。
 男子バスケットボール部はしっかり走り込んで持久力UPを図っています。
 ソフトボール部、外野からの返球・封殺の練習をしていました。時々矢のような返球をする子もいて思わず「ナイスボール」と叫んでいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月5日(木)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

職場体験学習 発表練習 【2年生】

画像1 画像1
今日の6時間目は、職場体験学習の発表練習を行いました。
わかりやすくまとめたスライドを使い、クイズや実演を交えつつ、発表をまとめました。ぎりぎりまで、スライドを改良し、よりよい発表にしようと工夫していました。
最初に「セリフは暗記で!」と言われたときは驚いた様子でしたが、日頃しっかりと宮中スタイルを行っているおかげで、どの班も、原稿を見ずにハキハキと発表することができました。

本番はもっと緊張すると思うので、十分練習して、より聞き取りやすい話し方やスライドの提示の仕方ができるように、がんばりましょう!

名古屋近郊学習発表会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に先日各分野で行った名古屋近郊学習発表会の中で代表として選ばれたグループが学年全体の場で発表を行いました。各分野の代表のグループなので、どのグループも素晴らしい発表でした。また聴いている生徒も宮中スタイルを意識して話を聴いている姿が見られました。今後の総合での発表でも今回の発表を生かしてよりよい発表をしていきましょう☆

3年生 英語少人数授業

 今日は3年生の英語の授業におじゃましました。
 関係代名詞を使って、2文を1文にまとめる授業で、丁度パウチした絵画やCDの説明を複文にし、隣や後の席の子たちと説明している所でした。しっかり伝え合うことで生きて使える英語力が身につくことと思います。
 写真でもお分かりのように、3年生の英語は20人以下の少人数授業で、1人ひとりにより多くの演習の場が保障されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、今は今月末のアンサンブルコンテストに向けた練習をがんばっています。時々岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」も聞こえたりするのは、送る会などで披露をしてくれるのでしょうか。人数が少なくなってしまっていますが、一人一人の音の質を高めがんばりましょう。
 テニス部、ファーストサーブの練習をひたすらがんばっています。時々勢いのあるサーブが決まります。トスを上げる位置がぶれないようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 天候も回復し、少し寒くなりましたが初冬らしい朝となりました。
 試験も全て返却されました。振り返りをこれからの成長の糧としていきましょう。
 今週は人権週間です。
 宮田中学校、全員がお互いを認め、お互いを大切にできる学校でありたいと常に思っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月4日(水)

 今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

1年生 音楽 和楽器演奏

 今日は1年生音楽和楽器(箏)の演奏の授業におじゃましました。
 箏の演奏方法や独特の演奏技法を教わった後、実際に「さくらさくら」などの楽曲の演奏を楽しんでいました。
 落ち着いた中にも、演奏したいという意欲が感じられる授業でした。お正月を控え箏の演奏も良いものだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝読書の様子

 さすが3年生、先生が居ようが居まいが、黙々と読書に取り組んでいます。
 この落ち着いた雰囲気が確実に学力の向上につながっているのを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 男子バスケットボール部、1年生と2年生の身長差すごく大きく感じます。10センチほどあるのではないでしょうか?この1年の成長の大きさを感じます。
 わずか40分ほどの朝の部活動ですが、成果をあげようとみんながんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、雨も上がり寒さもそれほどでなく、穏やかな朝となりました。昨日の風雨で校庭には落ち葉が一面に敷き詰められました。
 今朝は、部活動に急ぐ1年生、2年生に朝の笑顔に協力してもらいました。運動でも朝の時間を大切に!
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。12月3日(火)

今日の花(カンギク)
画像1 画像1

職場体験学習 発表準備 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、職場体験学習の発表準備を行いました。
先々週におおよその流れは話し合っていたので、今日は具体的なセリフや、スライドをつくりました。
発表は、2年生の仲間に対して行ってから、後日1年生に向けても行います。
よりわかりやすく、1年生にも興味を持ってもらえるように、工夫した発表をしたいですね。時間にあまり余裕がありませんが、職場体験学習を通じて培った団結力で、グループみんなで協力して、がんばりましょう!

1年生 給食準備中

 今日の給食は、冬野菜カレーとワカサギのから揚げでした。
 夏野菜カレーはよく聞きますが、冬野菜カレーは初耳・・・・
 ゴボウ、レンコンが入っていました。さすがに水が出る大根は入っていませんでした。
  じっと、お行儀よく待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 2学期保護者会
12/10 2学期保護者会 あいさつの日
12/11 2学期保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399