最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:571
総数:5155898
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

就学援助制度のご案内を配布しました (確認)

 江南市では小中学生のお子さんがいらっしゃる家庭に、学用品費や給食費などの費用の一部を保護者の収入に応じた援助をしています。12月の2日ご案内のプリントをお子さんを通じて配布しました。内容が不明の方は、学校、または教育課へお問い合わせください。
画像1 画像1

1年生 美術の焼き物が完成しました。

 これまで、取り組んできた手ひねりでつくる粘土の湯飲みが無事焼き上がりました
来週は、これにお茶を入れて飲む機会もつくるそうです。自分で作った湯飲みで飲むお茶はきっとおいしく感じることでしょう。
画像1 画像1

3年生 英語 思い出を英作文に

 3年生は中学校生活の思い出を英作文にする授業に取り組んでいます。
 部活動や行事の思い出を複文を用いたりや不定詞を用いたり、too〜to〜などの構文を駆使して使ったりしながら書いています。
 これまで、入試に向けて学んだ内容を、どんどん使って思い出を英作文して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 陸上部、外で活動し始めたら小雨が降り出してしまいました。少し濡れているとおもいますので、頭などしっかり拭いておきましょう。雨模様のときはタオルを持ってくることも必要かもしれません。
 バスケットボール部シュート練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、曇って小雨が降る状況でした。朝、部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。冬至間近のこの頃は、7時過ぎでも雨だとこのように暗い状況でした。カメラで写すより実際は暗く感じました。駅伝練習のため自転車登校の子もいます。交通安全には十分注意をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。12月18日(水)

 今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

人権教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、江南市・一宮市人権啓発活動地域ネットワーク協議会の主催で、人権教育講演会が行われました。講師には、矢野きよ実さんをお迎えして、人権についてお話を聞きしました。矢野さんは、東海地区のラジオ・テレビ等でパーソナリティーとして活躍される一方、書道家としても活動され、書を通して震災等の被災者のみなさんと交流され、多くの人々を支える活動を続けられています。前半は、楽しいお話も交えいろいろなお話をされ、後半は東日本大震災等で被災した子どもたちとの「書」での交流のなかで、子どもたちが書いたたくさんの書を、エピソードとともに紹介されました。家族や友人を失った悲しみや苦しみをこらえて、笑顔で過ごす子どもたちの心が表れた、たくさんの書を目にして、命の大切さや家族がいることの有り難さを痛感させられました。最後に矢野さんが書かれた書や「無敵」バッジなどもいただきました。
今日の矢野さんのお話をきっかけに、人権について深く考え、家族やまわりの人々にあたたかく接していけるようにしていきたいと感じました。矢野さん、スタッフのみなさんをはじめ、今日の講演会を準備してくださったみなさん、ありがとうございました。

学年集会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、2学期をふりかえる学年集会を行いました。
最初に合唱コンクールの学年合唱で歌った「HEIWAの鐘」を歌い、その後に2学期の振り返りとして、「行事を通して高まったことと、これから継続していきたいこと」をクラスごとに発表しました。

体育大会や合唱コンクールを通して、お互いに意見を言い合えることや、メリハリをつけられることなど、さまざまなことを身につけることができました。

間もなく2学期が終わり、3学期を迎えます。
3年生への準備期間として、有意義な冬休みを過ごし、さらに成長していきたいですね!

今朝の登校の様子

 今朝は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 市立の受験校が決まってきました。この冬休みに取り組めることを考え入試の準備を進めて行きましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝はあいにくの雨で、外の部活動はできませんので、室内トレーニングをがんばっています。けがのないようにがんばってください。
 男子バスケットボール部、徐々にドライブの切れ込みが素早くなって来ました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月17日(火)

 今日の花(クリスマスローズ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/16〜12/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
<短縮日課>
・6限→B火6の時間割
☆帰りの部活動休養日

◆17日(火)
<短縮日課>
5・6限 人権講演会・矢野きよ実さん

◆18日(水)
<短縮日課>
・生徒議会

◆19日(木)
<短縮日課>

◆20日(金)
<短縮日課>

◆21日(土)
休業日

◆22日(日)
休業日
吹奏楽アンサンブルコンテスト


☆宮田小学校でインフルエンザが流行し、学級閉鎖も出ています。宮中でもインフルエンザに罹患する生徒が増え始めています。2学期も残りわずかになりました。お子さまの体調管理を引き続きお願いいたします。

2年生 給食の様子

 給食準備中は、行儀よく待っています。
 今日は、豚肉の生姜焼きと厚揚げの煮物、青菜ともやしの和え物、白米、牛乳という献立でした。
 おいしく残さず食べて、かぜに負けない体調にしていきましょう。
画像1 画像1

95未申会の皆様 ありがとうございます。

 1995年3月に宮田中学校を卒業された95未申会33名の代表の皆さんが、後輩の活動に役立ててもらいたいと、寄付の目録をもって来てくださいました。
 いただいた寄付は、末永く残るような品物に変えて大切に使用したいと思います。
 「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 嬉しい話ではありませんが、宮中地区にもインフルエンザの流行の波が押し寄せて来ました。手洗い、うがい、マスク、お茶うがい、十分な休養とバランスの良い食事できることはしっかりして、かからない工夫をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、活動している部も少なかったようです。
 野球部、牽制の練習をしています。実践で使えるようにがんばってください。
 サッカー部、1年生がお互いキックのアドバイスをしあっています。力強く正確に蹴られるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます12月16日(月)

 今日の花(ノースポール)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南西部中学校で開催された江南市大会に参加させていただきました。

市内6校の総当たり戦2セットマッチで行われ、1勝3敗1分の5位となりました。

最下位だった夏の市大会よりも1つ順位を上げることができました。第1試合江北戦の1セット目を幸先良く取ることができたので今大会は3位入賞できるかもと思いましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。

今回は4人の助っ人のおかげで6人での対戦が可能となり、メンバーチェンジもできるなどいつもと違った雰囲気で試合をすることができました。協力してくれてありがとうございました。また、助っ人メンバーの保護者の方も含めたくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1日、陸上教室がありました。
専門のさまざまな先生方にご指導をいただきました。
また、高校生とも一緒に練習し、たくさんの刺激をもらうことができました。
今日の1日は、普段の練習の何倍も強くなるヒントを得たと思います!
今度の競技でいかしていきましょう!!

12月15日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜終日 陸上教室
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 終日 江南市大会
 於:江西中

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜12:30 練習試合 対 犬山中
 於:犬山中

◯サッカー
 8:00〜 U13決勝トーナメント1回戦 対 大口中
 10:30〜キックオフ 勝つと13:30〜2回戦
 於:大口中
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 生徒議会
12/21 吹奏楽アンサンブルコンテスト
12/22 吹奏楽アンサンブルコンテスト
12/23 2学期終業式(給食あり)
12/24 冬季休業↓
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399