宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22(土)・22日(日)に愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われました。宮田中は22日が出演日、3チーム出演しました。
 
 混成八重奏は木管楽器と打楽器という編成で、「ラバー・ダック・レース 〜おもちゃのアヒルの大冒険〜」を演奏しました。アヒルの鳴き声や羽ばたきをイメージした部分、楽しく冒険している場面、何かに追われて(?)全速力で走っている場面など、いろいろな場面がアニメーションのように思い浮かぶようなとても楽しい曲です。その各場面の雰囲気をとらえて練習してきました。本番では各場面の表現や旋律の受け渡し、リズムセクションのキレなど、練習したことを出すことができました。

 金管八重奏は「金管8重奏のための『シチリアーナとファンタジア』」を演奏しました。前半のシチリアーナはとても高貴でゆったりした舞曲、後半のファンタジアは明るく快活な曲です。本番は、静かに始まる冒頭はとても緊張していましたが、徐々に演奏が乗ってきて、ファンタジアでは速いテンポにのって快活に演奏することができました。

 打楽器三重奏は「アマンド・ショコラ」を演奏しました。アマンド・ショコラとはアーモンド・チョコレートのことです。シロフォンなどの鍵盤楽器で演奏する、ボサノバのリズムに乗ったとてもかわいらしい雰囲気の曲です。打楽器は誰でも簡単に音を出すことができますが、その分、音色を考えなければなりません。本番ではいろいろな場面の旋律の歌い方を考えて息を合わせて演奏することができました。

 これまでどのチームも練習に励んできました。その結果として3チームとも銀賞をいただくことができました。25日の管内アンサンブル発表会では混成8重奏と金管8重奏が演奏します。

 年明けには小中学校器楽クラブ交流会、2月1日(土)には個人・重奏コンテストがあります。まずはそれに向けて全員で練習に励んでいきます!

下校の様子

 終業式と表彰伝達式を終え、学級活動で通知表を手渡しし終え、生徒たちが下校しようとすると、夕日がさしています。
 4時過ぎに、お母さんやお父さんから「うちの子まだ帰って来ませんが・・・・」というお電話もいただきました。授業時数確保の必要性とは言え、ご心配をおかけし申し訳ありません。今後も、終業式の日は、4時間普通に授業を終え、給食、大掃除、終業式、学級活動後の下校になりますので、ご理解をください。
 
 さて、平成31年・令和元年の最終の下校の様子です。
 夕日に照らされた、笑顔がすてきです。この冬休み安全に気をつけこのすてきな笑顔が続きますように! 
 みなさん「良い 新年をお迎えください。」
 下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

陸上部
第1回愛知県新人陸上大会 
男子総合優勝
男子棒高跳 第2位 真島陸 第5位 永岩直也
男子走高跳 第4位 永岩智也
男子円盤投 第3位 春日井宗

第70回西尾張新人陸上大会 
男子総合1位
800m 第2位 小山蓮 第3位 小野太陽
1500m 第1位 小山蓮 第5位 森綾輝
3000m 第2位 小野太陽 第5位 森綾輝
110mH 第2位 小出翔吾
走高跳 第2位 永岩智也 第3位 堀場雅大
棒高跳 第1位 真島陸 第2位 永岩直也
走幅跳 第3位 真島陸 第5位 下村悠生
砲丸投 第1位 柳勇次 第2位 宇佐見唯斗 第4位 春日井宗
円盤投 第1位 春日井宗 第2位 宇佐見唯斗 第3位 小出翔吾 第4位 堀場雅大
4×100mR 第3位 柳・永岩直・永岩智・宇佐見

女子総合2位
2年100m 第5位. 菊池凛華
200m 第4位 菊池凛華
800m 第6位 宮田紗希
100mH 第2位 野々垣伶香 第4位 古川百夏
走高跳 第3位 清水花菜 第6位 片桐綾果
棒高跳 第1位 山ノ内美優 第2位 井石唯花
走幅跳 第6位 三宮そな
砲丸投 第1位 小島真央 第4位 丹家織羽 第6位 宮下真歩
円盤投 第4位 宮下真歩 第5位 三宮そな
4×100m R 第3位 野々垣・中西・絹笠・菊池

第65回江南市民陸上大会
男子 
2年男子100m 第3位 宇佐見唯斗
3年男子100m 第1位 柴山拓也 第2位 間宮良太 第3位 ミンタンットウッ
2年男子1500m 第1位 小野太陽 第2位 小山蓮
2年男子3000m 第1位 小野太陽 第2位 大堀陽輝 第3位 森綾輝
3年男子3000m 第2位 堀越ルカス 第3位 尾関勘太郎
1年男子走高跳 第2位 長瀬庚河
2年男子走高跳 第1位 永岩智也 第2位 堀場雅大
3年男子走高跳 第1位 八幡来希
2年男子走幅跳 第1位 真島陸 第2位 永岩直也
3年男子走幅跳 第1位 八幡来希
2年男子砲丸投 第1位 柳勇次 第2位 宇佐見唯斗 第3位 春日井宗
3年男子砲丸投 第1位 間宮良太
2年男子ジャベ 第1位 春日井宗 第2位 下村悠生
2年男子リレー 第1位 柳・永岩直・永岩智・宇佐見
3年男子リレー 第1位 柴山・堀越・間宮・ミン
女子
1年女子100m 第2位 金子 茉梨華
2年女子100m 第2位 菊池凛華
1年女子1500m 第3位 野津知里
2年女子1500m 第2位 宮田紗季
3年女子1500m 第1位 貝吹明香
3年女子3000m 第1位 岡地里紗
1年女子走高跳 第3位 富井あかり
2年女子走高跳 第2位 清水花菜 第3位 片桐綾果
1年女子走幅跳 第1位 木村友南 第2位 三木咲 有奈
1年女子砲丸投 第1位 小島真央
2年女子砲丸投 第1位 宮下真歩 第2位 丹家織羽 第3位 井石唯花
1年女子ジャベ 第1位 木村友南
2年女子ジャベ 第1位 三宮そな 第2位 片桐綾果 第3位 平手心麗
2年女子リレー 第1位 中西・野々垣・絹笠・菊池
1年女子リレー 第1位 山下・中川・古川・金子

第49回江南市民長距離走大会
男子中学2年の部
第2位 小野太陽 第4位 大堀陽輝 第5位 本田麗雄
女子中学2年の部
第5位 滝萌々華

野球部
尾北支所中学校秋季軟式野球大会 第3位

剣道部
尾北支所中学校秋季剣道大会 第3位

女子バレーボール部
2019TOYOTA Volleyball CUP 敢闘賞
第31回ひまわりネットワーク杯 チャレンジ豊田バレーボール大会

吹奏楽部
2019年度アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 混成八重奏 銀賞 金管八重奏 銀賞 打楽器三重奏 銀賞

第71回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 書道の部
 会長賞 3年 古山知奈
 入選 3年 舘村未来・泉紫織・1年 伊藤愛理

第63回JA共済小・中学生書道コンクール 半紙の部
 銅賞 3年 山田愛夏

選挙啓発ポスター
 最優秀 2年 清原花那子

横田教育文化事業弁論大会
 最優秀賞 豊永楓紗
 優良賞 橋本結衣

選挙川柳コンクール 
 優秀賞 大角颯真

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に授業を行い、午後から2学期の終業式を行いました。
インフルエンザ予防のため、全員マスクを着用して式に臨みました。
校長先生のお話を真剣に聞き、さわやかに校歌を歌いました。
表彰伝達の後、塚本先生から冬休みの生活についての注意も聞きました。3学期に再び元気に登校できるよう、充実した冬休みを過ごしてください。

2学期終了【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終了となります。
一人一人担任から通知表を受け取りました。
2学期の努力が結果に表れている人、ちょっと思うようにいかなかった人、1学期と変わらなかった人など、様々だと思いますが、結果をしっかりと受け止め、次につながるようにこれからも頑張ってくださいね。

明日から冬休み♪
冬休みは色々とイベントがありますが、ケガなく楽しく、有意義に過ごして欲しいと思います☆

美術〜彫刻〜1組【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の美術の授業では、ペン皿を作成していました。
彫刻刀を上手に使って各自がデザインした皿を彫っていましたね。
完成が楽しみです♪

社会の授業〜3組〜【1年生】

1年3組社会の授業の様子。
今日は2学期最終日。
しっかりまとめができるといいですね!
画像1 画像1

2組給食〜2学期最後〜【1年生】

画像1 画像1
今日は2学期最後の給食でした。
マイエプロンをして、当番みんなで協力して早く準備ができましたね!
3学期の給食スタートは1月8日(水)です♪

学年集会【1年生】

 今日の1時間目は、先週から延期されていた学年集会を行いました。
インフルエンザによる学級閉鎖が終わり、全学級そろって行うことができました。
集会では、各学級の代表者が、学級の成長や3学期の目標を漢字一文字で発表をしました。「準」「気」「幸」「最」。それぞれの思いを込め発表をしてくれました。ありがとう!

また、冬休みに入る前に、休み中の学習面や生活面の話もしました。
 学習面については、しっかりと苦手教科の復習をしよう!ということが話されました。冬休みに宿題となっている各教科のウィンタースクールは、2学期に習ったことを用いればできるものです。自分の学習の定着具合をはかる指標となります。できないところは自分が苦手としているところだととらえて、しっかり復習をしてくださいね。

 生活面については、5つの話がありました。
「身だしなみについて」「触法行為について」「夜間に出歩かないことについて」「ゲームコーナー・カラオケなどに生徒だけで行かないことについて」「SNSのモラルについて」です。

ルールを守り、学習もしっかりしつつ、楽しい有意義な冬休みにしてくれたらと思います☆

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日〜4組英語〜【1年生】

画像1 画像1
本日の4組の英語の授業では、洋楽を聴き、英単語を書き取る活動(ディクテーション)をしました。自分たちが覚えてきた語句が身近な洋楽でも使われていることがよくわかりますね♪

今朝の登校の様子

 雨が上がり、眩しく朝日が輝いています。
 今日は、午後2学期始業式を行い、明日から冬休みに入ります。
 楽しみな冬休みですが、事故にだけは遭わないように、交通安全など注意だけは怠りなくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 この土日に部活動をがんばった部が多かったようですので、今朝は活動していない部が多かったようです。
 野球部、トスバッティングっでバットがボールに当たる音が運動場に響いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月23日(月)

 今日の花(胡蝶蘭)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は東海学院大学短期大学部で開催された長良川カップ2日目に参加させていただきました。

昨日参加したチームが欠場したため2位トーナメントに繰り上げとなりました。2位トーナメント1回戦は岐阜市立岩野田中学校と対戦し、22対49で負けました。続く3位決定戦では岐阜市立岩野田中学校と対戦し、26対66で負け、第4位で大会を終えました。

2年生の脇田さんが敢闘賞(個人賞)をいただきました。

今日は2試合とも試合の入りは良く、ディフェンスが上手く機能してそこから速攻につなげて得点することが多くできていました。しかし、ボール運びのミスからリズムを崩して第1ピリオドで突き放されてしまい、2、3、4ピリオドは善戦しますがその差を埋めることができませんでした。ボール運びがもう少しできるようになるだけでも試合内容が大きく変わると思います。

今回のカップ戦を通じて自分たちのプレースタイルを再確認し、自分たちが強くなるためには何を身につければいいかわかったはずです。1月の市大会に向け、やるべきことをやりきりましょう。

保護者の皆様、本日も車出しや応援、ありがとうございました。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
弥富市で行われた尾張地区中学生普及大会に2年生8名、1年生2名が出場しました。

2年17ブロックで、千葉さんが3勝1敗で勝ち数では1位の選手に並びましたが、相手との直接対決の結果で2位となりました。結果としては、これが今日の最高記録でした。今日の大会は、地域全体のレベルアップを目指した大会ということもあり、実力の近い選手同士で戦いました。なかなかリーグ内で順位が上がらない選手も多かったですが、これまで練習したことがどれだけ出せたかが重要だと思います。結果だけにとらわれず、自分のプレーを磨いていきましょう。

保護者の皆様、朝早くからサポートしていただき、また遠方まで応援に来ていただき、どうもありがとうございました。年内の試合はこれが最後になります。短い期間ですが、冬休みの練習も頑張っていきたいと思います。

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/23〜)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
<特別日課>
1〜4限 B月2〜5の時間割
給食 (※給食終了)
大掃除
5限 2学期終業式
6限 学活

◆24日(火)
冬季休業(1月6日まで)


☆この2学期、保護者のみなさまには、本校の教育活動にあたたかいご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。24日より、冬休みに入ります。お子さまが、安全に充実した冬休みを過ごせるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をお願いします。また、インフルエンザが流行していますので、健康管理にも十分ご留意ください。なお、3学期始業式は、1月7日(火)です。よろしくお願いいたします。

剣道部 秋の尾北支所大会 3位入賞!

 台風で延期になっていた剣道部の尾北支所大会、男子は先輩方が築いてきた伝統を引き継ぎ、3位入賞をはたしました。夏の大会まで7ヶ月、1日1日の練習を大切にがんばっていきましょう。
 また、女子も個人戦で、後藤さんが8位入賞を果たし、夏の大会にシード権を獲得しました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は羽島市立中島中学校で行われた長良川カップに参加させていただきました。

本日は予選リーグで、蘇原中さん、桜ヶ丘中さんと対戦しました。
結果は2敗で明日は3位トーナメントに進みます。

試合のスタートで流れを持っていかれ、そこから追いつけずに負けてしまいました。
途中では走り回るDFで自分達のバスケができましたが、決めきれず、すぐに流れを持っていかれてしまいました。

パスを繋ぐ。ゴール下を決めきる。
この2つを明日は意識して、去年同様、3位トーナメントトップを目指しましょう。

保護者の皆様、今日も車出し、応援とありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

12月22日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 終日 長良川カップ2日目
 於:東海学院大学短期大学部

◯卓球女子
 終日 尾張地区中学生卓球普及大会
 於:弥富市総合体育館

◯剣道
 終日 秋季合同練習会
 於:大口中

◯吹奏楽
 7:20〜16:30 アンサンブルコンテスト
 於:名古屋文理大学文化フォーラム
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 2学期終業式(給食あり)
12/24 冬季休業↓
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399