宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新年 あけまして おめでとうございます。

 今年は初日の出が拝めそうだったので、早起きをして屋上から初日の出と、宮中地区に輝く朝日が降り注ぐ様子を撮ってUPしました。
 凍えながら、景色を観ていると、一番初めに給水塔横の御嶽山が赤く染まり、次に伊吹山が、そして138タワーが・・・・と思っていると、山の端が赤く染まり、初日の出が見られました。
 
 輝く令和2年の初日の出に
「宮中の、皆やご家族が今年1年、幸せに暮らせますように」と願いをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大晦日の宮中

画像1 画像1
今日は大晦日。2019年も最後の1日となりました。
さすがに、生徒の姿はありません。
みなさん、新年を迎える準備はできましたか?
それでは、よいお年をお迎えください。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年最後の練習でした。
みんなでエンドレスリレーを行いました!
きつかったと思いますが、みんなでやることで乗り切れましたね!
来年からも一生懸命頑張りましょう!
良いお年を。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年内の練習最終日。
前半は、恒例のテニスコートまわりや部室、体育器具庫などの大掃除を行いました。どの部員も、普段できないところまで、ていねいに掃除をしてくれました。お疲れさまでした。
昨晩の雨のため、コートコンディションが悪く、後半はランニングやフットワーク、筋トレなどをして、練習を締めくくりました。

この一年、保護者のみなさまをはじめ、たくさんの方に支えていただきました。ありがとうございました。みなさん、よいお年をお迎えください。

男子バスケットボール部

 新年の予定が予定表に載っていませんでした。
新年は、1月6日 13時〜16時です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は1時間程度いつものトレーニングをしてから、いつも使っている場所の大掃除をしました。プール周りや管理室、室内トレーニングに使っている北舎、中庭など、分担を決めて、1時間ほど行いました。
最初は「1時間もやり続けられるかな」と心配そうでしたが、始まるとみんな張り切って、「もっと掃除をしたい!」と言って、最後までしっかり取り組んでくれました。

みんなのおかげできれいになり、すがすがしい気持ちで新年を迎えられますね!
年明けの練習は6日からとなり、9日ほど空いてしまいます。家でもトレーニングを続けて、これまで培った体力や筋力を落とさないようにしましょう。

2020年も、みんなでがんばりましょう!

犬山市U-13ソフトテニス大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山市の山の田公園テニスコートで行われた、U−13ソフトテニス大会に参加しました。1年生の3ペアが出場しました。
最初に、塚本先生が講師となって審判講習会が行われ、審判の仕方や試合の進め方の注意点などを、参加者全員で確認しました。
大野さんが体調不良のため出場できず、岡嵜・林組、岡田・高橋組、藤井・日比野組が出場しました。岡田・高橋組と岡嵜・林組は、予選リーグの初戦、緊張で硬さが目立ち、敗れてしまいましたが、2試合目は雰囲気にも慣れ、少しずつ自分のテニスができるようになり、ラリーが続いたり、ボレーを決めたりすることができました。特に、林さんが大きな声を出し元気なプレーで引っ張り、岡嵜・林組が勝利することができましたが、共に予選リーグ敗退となってしまいました。
藤井・日比野組は、落ち着いたプレーで、予選リーグを2勝で勝ち抜け、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの1回戦は、岩倉中と対戦し、コースを巧みに攻め、相手を左右に揺さぶり、3×0で勝利しました。2回戦は、大口中のペアと対戦しました。このペアは、昨年小学生でこの大会に出場しており、西尾張や県大会レベルのテニスができ、応援に来てくれた2年生も舌を巻くほど上手で、甘いボールをコーナーに鋭いシュートボールで打ち込まれるなど、歯がたたず敗れてしまいました。結局この大口中のペアが圧倒的な強さで優勝しました。しかし、藤井・日比野組は、組み合わせによっては、上位入賞の可能性が感じられるプレーを見せてくれました。今後の大会での活躍を期待したいです。また、大口中ペアとの対戦で、力の差を見せつけられ、多くの課題を見つけることができ、学校に戻り2年生といっしょに練習をするなど、向上心が感じられました。冬の間に、少しでも力をつけられるよう、いっそう練習に励んでいきたいです。
応援にお越しいただいたり、差し入れをしていただいた保護者のみなさま、寒い中ありがとうございました。 

犬山市U-13ソフトテニス大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気があまり良くなかったので、室内練習を中心に行いました。
半日練習が続いているので、疲れがたまりつつありましたが、みんなで励まし合いながらがんばりましたね!
明日が今年最後の練習です。大そうじもするので、みんなで力を合わせて進めていきましょう。

本日の野球部

本日は、先生の高校時代の野球部の後輩で、現在、理学療法士として働いている後藤君をお招きし、野球につながるトレーニングや怪我予防に効果的なストレッチなどを教えていただきました。

今までにやったことがあるような動きでも、意識する部分や、やってはいけない動きを詳しくおしえてもらったりして、非常に濃い2時間となりました。

お忙しい中、みんなのために資料までつくって、わざわざ名古屋から来てくれた後藤君に感謝し、今日学んだことをこれから取り入れていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は北名古屋市健康ドームで行われたクリスマスカップに参加しました。

結果は一勝もできずにチャレンジリーグ敗退でした。
しかし、1ヶ月前にも戦った稲沢中さんとの試合では、前回とは違い、接戦で、最後は相手の作戦にやられましたが健闘しました。
稲沢中の先生にも別チームのようだったと言ってもらえました。

成長はできています。ただ、出来ないことが多いこともわかっているはずです。
悔しさをバネにさらに成長できるかどうかは自分達の練習で変わります。
悔しいなら練習頑張ろう。

本日は平日にも関わらず、応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
メリークリスマス^ - ^

吹奏楽 管内アンサンブル発表会

 吹奏楽部は扶桑文化会館で開催されたアンサンブル発表会に混成八重奏と金管八重奏の2チームが参加し、演奏を披露しました。
 最初に演奏した混成八重奏「ラバーダックレース(おもちゃのアヒルの大冒険)」では、おもちゃのアヒルレースの場面毎の雰囲気が上手に楽曲で表現されていて、ぎこちない動きや、競争の躍動感溢れる動きが上手に表現されていました。
 後の金管八重奏「シチリアーナとファンタジア」ではユーフォニウム美しい響きや楽しいファンタジーの様子をトロンボーンやトランペットが上手に表現していました。
 3年生が引退し、チームを組んで数ヶ月でよくここまで仕上げることができました。
(素人のコメントで申し訳ありません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいい天気になったので、室内と外とでさまざまなトレーニングをしました。
合間の時間に、バドミントンとバスケットボールをしました。ちがうスポーツをすると、新鮮な気持ちで楽しめるし、いつも使わない部分の筋肉が鍛えられるので、一石二鳥ですね!みんな張り切ってプレーしていました。
サーキットトレーニングでは、グループに分かれて行いましたが、お互いに競い、励まし合いながら、がんばることができましたね!

今年の練習はあと2日!
最後までがんばりましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は一宮市のいちい信金アリーナで行われたXmas Eve cupという名がついた練習試合に参加させていただきました。

西尾張大会に出場しているチームもいる中で、自分達のバスケをすることができました。
また、この前の試合で苦しんだボール運びも色々なパターンを試すこともできました。
後は、勝ちきるためにミスをしない事です。

常に走って、全員バスケができれば強くなっていけます。頑張っていきましょう。

写真は帰宅中の様子です。プレー中の写真がなくて申し訳ありません。明日は必ず…

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、フォームをチェックしながら、基本練習を中心に練習を行いました。最後に、明後日の1年生大会に向けて、2年生が相手となって試合形式の練習を行いました。たくさんのボールを打ちました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は冬休みとは思えない暖かさでした。
いつものように室内トレーニングを中心に行いました。最初は辛そうにしていたぞうきんがけも、徐々にスピーディにできるようになってきました。やっぱり積み重ねが大切ですね!トレーニングするとき、泳ぐ時にどう生きてくるかを意識しながら行うといいですね。
冬休み初日の今日、全員そろって練習ができました。明日からもみんなでがんばっていきましょう!

2学期終了【3年生】

画像1 画像1
23日(月)に、2学期終業式がありました。

2学期は行事がたくさんあり、あっという間に過ぎていったように思います。

自分の進路に向けて、学習にも意欲的に取り組んだことと思います。

冬休みは、しっかり体を休めるとともに、学年末テストや受験に向けた勉強を、計画的に進めましょう。

充実した冬休みを過ごしてくださいね。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22(土)・22日(日)に愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われました。宮田中は22日が出演日、3チーム出演しました。
 
 混成八重奏は木管楽器と打楽器という編成で、「ラバー・ダック・レース 〜おもちゃのアヒルの大冒険〜」を演奏しました。アヒルの鳴き声や羽ばたきをイメージした部分、楽しく冒険している場面、何かに追われて(?)全速力で走っている場面など、いろいろな場面がアニメーションのように思い浮かぶようなとても楽しい曲です。その各場面の雰囲気をとらえて練習してきました。本番では各場面の表現や旋律の受け渡し、リズムセクションのキレなど、練習したことを出すことができました。

 金管八重奏は「金管8重奏のための『シチリアーナとファンタジア』」を演奏しました。前半のシチリアーナはとても高貴でゆったりした舞曲、後半のファンタジアは明るく快活な曲です。本番は、静かに始まる冒頭はとても緊張していましたが、徐々に演奏が乗ってきて、ファンタジアでは速いテンポにのって快活に演奏することができました。

 打楽器三重奏は「アマンド・ショコラ」を演奏しました。アマンド・ショコラとはアーモンド・チョコレートのことです。シロフォンなどの鍵盤楽器で演奏する、ボサノバのリズムに乗ったとてもかわいらしい雰囲気の曲です。打楽器は誰でも簡単に音を出すことができますが、その分、音色を考えなければなりません。本番ではいろいろな場面の旋律の歌い方を考えて息を合わせて演奏することができました。

 これまでどのチームも練習に励んできました。その結果として3チームとも銀賞をいただくことができました。25日の管内アンサンブル発表会では混成8重奏と金管8重奏が演奏します。

 年明けには小中学校器楽クラブ交流会、2月1日(土)には個人・重奏コンテストがあります。まずはそれに向けて全員で練習に励んでいきます!

下校の様子

 終業式と表彰伝達式を終え、学級活動で通知表を手渡しし終え、生徒たちが下校しようとすると、夕日がさしています。
 4時過ぎに、お母さんやお父さんから「うちの子まだ帰って来ませんが・・・・」というお電話もいただきました。授業時数確保の必要性とは言え、ご心配をおかけし申し訳ありません。今後も、終業式の日は、4時間普通に授業を終え、給食、大掃除、終業式、学級活動後の下校になりますので、ご理解をください。
 
 さて、平成31年・令和元年の最終の下校の様子です。
 夕日に照らされた、笑顔がすてきです。この冬休み安全に気をつけこのすてきな笑顔が続きますように! 
 みなさん「良い 新年をお迎えください。」
 下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA常任委員会 ☆3年テスト週間開始
1/10 あいさつの日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399