宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1月12日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 AM 校内練習

◯卓球女子
 終日 修文女子杯
 於:修文女子高校

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の陸上教室がありました。
専門の基礎的なトレーニングを行いました。
今日、学んだことを次に生かして、普段の練習でもやっていけるといいですね!
夏に記録が出せるように、冬の間に心身ともに準備していきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も風もなく暖かい日になり、気持ちよく練習することができました。
今日は、サーブなどの基礎練習やフットワークを使った練習などを行いました。
一人一人がそれぞれに上達し、よいフォームで打てたり、よいプレーが多く見られるようになってきていますが、まだまだミスが少なくありません。走らされても確実にボールをつなぎ、ミスなく攻め続けられるように、冬の間に基礎を固めていきたいです。

1月11日(土)の部活動予定

◯陸上
 終日 陸上教室
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 終日 練習試合
 於:大垣市総合体育館

◯バスケ男子
 AM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 8:00〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

駅伝練習

 1月に入って、部活動終了後に2月の江南市民駅伝に向けて練習を開始しています。
この時期、実質帰りの部活動はできていませんので、持久力の向上には丁度よいのかもしれません。2月9日には、部活動単位で30チームが参加します。上位入賞をめざすチームもあれば、参加することに意義を見いだしているチームもあります。
 それぞれが、目的意識をもってがんばって行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の清掃の様子

 写真を撮りながら校内を一周回ってみて、遊んでいる生徒が誰もいない。人生の中で、自分が子どもの頃を含めて、校内全体でこれほど皆が熱心かつ自主的に清掃に取り組んでいる姿はなかった気がします。これが、今の宮中のすばらしさであり、先生方の努力の賜物なのだとも思います。
 すばらしい宮中生にも、先生方にも、保護者の皆様にも感謝の気持ちで一杯になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 in 藤里小 2

画像1 画像1
今日は2年生がハロードの担当でした。
藤里小には、20人以上が集まり、2カ所に分かれてあいさつ運動をしました。
やや肌寒い朝でしたが、笑顔で元気にあいさつをすることができました。
懐かしい先生方や知っている子にも会うことができ、さらに笑顔になりました。
朝早くから参加してくれたみなさん、ご苦労さまでした。

あいさつの日 in 藤里小

 今朝は2年生のみなさんが、「ハロード」としてあいさつ運動に参加してくれました。
どの子も、久々の母校で懐かしそうです。後輩たちと元気にあいさつを交わしていました。
画像1 画像1

おはようございます。1月10日(金)

 今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

3年生の授業の様子

 3年生の昨日の様子をUPできなかった分を揚げさせていただきます。
 英語は、重要構文を組み入れた中学校生活の英作文をお互いに見合い発表前の最後の修正でしょうか?
 理科は、月や星の動きをタブレットパソコンを使ってシュミレーションしながら、理解を深めています。しっかり理解できたかな。
 数学は、今は入試に向け、演習問題をがんばって解いています。
 それぞれ、個人で考えたり、班で協力して修正したり、教え合ったりしながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術・湯飲み完成【1年生】

今日の1・2組の美術は、2学期終わり頃に作成した湯飲みが完成したので、みんなでそれを使ってお茶会をしました。
自分の作品で飲むのが嬉しくて、お茶を20杯以上飲んでる人もいました。大丈夫かな・・・。
また、お茶を入れたら、漏れてきた人もいました。難しいものですね。

一生懸命つくったものです。大事にしてください★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生いよいよ校内での最終試験である学年末試験週間に入りました。この試験が終わると、後は高校入試に一直線です。体調管理に気をつけ、ベストコンディションで臨めるようにがんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨も上がり、今日は晴れやかな朝です。
 以前は、この時期、朝は運動場が凍てつき固く締まり、午後になると霜柱が溶けて運動場がぬかるむというのが日常でしたが、今は、寒の中でも雨、雨・・・・地球温暖化を肌で感じます。
 今朝は、外でどの部も活発に活動しています。どの部も上達が見られいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月9日(木)

 今日の花(ワビスケ)
画像1 画像1

明後日、金曜日はリサイクル活動です!

画像1 画像1
生徒のみなさん、明後日の1月10日はあいさつ運動+リサイクル活動です!

リサイクルの意識を高めるために、月に1回のリサイクル活動を行っていますが、もっと参加者を増やしたいです。

当日の朝は忙しくて準備する時間があまりなかったり、忘れてしまったりすると思うので、今日、明日中にリサイクルの物品を用意しておいてください!

リサイクルの意識を高め、資源を大切にできる人たちを増やしていきましょう。

               生徒会執行部+ボランティア委員長より

3年生 国語 自由詩の発表会に向け

 今日は発表会に向けて、班の中で発表について互いにアドバイスをし、発表や作品をより洗練させる授業だったようです。
 当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 登校時刻に合わせて土砂降りの雨、何と意地悪なてんきでしょうか?
 今年は暖冬で雨が多いと言われていますが、今朝の雨をみると改めてそれを実感します。
 雨の中、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は雨で外での活動ができないため、校舎内での筋トレを多くの部が実施していました。安全に体力がつくように、階段を横向きに上がったり、手で階段を昇ったりしていろいろと工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月8日(水)

 今日の花(フクジュソウ)
画像1 画像1

始業式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始業式がありました。久しぶりに教室がにぎやかになりました。

式後の清掃活動では、2週間分の汚れを取り除き、きれいな環境が整いました。

学活では、久しぶりに会った、級友や担任の先生と語らう場面が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/17 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399