宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

剣道部 秋の尾北支所大会 3位入賞!

 台風で延期になっていた剣道部の尾北支所大会、男子は先輩方が築いてきた伝統を引き継ぎ、3位入賞をはたしました。夏の大会まで7ヶ月、1日1日の練習を大切にがんばっていきましょう。
 また、女子も個人戦で、後藤さんが8位入賞を果たし、夏の大会にシード権を獲得しました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は羽島市立中島中学校で行われた長良川カップに参加させていただきました。

本日は予選リーグで、蘇原中さん、桜ヶ丘中さんと対戦しました。
結果は2敗で明日は3位トーナメントに進みます。

試合のスタートで流れを持っていかれ、そこから追いつけずに負けてしまいました。
途中では走り回るDFで自分達のバスケができましたが、決めきれず、すぐに流れを持っていかれてしまいました。

パスを繋ぐ。ゴール下を決めきる。
この2つを明日は意識して、去年同様、3位トーナメントトップを目指しましょう。

保護者の皆様、今日も車出し、応援とありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

12月22日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 終日 長良川カップ2日目
 於:東海学院大学短期大学部

◯卓球女子
 終日 尾張地区中学生卓球普及大会
 於:弥富市総合体育館

◯剣道
 終日 秋季合同練習会
 於:大口中

◯吹奏楽
 7:20〜16:30 アンサンブルコンテスト
 於:名古屋文理大学文化フォーラム

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は比較的暖かく、気持ちよく練習することができました。
フットワーク練習の後、コースを打ち分けたり、走って打つ練習を多く行いました。1・2年生それぞれに上達していますが、勝つためにはまだまだ課題も少なくありません。冬の間に、さらにレベルアップしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に校内練習を行いました。
ランニングや室内トレーニングのあと、校舎周りを走り、計測しました。授業で長距離走をやっているためか、みんなの走りがたくましく感じられました。
そのほか、ぞうきんがけ10本行いました。1年生もずいぶん慣れてきて、多くのメンバーがサイクルを保って行うことができました。がんばっていれば、知らず知らず体力や筋力がついてきますね。
もうすぐ冬休み!この調子でしっかりトレーニングを続けていきましょう!

英語でプレゼンテーション 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の時間、「町紹介」をテーマに発表を行いました。
今住んでいる江南市や以前に住んだことがある町の魅力を、クラスの仲間の前で語りました。
原稿を見ずに、自分の用意したイラストや写真を見せながら発表することを目標に練習しました。みんなの前で話すため、緊張してしまい、原稿を見てしまうこともありましたが、はっきりと大きな声で発表をすることができました。
それと同時に、とても表情豊かに話すことができ、自分の町への愛情を感じることができる内容でした。

3学期は、原稿を一度も見ずに発表できることを目指して、英語の勉強をさらにがんばりましょう!

3年生 国語 自分が望む生き方を詩で表現しよう

 今日は3年生国語の詩の授業におじゃましました。
 日本語の自由詩で、内容も「自分の望む生き方を詩で表現しよう」です。教科書に記載されている教材名も「私を束ねないで」で、自由な表現を求めています。
 今日は、詩を通じて、自由の翼を羽ばたかせることができたでしょうか。
 詩の発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間との時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目は、学級毎に時間を使い、仲間と過ごしました♪
1組はトランプのスピード選手権!対戦相手を何度か変えて、勝率で班毎に競い合いました。ものすごく盛り上がっていましたね。
2組はお絵かき選手権!「キティーちゃん」や「くまモン」など、お題に沿って列ごとに絵を描き進めていました。なんかスゴい絵が完成してたなぁ(笑)
3組は絵心選手権&3学期の目標づくり。それぞれ来年の干支を取り入れた素敵な絵が完成していましたね。
4組は学級閉鎖・・・・さみしいですね。1クラスいないのは。月曜日にみんなにあえるのを楽しみにしています♪早く元気になってくださいね!

各クラスで無邪気な笑い声と素敵な笑顔が広がっていました☆

1年生 振り返りのと新年の抱負の作文

 1年生は平成31年・令和元年の振り返りと令和2年の抱負を書いています。
 丁度1年前、小学校の振り返りと中学校に入学してからの抱負を書いていたことと思います。あの緊張感を忘れずに取り組んでいけば、失敗はないと思います。「初心を忘れず」ですね。
画像1 画像1

2年生 美術 木彫八角鏡

 2年生の美術の彫塑では、八角鏡の枠の部分をデザインし彫刻刀で彫るという内容でした。今日は、デザインも決まり彫り始めている所です。かまぼこ彫りにチャレンジしようとか、薬研彫りをしようとか、難しそうな技法にチャレンジしようとする声も聞こえてきました。彫刻刀で手をきらないようにしましょう。
画像1 画像1

手芸調理部 冬休みの調理実習の計画作成

 なかなか手芸調理部へおじゃまする機会がないので、家庭科室におじゃましました。25日に計画している「暖かいシチュー作り」の計画を立てています。みんな楽しそうに考えています。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 冬至間近とは思えない温かな朝です。地球温暖化を実感します。暖かいことは良いことですが、農作物に悪影響があったり、ヒアリなど有害な外来種が繁殖したりして良いことばかりではありません。
 今朝は、3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力してもらいました。進路の悩みや不安が時々訪れたりすることと思いますが、一つだけ言えることは「真剣になる必要はあるが、深刻になってはいけない」ということです。担任の先生方と相談して決めた進路に迷わず、不安がらず進んで行きましょう。

画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 男子バスケットボール部も野球部も冬場の基礎体力作りをがんばっています。どのようなスポーツにも通用する運動能力を身につけていきましょう。
 テニス部1年生も徐々にラケットのスウィートスポットでボールが捉えられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月20日(金)

 今日の花(アザレア)
画像1 画像1

学年レク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目、学年レクを行いました。今回行事班が考えたレクは「バランスボールでドッジボール」です。

最初は、柔らかくて大きなバランスボールをキャッチするのに苦労していましたが、試合を重ねるにつれて慣れていき、白熱した試合がたくさんありました。

みなさんの弾ける笑顔が、とても印象的でした。楽しい時間を過ごすことができました。

行事班のみなさん、お疲れさまでした。楽しいレクを、ありがとう!

2年生 国語 漢詩の読み取り

 2年生の国語、漢詩(七言絶句の杜甫の作品?)の読み取りの授業におじゃましました。席の隣や前後で、互いに読み取りを聴き合っています。
 漢詩は「韻を踏む」表現の中で音の響きを楽しみ、聞き手の心に響く表現になっています。話は少し変わりますが、英語では韻と同じ繰り返しの「rthyme(ライム)」という表現方法が出てきて、ラップの音楽にもつながっています。
 今日の音読は、お隣さんの心に響いたでしょうか?
画像1 画像1

3年生 美術 陶芸 湯飲み完成間近

 3年生も取り組んできた陶芸の湯飲みが完成間近です。焼き上がる日が、とてもたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコンが入って教室も快適です。

 本日より、全教室でエアコンが使えるようになり快適です。ストーブほど空気は汚れませんが、寒気や冬場の加湿をしっかりしてインフルエンザの予防もしていきたいと思います。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は雨の上がり、初冬らしい朝となりました。
 暖冬のせいもあるのかもしれませんが、手袋をしてくる子が少ないのが気になります。手袋がないとどうしてもポケットに手を入れてしまう子も出てきます。置き忘れをすることもありますが、準備をしていきたいものです。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、アンサンブルコンテストまであと3日となりました。しっかり体調を整え良い音がだせるようにがんばってください。
 ソフトボール部、イチロウさんのように背面キャッチの練習をしています。頭に当てたり、背中に当てたりしながらボールの真下に入る感覚をつかもうとしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 私立高校・専修各種学校推薦入試
1/30 3年公立受検者保護者会
1/31 3年公立受検者保護者会
2/1 吹奏楽個人・重奏コンテスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399